※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったかママ
ココロ・悩み

旦那の実家の近くに住む方への質問です。旦那の実家に月に何回行っていますか?義母との関係が悩みで、旦那は子どもを見せたいが、私は少なくとも2回しか行けず、それが少ないと感じられています。

旦那の実家の近くに住んでいる方(車で10分〜30分ぐらいの距離で)に質問です。
旦那の実家には月に何回行っていますか?

義母に会うことが嫌になっています。
子どもが生まれる前は別居ということもあり特に何も思わず接してきましたが、子どもが生まれてから義母の子育て論を押しつけるような言い方をしたり、子どもが6か月すぎて免疫がなくなってからひく風邪は親の責任だ、とかプレッシャーになることまで…。
そして、旦那の弟が最近授かり婚して金銭面の問題で旦那の実家で弟夫婦が同居することになりました。すると弟のお嫁さんの愚痴を会うたび私に言ってきます。
私もいないところで悪口言われてるんだなぁと思ってしまったり……。
義母は言葉遣いも悪く子どもが言葉を覚えていく時期に真似してつかわないかと心配するほど…。

旦那は私が義母のことが苦手ということは知っていますが子どもを見せたいみたいで休みになるたびに実家に行きたがります。私が旦那と子どもと3人でのんびりすごしたいと言うとわかったといってくれますが何回も言うこともできず月に2回程度会っています。

月2回は少ないと思われているようで遠まわしにチクチク言われます。

コメント

ありさーん

うちの義母も姉の夫(義息子?)の悪口を私に言ってきます(..)
そんなの聞きたくないですよね、私も陰で言われているとおもいます。

義実家ですが、電車と徒歩で20分ほど離れていますが、月2~3回ほど会います。結構多い方なのだと思っていました(゜_゜;)
私からは会いたいなんて言ったことありません(..)

夫婦三人の思い出作りも大切ですよね。私なら三人の思い出の写真がないとか言って毎週どこかに行く計画とか立てちゃうかもしれないです。

• あったかママ

あったかママ

悪口なんか聞きたくないですよね。。。

今週も旦那が実家に行きたいと言ってきたので思い出の写真がほしいと言って拒否しました。笑

つかわせていただきました。

• 1月20日
KKK1212

車で10分のところに義実家があります。
私はとくに用がなければ会いたいと思わないですし、義実家はゴミ屋敷なので家には基本的には行かないですね。息子は今までで二回しかあがったことありません。
義両親、とくに義母は孫に会いたがるのでしょっちゅう◯◯に行こうとか誘ってきます。
が、正直めんどくさいし会いたくないです。笑
我が家は旦那が平日休みってこともありあまり会わないですが、それでも月に1回か2回は最低でもあってますね。
私は全然会いたくないですけどね。笑

• あったかママ

あったかママ

ゴミ屋敷には子どもを行かせたくないですよね。
    うちの義実家も掃除していないことが多くて髪の毛やホコリが落ちていることがほとんどです。
    ハイハイの時期なので困ります…。

義母はよく誘ってきますよね。
    車の免許がない義母は私が車を運転するって前提で話していますからね。会いたくない上に使わされるのが腹が立ちます‼︎

会いたくないと思っているのは私だけじゃなくてよかったです。

• 1月20日
Wあーちゃんママ

私は義実家まで車で30分くらいのところに住んでます。
前までは週1くらいで行っていましたが、2人目が産まれ、上の子がイヤイヤ期を迎えた最近は月1くらいになりました。
教育方針も合わないし、なにかと義姉の子どもと比べられるので行ってません。
なにか用があるときは主人だけ行ってもらってます。

• あったかママ

あったかママ

義姉の子どもと比べられるのはすごく嫌ですよね‼︎‼︎
    うちも比べる子ができたら比べてくるタイプなので想像しただけで嫌気です…。

旦那さんだけで行ってもらうのは羨ましいです。うちは絶対に家族3人で行きたがるので……。

• 1月20日
バボさま

無理して会いに行ってるとストレスたまりませんか?(x_x)私はまだ赤ちゃんは産まれてないですな、義実家に同居してる姪っ子が生まれたばかりということもあり、毎週行くような感じになっています。が、義母があまり好きではないのでストレスがたまります😢

だから行きたくないときには無理して行かなくてもいいと思います!旦那がいろいろ言うなら、自分だけ行けば?って感じです。(;´д`)

• あったかママ

あったかママ

ストレスめちゃくちゃたまりますよ。
    生まれたらもっとストレスになりますから気をつけてくださいね!!

毎週とか考えられない!すごい!

ほんとに旦那だけ行ってほしいです。

• 1月20日

車で10分で義実家に着きます(泣)
月に4回…つまり、週一で行ってます。

ですがこの間、高3の義妹が8ヶ月の息子にミカンまるまる1粒をあげて喉につまらせたのを見てからは怖くて怖くて、月2回にしようかと考えてます。
遊ぶといってもスマホで一緒にゲームするくらいで教育にも悪いですし。…
遊んでもらえるのは嬉しいのに、実際は義実家は害だらけで参ってます。
いつも義母や義祖父が甘やかし過ぎるから義実家行ったら息子は私の言うことも聞きませんし(泣)

• あったかママ

あったかママ

ミカン怖すぎますね‼︎‼︎

うちも6ヶ月の時ひビスコをおやつに出され、硬いしクリームついてるし無理って言ったらプリン出してきてやわらかいからいける?って…
    やわらかいけど使ってる材料が無理やろ‼︎‼︎
    って感じで子育て経験じゃないの⁇って疑問に思ってしまうぐらいの義母です。

• 1月20日
琉ママ104

私は義実家から徒歩1、2分の所に住んでます。
私は年に5回も行かないかもです…
旦那は事あるごとに行ってますが…息子も連れて行く時もあります。
でも私は正月とかお盆とか呼ばれた時くらいしか家には行きません。
用事もないし、気を使うので行きません!
仲も悪くはないと思いますが…
義理姉家族が同居してるのでお手伝いする事もなくて居づらいとゆーか、、気を使いますね…

私の所は家を建てた時に、旦那に気を使うからほっといて欲しいと義母にやんわりと言ってもらいました。影で何か言われてるかも知れませんが関わりたくないので、、
だから家にも来ませんし、連絡もないです!全て旦那通して聞いてます(笑)

家が建つ前の方が行ってる回数が多かったですね〜
それでも行きたくなくて仮病使ったりして、よく旦那だけ行かしてました(笑)

• あったかママ

あったかママ

やっぱり用事とかない限り行かないですよね。
    義姉が同居してたら余計に気をつかってしんどいですね。

家に来ないのはいいですね。うちは家を建てている時から自分の家の様にのぞきに来たり、建ってからも突然来たりしていたので迷惑でした。
    最近は義弟が同居したので私の家にくることはなくなりましたが。

• 1月20日
いわとびちゃん

長男と結婚し義実家と30分くらいの距離に住んでます。
私は義母苦手なので自分から会いに行くことはないし、旦那も子供と2人で出掛けるのが不安なのか連れていったことないです。
たまに用事で義実家行っても家にあがらず車にいる子供を見るくらいです。
義実家は汚いって程じゃないんですが、床に埃などあるので赤ちゃんをおきたくないんですよね、、、
なので義両親が我が家に来ます。当日に連絡来るのですが、夜に来たりして迷惑です。
義母とお互いに苦手だと思ってると思うので一緒にいるのが気まずくてとても苦痛です(T_T)

• あったかママ

あったかママ

私の旦那も子どもと2人では不安みたいで2人では行こうとしません。

義実家もホコリとか髪の毛とかいっぱいで困ります。
    嫌味っぽく拭いてみよっかなっておもうぐらい…。

夜に家に来るのはかなり迷惑ですね。
    うちも1回だけ夜に突然きて子どもが寝かけていたのに泣いて起きてしまってイライラしたことがありました。その時顔に出ていたのかそれ以来夜は来ませんが。

• 1月20日