※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

お風呂で泣く6ヶ月の男の子に困っています。入れ方が原因かわかりません。子どもを先に入れて寝かしつけるか、自分が先に入ってから一緒に上がるか、どちらがいいでしょうか。アイデアをください。

6ヶ月の男の子ママです!お風呂について質問です!
旦那の帰りが遅いので先にお風呂に入るのですが、
子どもを入れる→脱衣室で待ってもらう→自分が入る
自分が入っている時に必ず泣かれます。
寒いけど顔が見えるように扉を開けて、脱衣室水びたし覚悟で入りましたが泣きます。
浴室にお風呂用のベビーチェアーを置きましたが嫌がり泣きます。
脱衣室はもちろん電気ヒーターがついています。
どうしたらいいのでしょうか。
3日間くらい続いて泣かれるのでこっちもゆっくりお風呂に入れないことを理由に怒り狂いそうです😅

何が原因なのかどうしたらいいのかわかりません。

子どもだけ先に入れて寝かしつけてから自分が入れば良いのでしょうか。
自分が先にお風呂に入ってから子どもを入れて一緒に上がればいいのでしょうか。

何がアイデアください😞

コメント

ミルキー

私の場合は、一緒に入って、バスマットに子供を置いておもちゃを預けて、パパっと自分を洗って子供を洗い、着替える時は子供を先にして、自分をあとにします😊

• ゆいこ

ゆいこ

バスマットで落ち着きますかー?なんか冷たいのか泣いちゃうんですー😭

• 11月26日
  • ミルキー

ミルキー

お風呂を温めて、マットも暖まるので、落ち着くと思います

• 11月26日
  • ゆいこ

ゆいこ

なるほどー!バスマットも検討してみます😭ありがとうございます!

• 11月26日
3児まま(^^)

自分が洗う→子供を洗うの順番にしてます(^ ^)

• ゆいこ

ゆいこ

それやってみます🤗‼️

• 11月26日
まこ

夜、子供を寝かしつけてからお風呂に入ってました。
浴室と脱衣場の戸を開け、ちょっと覗くと子供を寝かしてる和室が見える間取りだったので、ちょくちょく覗きながら入ってました❗
それが1番落ち着いて入れたので😃

• ゆいこ

ゆいこ

そっかぁ〜いい間取りですね☺️
    寝かしつけてから入るのも考えてみます‼️

• 11月26日
ゆかり

私も試行錯誤中です😥
とりあえず今は、
おっぱいあげた後で、機嫌いい時に脱衣所で待っててもらう。
→扉開けておいて、なるべく目を合わせて声掛けしながら自分をちゃちゃっと洗う。(それでも泣いちゃう時はスマホのアプリで泣き止む音を出しておく)
→子どもを洗う。湯船一緒に浸かる。
って感じにしてます。

ゆっくり入れないと本当に辛いですよね😣毎日お疲れ様です。

• ゆいこ

ゆいこ

ゆかりさんもお疲れ様てます😞ほんと大変ですよね。なるほど。泣き止む音も一つの手ですね😊
    明日ためしてみます‼️

• 11月26日
かな

脱衣場でバンボに座って玩具を持って待ってもらってる間に、ぱぱっと洗って洗い終わったら子どもの服を脱がせて子どもを洗って一緒に湯船に入ります!😊
あがる時は子どもを先に拭いてバンボに座らせてから自分が拭いて、バスタオル巻いたまま移動して、子どもの着替えやスキンケアをしています!
時々泣く時もありますが、その都度声掛けしたりドアを開けて顔を見せたりして誤魔化しながらやってます😅

• ゆいこ

ゆいこ

やっぱり一緒に上がるって理想的ですよねー‼️ありがとうございます😊やってみます‼️

• 11月26日
ゆか

うちはまず、子供を洗ってその後自分の膝に座らせて自分を洗ってます!笑
置いておくと泣くし。。
首がすわって腰が座っていたら出来ますよ😉
色々試しましたがこれが一番ストレスなくお互い気持よく入れたかなって思います😊👌

• ゆいこ

ゆいこ

膝に座らせたまま自分を洗うんですか‼️腰はまだ未完成なんですよー😵

• 11月27日

専業主婦なので、昼間、子供がお昼寝している間に入っちゃってます🤔🤔

• ゆいこ

ゆいこ

それが一番いいんですけどね😭

• 11月27日
風雅

うちは、子供を脱衣場で服を着たままゴロンで待たせておいて、ドアを開けたままザーと自分を洗って、子供を迎えに行き、脱がせてとりあえず一緒に入って、遊ばせてから、出て洗います。
出る時は、一緒に出て、子供をバスタオルで拭いて巻いといて、その間に私が服を着て、リビングに移動し子供のケアをして服を着せます。
待たせてる間、最近は、ゴロンでは待たず、ずり這いしてますが、風呂場と脱衣のぎりぎりラインで(笑)遊んでるので、まぁいいかと…😅
もう少しお座りがしっかりしたら、マットを敷いて、ふろ場の中で待たせようかと考えてたんですが、最近つかまり立ちをしようとするので、そこもどうしようかと考え中です💦

• ゆいこ

ゆいこ

なるほどー。そんな方法もありますね。乾燥してるのでゆっくりケアするにはいいですね😊

• 11月27日