※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏菜子
ココロ・悩み

生後7日目の赤ちゃんの授乳に悩んでいます。母乳がうまく出ず、イライラしています。黄疸の治療が必要で、ミルクを追加しています。友人の赤ちゃんの授乳が順調で、自分の赤ちゃんの状況に落ち込んでいます。母乳量が測定できず、落ち込んでいます。

質問というか、吐き出させてください。
生後7日目の子供、直母中怒ってしまい上手く授乳出来ずにおり、上達してきたかと思っても一進一退です。乳首の形や母乳の出はさほど問題がある方ではないですし、むしろ形は良いと言われています。飲むのも下手というより、思うように母乳が出てこないのでイライラして怒っているといった感じです。とどめに、昨日から黄疸の治療が必要になり退院延期、脱水が原因のためミルクが追加になりました。一度に80mlを一気飲みするくらい飲みが良いのに、直母は良くても6ml飲むかどうか。乳首を加えさせると怒って汗をかきながら暴れ、そのためなのか母乳量を測定するとほぼ毎回マイナスです。明日までたまたま友人親子も入院しており、そちらは第二子ではありますが、我が子よりも2日遅く産まれたものの、順調に授乳量が増えており、それを目の当たりにするのが結構辛いです。また、母乳量測定の用紙は共用のため、20〜50ml以上飲んでくれている子たちの記載ばかりで本当に悲しくなります。マイナスなんてうちくらいで。ミルクを問題なく飲めるのだから良いじゃないか、と普段なら思えるのですが、先生や看護師に焦らなくても大丈夫と優しい言葉をかけてもらう度に、逆に順調じゃないんだと感じてしまい悲しくなってきます。私自身ミルクのみで育ったし、出産するまで母乳にこだわる気持ちなんて全くなかったのに、母乳推進の病院で上手くいかないせいなのか、なんだか落ち込んでしまい不思議です。ホルモンのせいなのか、このことを考えると涙が出てしょうがないです。こんな
に悔しがることなんてないのに、悔しい。。

コメント

ウロコちゃん∧(ё)∧

私も、母乳にこだわるつもりはなかったのですが産んですぐは母乳あげたい!と思っていました。
私も乳頭いい形してるからあげやすそうだねってナースに言われてましたが、私のあげかたが下手なのか、うまくできなくてストレスになって、1ヶ月で完ミにしてしまいました(><)
うちも早産で黄疸出て、一緒の部屋になって初めて抱っこして母乳あげたのが退院前日でした(笑)
退院しても、里帰りとかできなかったので、ご飯や水分もろくにとっていなかったので、どんどん母乳出なくなりました(TT)
生後2ヶ月くらいまではたくさん水分とって夜間多めに頻回授乳頑張れば出るようになるみたいです☆
あとストレスはほんとに母乳出なくなるので、数字にこだわらず赤ちゃんとのスキンシップ楽しんでください(´ω`)
寒くて体が冷えるので、たくさん着込んでくださいね(´ω`)

• 夏菜子

夏菜子

優しいお言葉ありがとうございます!
    里帰りせずですかー、すごいです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    ほんとにお世話で1日あっという間に過ぎていくので、自分のこと後回しになっちゃいますよね。。
    わたしも駄目ならミルクにしちゃうつもりで、ほどほどに頑張ってみたいと思いますʕ ·ᴥ·ʔ

• 1月19日

私も全く同じでしたよ。
私の子は小さく生まれたせいか、なかなかうまく加えてくれなくて、いつも私だけが授乳後の体重はマイナスでした。
そのたびに記入したくなくて、かなしくてたまらなくて、面会に行くたびに泣いていたことがあります。
授乳にこんなに苦戦するとも思わなかったから、ほんとに辛かった。。
怒ったこともあるし、かなしくてたまらなくて面会に行くのが嫌になったこともありました。

だけどふとした時に、一気に70近く飲んでくれました。
看護師さんが手を貸してくれながらでしたが、とても上手にお腹いっぱいまで飲んでくれたんです。
とても嬉しくてたまらなくて、泣いて喜んだのを覚えています。

それからというもの、たまにうまく加えてくれない時もありましたが、授乳するのが嬉しくなって面会の時間が楽しくなってきていました。

子どもに気持ちが通じたのか、なんだかいつも授乳の際はゴキゲンでした。

上手くいくまで1ヵ月はかかりました。
焦らなくていいと言われるのが自分だけが、、と、たまらなくしんどかったけど、いまでは焦らなくてもよかったとあの時の言葉が胸に染みます。

大丈夫です。
まだお互い初心者です。
一緒にうまくなっていきますよ。
一緒にがんばろうねと声をかけ続けていたら、そのうちパクッと上手に飲んでくれます。
諦めないで下さいね。

• 夏菜子

夏菜子

優しいお言葉ありがとうございます!
    体重測定、結構苦痛です。五分ずつくらいは吸ったはずなのに、何故か減っている不思議;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    そうですよね、ほんとお互い初心者です。。まだこの世に出て1週間ですもんね。
    なんだか同じような経験された方からの言葉は素直に受け止められる気がします、本当にありがとうございます。

• 1月19日
さおりta

一人目の時のこと、思い出しました。
出るのに、飲めない。
私も下手で、子供も小さいから体力なくてすぐ寝てしまう。
上手くいかず、泣きながら授乳した時もありました。
しかも、私は形も悪く(ノ_・,)
退院してしばらくまで保護器をつけての授乳でした。
そんな私ですが、子供三人完母でしたよ!現在4人目の妊娠です。
心配しなくて大丈夫。大丈夫ですよ。

• 夏菜子

夏菜子

4人目ですか!素敵です!
    保護器でも良いから集中して吸ってくれると良いのですが…
    ほんと、最初に怒りすぎて疲れ果てて、少し吸ったと思えば舐めながら寝てしまい。そんな姿もとても可愛いんですけどね!明日は退院なので、周りを気にせずにマイペースにやっていけたらと思ってます。
    励みになる体験談ありがとうございますʕ ·ᴥ·ʔ

• 1月19日