※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お仕事

職場での雑談が苦手で、特にオバチャンからのプライベートな質問や愚痴が苦手。人見知りで休憩中は携帯いじりたいタイプ。新人には仕事のことは聞いてもらっても、休憩中は放っておいてほしい。どう伝えればいいか悩んでいる。


職場での雑談嫌いな方いますか😩?
オバチャン特有のその人の旦那や子供の愚痴も近況報告も
私や家族のことを根掘り葉掘り聞かれるのも嫌いです😭✋

うちは女性は基本的に私のみで
パートは4~50代がくるのでもちろん話は合わないし
私は元々人見知りだし休憩中は携帯いじってたいタイプなので
相手もただ喋りたいだけなのか仲良くならなきゃ!と
気を使ってるのか分からないけど、ほっといて欲しい…😑

でもさすがに話しかけるなとも言えないし(笑)
だけど無理して付き合ってるとどんどん話しかけられて
私のストレスがすごいです(笑)

またそのうち新人がくるだろうけど
仕事のことは分からなければもちろん聞いてもらって構わないけど
休憩中はとにかくそっとしといてほしい…😩

なんて言えば角が立たず言えますかね😭?

前にいた50代のパートは色々あって
もう感じ悪くていいから話しかけるな!って思って
常に携帯見たまま何か言われれば話を広げないように
「はい」か「いいえ」しか言わないとか
イヤフォンするとかしてましたが
それでもベラベラ話しかけてきてトラウマです😣

コメント

ピーナッツ

大変ですね、ずっと話に付き合ってたら休憩にならないですよね😅
寝たふりが一番有効ではないでしょうか。お昼休憩なら、ご飯食べたらすぐお手洗い済ませて顔をふせて寝るモードに💤 いつもそうしていれば、あ、この人は休憩中は寝たい人なのかなと思ってくれるかも??
それでもダメなら、「午後の仕事の効率アップの為に睡眠とります~おやすみなさい😉」と公言して寝るか…
おばちゃん達にも、同じ空間にいる人とお喋り楽しみたいタイプ、沈黙が苦手なタイプ、他人の事情に首つっこむのが好きなタイプ、と色々いますよね(笑) 角が立たない程度にお付きあいするのも難しいですよね😭

  • ぴぴ

    ぴぴ


    自分がストレス溜めてまで喋りたくないので困ります😭
    その前の人がいた時は携帯も顔を伏せながらや
    それもオバチャンのほうに背を向けてなのに
    話しかけてきたりで苦痛すぎました😳

    オバチャンは喋りたいかもしれないけど
    私からしたらそっちの家庭のことや旦那の愚痴なんて興味ないし
    旦那さん何してる人?いくつ?子供は?とか
    プライベートに入り込まれるの嫌いなので😭😭

    • 11月26日
  • みみ

    みみ

    わかります💦💦
    嫌ですよね。休憩は、ぼーっとしていたいですね。
    うちの職場は、そゆう人は、いないのでいいですが前にそいう経験しているのでわかります。

    • 11月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    グイグイこられたら休憩になりませんよね😩✋
    オバチャンは人のプライベートに土足で踏み込んでくるし
    しかもそれをどこでもここでも言うから
    ほんと嫌です😑😑

    • 11月26日