※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の生活リズムについて相談です。4時〜6時に授乳すると、9時〜11時までぐっすり寝てしまいます。起こすべきか悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

赤ちゃんの生活リズムについてご相談です🤔
娘が最近夜あまり起きなくなりました!21時から寝かしつけ、22時から22時半くらいにやっと就寝(背中スイッチで起きがちでこのくらいかかっちゃいます😭)、4時から6時くらいまでぐっすり寝てくれて授乳するとまたそのままこてっと寝てくれます。

で、朝なんですが、4時〜6時の間に授乳をするとそのまま9時〜11時くらいまでスヤスヤ寝ててくれます。
起こすべきか起こさないべきか、いつも悩んで自然に任せて寝かせっぱなしにするんですが、起こした方がいいんでしょうか🤔

皆さんだったらどうしますか?また、実際にどうされてますか?

コメント

mama.

寝顔は可愛いし、寝てくれた方が
助かりますが、リズムが崩れるので
一度7時には起こして、日差しを浴びせて朝ということを
教えていました☺️

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!やっぱりその方がいいんですかね🤔
    部屋自体は障子の和室なので、朝は太陽が上れば明るくなるのですが、外に連れて行って外気浴?みたいなこともしてらっしゃいますか?

• 11月26日
  • mama.

mama.

一度朝に起きた時に、オムツを
    変えてベランダに連れて行き
    日光浴を少しですけどしてました☺️
    それから眠たそうであれば、
    寝させてましたけど、朝一度起こすことでリズムが整ってきて、うちの子は
    就寝早いので、遅くとも21時には
    寝ちゃいます。
    日光浴もリズムが整い始めたら
    辞めましたが、今では必ず7時に
    起きています(^ ^)

• 11月26日
  • おいしい

おいしい

なるほど〜!早めに寝てくれるのいいですね💓うちの子も寝るのちょっと遅いかな〜と悩んでたとこなので7時くらいに日光浴させてみたいと思います✊

• 11月26日
ぽよ

寝てても起きててもとりあえずカーテン開けて部屋を明るくしてました^_^
それでも寝てる時は寝かしときます!

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!障子の和室で寝ているので朝は太陽が上れば自然に明るくなります!それでも爆睡です😂笑
    逆に、4〜6時に一度起きるのは太陽が上りだす時間帯だからかも顔と今気づきました🤔

• 11月26日
えるママ

ウチの子は寝る前に必ずおっぱい飲みまくってからじゃないとグズって寝ないので満足するまで飲ませて一緒に寝ます。

6時とかには起きるのでその時はオムツ変えておっぱいあげてまた寝かせます。

体重とか問題なければそのまま起きるまでおっぱいあげなくて大丈夫だと思いますよ😃

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!うちの子も同じです!寝る寸前までおっぱいくわえてます😂だから寝かしつけも時間かかりますよね…
    同じリズムですね!うちの子はぷにぷにもちもちなのでおっぱいは大丈夫かな🙆‍♀️

• 11月26日