※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

子供の歯磨き方法やタイミングについて教えてください。

子供の歯磨き全然出来ていませんでした。
まあいいやと思いながら過ごしてきて
あっという間にもう1歳2ヶ月になります。
気まぐれで時々していただけでした。
どうしたらいいかわからないし
嫌がるしとかいろいろ考えていたらなんにもせず時間ばかりたっていて。
いまからでも間に合うでしょうか。
もう情けなくてたまりません。
私のせいで虫歯ができていたらどうしよう。
ほんとダメな母親ですよね。
やり方はお水で濡らした歯磨きを使ってシャカシャカでいいんですよね?

よければ歯磨きするタイミングや方法。
歯磨き粉のようなもの使っているのかなど教えてください。

コメント

deleted user

フッ素のついてる歯磨き粉を
使ってます!うがいをしなくても
いいものです💗

虫歯になりやすいので歯磨きは
した方がいいと思うます😊

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    フッ素のついてる歯磨き粉買って明日からやります!!!😭
    娘に申し訳ない(´・_・`)
    まだ間に合いますよね。

    • 11月25日
ママ

こんばんは。うちもめっちゃ嫌がります!!私が歯磨きする時に一緒にしてます。でも暴れて暴れて。。ねっ転がらせて抑えてやってます。嫌がりますが😰
ゆすぐ必要のないタイプの歯磨き粉使ってましたよ!😊

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    無理矢理でもやらないといけないですよねー。
    あーなんでいままで放置していたんだ。
    自分が嫌になります😭😭😭😭
    情けないです。

    • 11月25日
ママリ

最初は自分でゴロンとするのですが、すぐに嫌がって逃げます…
なので、あまり方法的には良くないと思いますが、押さえつけてなんとか磨いてます💦
しかも寝る前の1回しか磨けてませんし、まだ歯磨き粉も使ってません😭

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    夜の1回だけでも必要なことですよね!

    • 11月25日
マヤ

食後30分程してから必ず歯磨きをする。を習慣付けるしかないと思います。

うがいがまだ出来ないと思うので、フッ素入りのうがいしなくてもいい歯磨き粉を使ってあげると良いと思います😊

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    これからやっていこうと思います。
    お昼は保育園なのでまずは夜からしっかりやります!

    • 11月25日
deleted user

明日からやるしかないですね!
検診で歯磨きジェル使ってもいいけどなくてもいいと言われました。
とにかく嫌がられてもやるしかないです!

うちは食後は歯ブラシ持たせて自分で磨かせて、仕上げ磨きは夜だけです。
寝かせて足で子供の腕押さえて動けないようにして磨いてます!
なるべく楽しくなるように、子供の好きな曲を歌ったり全力で変顔してみたりしてます😆

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    そうですよね。
    悔やんでもしょーがないですよね!
    明日から夜は絶対します!
    朝は保育園でいつもギリギリまでご飯食べていて時間が無いので
    これからどうするか考えたいと思います。
    寝かせてやってみます!ありがとうございます!

    • 11月25日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

私はYouTube見せながらやってます😊
もちろん賛否両論あると思いますがうちは磨かせてくれないよりはいい、とスマホを持たせてます!
私も1歳くらいまで押さえつけてギャンギャン泣かれながらやってましたがインスタグラマーさんが歯磨きにスマホを使ってると見て私は賛成派だったのでこの方法に変えました。
そしたら押さえつけなくてもいい子にしてくれます。
メリハリはやっぱり大事だと思うのでうちでは歯磨きの時しか見せません。