※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

出産時の家族での記念撮影が叶わず心残り。アドバイスを求めています。

小さな悩みかもしれませんが良かったら聞いてください(;_;)

9月の末に大切な息子を健康に産むことができました💓
LDRでの出産でした!
夫にも立ち会ってもらい、生まれた瞬間は2人で泣き
感動的な、一生忘れることのない思い出になりました!
それだけでも十分すぎるほど幸せです!
自分でもわかっているのですが1つだけ心残りがあります…

分娩台での家族での記念撮影です…
出産前から希望しており、バースプランにも書きました…
ですが、生まれてすぐ数秒抱かせてもらった後
赤ちゃんはチアノーゼがでていたためか処置へと向かい
旦那はすぐに分娩室を出されてしまいました 泣
すぐに赤ちゃんは私の横に運ばれてきて
肌の色も良く、バイタルも落ち着いていました…
赤ちゃんが落ち着いた後にでも旦那さんを呼んで
三人で撮影したかったです(;_;)
しかし、私も夜通しの出産であったため眠気が来てしまい
そこまで考えがまわらなかったです(;_;)

健康に生まれてきてくれて
旦那さんが立ち会ってくれて
ステキな出産やったのに、贅沢なことをゆっていることは
自分でもわかっています(;_;)

でもどうしても心につっかえているのです…

私も撮影できなかったよとか、どうしたらこんなことを悩まなくるのか、、アドバイスをいただきたいです(;_;)

コメント

こころ

わたしの出産した病院では、旦那さんはすぐ抱っこもさせてもらえず、、、😖次の日からでした!
わたしも出血量が多くバタバタしていた為息子はすぐ連れていかれ旦那さんも出されてました!
結局3人揃ったのは次の日のお昼、、、
3人で撮影どころか3人の時間は出産した次の日からでした😭😭
動画撮影も写真撮影も携帯ではダメなので絶対次は違う病院で産むぞ!!!と決めています。笑

• まま

まま

わ〜!お返事ありがとうございます😭💓
    そうだったんですね😭!!
    出血量多くて大変でしたね!💦

でも同じような状況の方もいるんやと思うとちょっと気持ちが楽になります😂💓

ほんまにですね!!
    次はお互い違う病院をしっかり選びましょう!笑💓

• 11月25日
うさこ🐰

お気持ち分かります😭

わたしも本当は産まれた後にカンガルーケアをしたかったんですが、息子が同じくチアノーゼが出ており、かなり呼吸が苦しそうで泣き声もか細く、すぐにNICUに搬送されてしまい、触ることさえもできず離れ離れになりました。
幸いにも順調に回復し10日ほどで退院できたのですが、NICUにはうちよりもっと小さかったり大変そうな赤ちゃんもたくさんいて、無事に退院できただけで有難いことだと思いました。

今はNICUに入っていたのなんて嘘のように活発な息子なので、そんな姿を見ていると本当に元気なだけで幸せだな〜と思います😊

まだ産後間もないので余計に後ろ髪をひかれる想いかもしれませんが、きっとお子さんが成長していくにつれて時間が解決してくれると思いますよ✨

• まま

まま

共感ありがとうございます😭💓
    カンガルーケアしたかったですよね…
    でもうさこさんからNICUの赤ちゃん達のことを聞かせてもらって、毎日ただただ健康を願うお母さん達もいるんやって気づかされました😭😭

思い出も大事ですが、なにより赤ちゃん本人が大切ですよね!✨

うさこさんのお子さんも元気に無事にスクスク育ってほんまに良かったですね🥰!!

あたたかいお返事ありがとうございました!✨

• 11月25日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

グッドアンサーありがとうございます😊

わかさんのお気持ちは、別に贅沢でも何でもないし、当然だと思います。
    わたしも出産するまでは、産まれたら母子同室で写真たくさん撮って〜…なんて夢見てましたもん😁
    誰だって、思い描いていたバースプランが実現できなかったら心残りはありますよね。
    うちも産後すぐの写真がないのは残念ですが、そのぶん退院してからはしょっちゅう写真撮って、フォトブックいっぱい作ってます💕

まだまだ赤ちゃんまとまって寝てくれなくて大変だと思いますが、無理せずお体大事にして、これからお子さんと旦那さんと素敵な想い出たくさん作ってくださいね😊

• 11月25日
❣️

元々、撮影できない病院もあるし
憧れですけどでもやっぱり
健康に生まれてくれることが一番ですよ🙂

• まま

まま

そうですよね!💦
    ほんまに健康に生まれてきてくれてなによりです😭💓

• 11月25日
よい

私は撮影してもらったのですが、陣痛時間も長く出血も多く、疲れ果て青ざめた顔で…
のちのち見返して、自分の表情があまり嬉しそうには見えずなんだかいい写真じゃないなー…って思ってしまいました…
子供と旦那はちゃんと写っていていいんですけどね💦

• まま

まま

そうやったんですか〜😭💓💦
    出産ってほんまに大変ですもんね!💦

• 11月25日
男の子ママ

後から、って事が出来ないから色々やっておきたかったことって出てきますよね💦
ちょっとズレるかもですが、私は夫が立会いの予定でしたが、緊急帝王切開となりもちろん立会いしてはもらえず、後半は麻酔も効いてきて記憶もあやふやです😭
LDRでプラネタリウムを見ながら出産のはずだったのに〜😭
でもなぜか手術台の上で隣に息子がいるツーショット写真が残ってます(笑)
と、いうことで出産て何があるかわからないし、子供が元気なら良しという感じで考えてます😂

• まま

まま

お返事ありがとうございます😭💓
    わ〜!💦それはバタバタでしたね💦
    そう思うと出産ってほんまになにがあるかわならんし、健康に生まれてくれたならほんまに十分ですね😭💓

体験談を聞かせてもらって
    バースプランが叶わなかったのは自分だけじゃないってわかって😭😭

気持ちが楽になりました😂😂

ありがとうごさまいます💓!

• 11月25日
初めてのママリ🔰

私なんて2人共帝王切開だし、3人目考えてますがどうせまた帝王切開なので全員パパとの3ショットはありませんよ笑

• まま

まま

お返事ありがとうございます!🥰
    そうなんですね〜😭😭!
    帝王切開での出産尊敬します💦
    考えただけでも怖い…

• 11月25日
マカロン

予定帝王切開で旦那も立会いの予定だったのに当日に緊急帝王切開になってしまって、旦那の立会いができませんでした😭
お気持ちすごくよく分かります!

でも赤ちゃんの健康と安全が第一です!チアノーゼを無視して写真撮ってそのまま何かなってたら、、、、と思うと、後悔しか残らないと思います。
赤ちゃんが元気で大きくなってくれたら何回でも3人で写真撮れますよ😄✨
立会いも写真の夢も叶いませんでしたが、スヤスヤ元気に育っている子供をみると、これで良かったかなと思えています。たくさん写真をみんなで笑顔で撮りましょう!
元気に産まれてきてくれて良かった!って思えると思います🙂✨

• まま

まま

お返事ありがとうございます!😂💓
    共感してもらえてすっごく気持ちが楽になります😭😭

旦那さんの立会いができただけでも
    ほんまにありがたいことですよね!😭

たしかに!
    元気に大きくなってくれれば十分ですよね!💓なによりそれが1番💓

はい!これからいっぱい思い出を撮っていきたいとおもいます!✨✨
    元気もらいました!ありがとうございます💕

• 11月25日
よーよー

うちはまず出産予定が早まり、その日旦那がどーしても抜けられない仕事があり、朝早くに分娩台に移動したので仕事までには生まれるだろうと思ってましたが全然生まれて来ず…途中まで立ち会えましたが、後半は仕事に行ってしまいました😫💦笑
出産の瞬間は1人でした😂
私はそこまで絶対写真撮りたかったとかはこだわりなかったですが、やっぱり記念になりますよね✨
生まれてすぐNICU入って携帯での撮影がダメだったので、息子の写真も生まれたすぐと1週間くらいしてからのしかありません😱1週間のうちに顔も変わってくし、その間の写真は残したかったです( ˊ• ·̭ •̥ )

• まま

まま

お返事ありがとうございます😂💓
    そうやったんですね!😭
    出産って予定通りになんていかないですもんね💦💦

1週間写真撮れないのは辛かったですね🤤💦
    私は逆に生まれたてはガラス越しの反射しまくりの写真しか撮れなかったです😭笑

完璧な心残りない出産なんてほとんどないのかもしれないですね😂💕

その分これからいっぱい子供の写真とりましょうね🥺💓💓!

• 11月25日
sakura koala

上の子が産まれて、夫と母が分娩台に来てくれました。
母が産まれたての赤ちゃんや、わたしと赤ちゃんの2ショット、そして家族3人の写真を撮ってくれましたが‥

忘れておりました。。
母は写真を撮るのが超下手なことを!!!!笑
親子3人の写真、見事に赤ちゃんの顔が隠れていました😂
なぜ1番の主役を隠す?!
さすが母だね〜と笑い話です😂
後ほど病室で3人ショットを叔母に撮り直してもらいました♫

2人目。
上の子は立ち合いができなかったので、2人目は立ち会ってほしく、夫もそのつもりでした。

予定日を越えたので促進剤を使っての出産となり、その日はちょうど夫の仕事が休みの日!

今度こそ立ち会えるね♫と言っていたのに‥
そんな時に限って夫、高熱。笑
もちろん病院に来るな、寝てろ〜と言いました😂

ちなみに風邪がなかなか治らず、夫が赤ちゃんを初めて抱っこしたのは退院の日です。笑

こんなわが家の残念な出産物語ですが、これはこれでとても良い思い出です♫
出産って本当に十人十色、思った通りにいかなかったり、思った以上だったり。
わたしはこんなこともありつつ、2人とも超がつかほどの安産だったし、2人とも元気にすくすく育っているので恵まれているなと思ってます♡

わかさんのお子さんも楽しみにしていた記念撮影を忘れちゃうほどみんなが心配してくれて、結果すぐに元気になって幸せだと思います♡

• まま

まま

お返事ありがとうございます🥰

明るく体験談をお話ししてくださったので
    ついつい笑わせてもらいました😂✨

ほんまに出産って十人十色ってゆう言葉がぴったりですよね😂💕

そうですよね!
    元気に退院できて、すくすく育ってくれて
    私も恵まれてます☺️💕

なんだか不思議と前向きになれました💓
    ありがとうございました♪

• 11月26日
まま

みなさんからのあたたかいお返事☺️💓
いろんな体験談や、前向きな考え✨
大分気持ちが楽になりました!
ありがとうございました💓

私にとってはみなさんグッドアンサーです!!✨

また落ち込みそうになったら皆さんからのお返事を読み返したいと思います☺️✨✨

ほんまに私の悩みに付き合っていただき
ありがとうございました✨