※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時間について相談です。5ヶ月の娘は22時~23時に寝るので早めたい。夜は20時にグズグズし、30分後に目覚めて寝付きが悪い。同じ経験の方、寝かしつけ方法を教えてください。

夜の寝かしつけ時間について
生後5ヶ月の娘がいます。夜の就寝時間が22時~23時頃なのでもう少し早くしたいと思っています。

普段は22時頃に寝たあと、朝の6時頃に授乳、その後再度寝て、8時頃に目が覚めます。
夜は20時頃にグズグズするので、寝室を暗くして授乳して寝かしつけるのですが、昼寝と同じように30分後くらいに目覚めてしまい、そこから寝付きません。このぐらいの月齢の子はこんなものでしょうか?みなさんどのように寝かしつけていますか?

コメント

deleted user

うちも夜20時に寝かせると明け方の4時とかに起きちゃうので、最近は22時には寝るように寝かせてます!
そうしたら朝6時とかに起きてミルク飲んで9時頃に置きます🙆🏻‍♀️
お昼寝をあまりしないのでいっつも20時とかにグズグズでお風呂に入れるのでお風呂が不機嫌で暴れまくりで大変です😅

  • なおまる

    なおまる

    ありがとうございます。
    早く寝ても4時に目覚められたら困りますね💦
    22時まで起きていると、それまで不機嫌すぎて大人が何もできないのが困りです💦
    でも同じようなリズムで安心しました!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人の都合で申し訳ないですけどね😅
    夕方に少しでも長く寝てくれれば良いんですけどね…😣
    うちもそうです。ほんとに何も出来ない💧
    まぁ今だけの辛抱ですかね😅

    • 11月25日
  • なおまる

    なおまる

    そうですね!今だけと前向きに考えて頑張ります(笑)
    ありがとうございました☆

    • 11月25日
まっちょ

遅くするのは簡単なのに、早めるのって難しいですよね😵💦

育児日記を見返したら、19時過ぎには寝て、20時頃起きても21時までには寝てました💤
でも、まだ安定してなく夜中1回起きてミルク飲んだり、朝まで寝てくれたりだったので、これからどんどん安定してくれるんじゃないかな?と思います👶🏻

6ヶ月過ぎてから、20時には寝て朝まで起きなくなりました😊

  • なおまる

    なおまる

    確かに夜中の授乳時間もまだムラがあります💦
    これから安定してくるのを期待します!
    ありがとうございました☆

    • 11月25日
ぱんだ🐼

うちもそんな感じです!!😣

8時くらいに1回寝てくれるのですが1時間くらい寝たら起きてしまってそれからしばらく寝ず、、、
22〜23時でまた寝かしつけてます☺
その方が夜中起きないしいいかなー!?と思う反面もっと早い方がいいのかな!?とも思ったりしちゃいます😅
でも寝てくれないから仕方ないのかなとココ最近はそれでリズムついちゃってる気がします(*_*)

  • なおまる

    なおまる

    遅く寝ると朝まで起きないでくれるので、確かによく眠れますね(笑)
    まだまだこんなリズムでもいいんだと安心しました!ありがとうございました☆

    • 11月25日
deleted user

朝6時〜7時起床
午前午後夕方30〜1時間寝て
18時ごろにお風呂
19時半〜ぐずり
20時〜20時30分授乳寝落ち🤱
夜中1〜2回目授乳
って感じです^ ^

のん

うちも同じ感じです。

20時にお風呂〜ミルク
それから寝室を暗くして寝かせますがグズグズして結局寝るのが22時以降です。
たまにミルク飲んでる途中で寝てそのままって事もあるんですが…(笑)

  • なおまる

    なおまる

    ありがとうございます。
    たまに早く早く寝てくれるとホント嬉しいですよね♪
    この時期はこんなリズムで仕方ないんですかね!安心しました☆

    • 11月27日
みに

いきなりはペースを変えるのが難しいですよねー!

うちは、17時半過ぎから入浴、18時過ぎから真っ暗にして寝かしつけスタートしてます💡
睡眠は赤ちゃんにとっても大事ですし、成長ホルモンが出るのが夜からなので、発達の為に、なるべく早く寝させるように毎日同じルーティーンで頑張ってます。

最近そのリズムで出来上がってきて、逆にそのあとから夕飯をゆっくり食べれたり、時間を持てるので楽です🎵

3回食などが始まったらどんどん寝付かせる時間を遅くしなくてはいけないので、今は成長のために子供に合わせて早く寝るペースを作ってます✨