※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お仕事

保育園は家の近くですか?病気時のお迎えはどうですか?遠い職場で悩んでいます。

職場まで一時間以上かかり、なおかつ、誰にも頼れない状況で保育園に預けて職場復帰した方にうかがいます。

家の近くで保育園きめましたか?
病気したときとか熱出たときのお迎えはどうしてますか?

職場まで遠くなってしまうとこに引っ越してしまうため、やめざるを得ないのか悩んでいます。

コメント

りか★☆

誰にも頼れないというのはご主人にもでしょうか?

その度合いにもよるかと思いますが、私は職場まで一時間強、保育園までは家から徒歩15~20分です。

保育園から熱でたと電話が来れば、基本は、私が帰ってます。

ひとまず、とても大変だとは思いますが、育休あけで有給や看護休暇もあるはずと思いますし、やれるだけやってみる!という感じで復帰するのが得策かなと感じます。

私は4月から復帰して10ヶ月経ちますが、同じ時期に復帰したママ友は5ヶ月で辞めました。
それでも、復帰してよかったと言っていますよ☺

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうです。旦那にも頼れません。理由は海外出張ある仕事していて、行くと一ヶ月帰ってこれないのです。。

おまけに私の職業も特殊で、有給というものがありません。

ママ友さん5ヶ月でやめられたのですね。。
    それでもよかったのかあ。。

悩みます。。

• 1月18日
  • りか★☆

りか★☆

有給がなくてご主人が海外出張なら、近場だったとしても正直、ちょっと難しいと思います。。

辞めた友人は、5ヶ月の間、月に半分も出勤できた月がありませんでした。。

私は病院などの半休等含めると月に3回くらいずつ休みをもらってると思います。主人の助けが0だったら、遅刻早退も含めると、恐らく週1~2回は何かしら会社に迷惑をかけることになってると思います。。

• 1月18日
  • くろ

くろ

やはり。。
    そうですよねー。。

想像しても厳しいかなと思ってました。

もしかしたらそんな状況でもなんとかなってる人いるのかなと思ってましたが。。

• 1月18日
  • りか★☆

りか★☆

職場がやれるだけ頑張ってみなよ、と言ってくれるような職場であれば、チャレンジする価値はゼロじゃないと思います。

お金のためでなく、キャリアやスキルのためにどうしてもということであれば、シッターさん(高額)とか使ってなんとかやってる人の話もたまに聞きますね。。

• 1月18日
  • くろ

くろ

そうですね。。

育休は延長させてくれましたが、復帰してから理解があるかどうかは。。
    昔と上司が変わったのも吉と出るか凶とでるか。。

• 1月18日
ザト

職場まで片道1時間半〜2時間弱かかります。
実家や義実家は車で10時間かかることと、知り合いもいないですが、仕事は普通にできてますよ♪
保育園は最初の一年は3駅離れた認可保育園にしか入れず、去年の4月から自宅の近所の保育園に通えるようになりました♪
夫は家から20分以内のところで働いてますが、急に帰れないという前提で、病気やケガのときは私が帰宅する予定でした。
私は営業なので休んで売り上げが行かなければ上から口うるさく言われるくらいで、クビになることもないですし、売り上げ行かなければ謝りますが、休みは正社員として当然の権利だと思ってるので、何日か
休みが続いても、堂々と休むつもりでしたw
が、体の強い子に育てているからか、この約2年でお熱でお迎えになったのが一度、ケガでお迎えになったのが一度のみです(*´艸`*)

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    すごいですねー!!
    病気しないお子様もすごい!!

因みに都内ですか?????

• 1月18日
  • ザト

ザト

ありがとうございます♪私も息子も頑張ってたので嬉しいです(*´艸`*)
    都内在住で都心勤務です!

• 1月18日
  • くろ

くろ

いやー、ほんとすごいです!

• 1月18日