※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnk
子育て・グッズ

最近イライラしてしまい、子どもに怒鳴ってしまいました。子どもが笑わなくなり、後悔しています。笑顔で接しても、子どもは笑ってくれません。どうしたらいいでしょうか。

とてもお恥ずかしい話ですが……


私は最近すぐにイライラしてしまい
我が子が夜なかなか寝てくれなかったり
グズグズいていることにも苛立ってしまい
つい最近怒ってしまいました。
(怒鳴ってしまいました。)
子どもがいる前で夫婦喧嘩もしてしまいました。


気付いたら我が子は声を出して
笑うことがなくなってしまいました。

我が子の笑顔を奪ってしまい後悔しています。


それからは意識して笑顔で接するようにしていますが
なかなか笑ってくれません。
母親失格だと思っています。

どうしたらいいのでしょうか……。
どなたか助けてください。

コメント

ひよこ

子供の前で怒ったのは2回ですよね?
それで全く笑わなくなるはずがないので、なにかほかの病気などの可能性があるかと。。

  • tnk

    tnk


    言葉足らずでした。

    全く笑わないわけではなく
    ニコってしますが声を出して笑うことがなくなりました。
    病気で笑わないとかあるんですか?

    • 11月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    笑わなくなってからどのくらいですか?
    単純にちょっと風邪ひき始めで具合悪いとかあると、笑いが少なくなったりしますよ💦

    • 11月24日
  • tnk

    tnk

    声を出して笑わなくなったのは2、3日です。そうなんですね😢具合悪そうではないけどもしかしたらその可能性はあるかもです💧

    • 11月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    とりあえず、殴りつけて脳に損傷が…とか、そういうことでもない限り、
    0歳児の目の前で2回声を荒らげたくらいで性格に影響及ぼすことはないのでそこは心配いらないですよ☺️
    ただ、今後何度もとか、1歳児になってきたりすると色々積み重なることもあるので、
    たくさん抱きしめてごめんねってして今後繰り返さないようにすれば大丈夫です✨
    あとは、長期的に笑いが少ない、目が合わない、などあれば検診の際などに相談してみるといいかもしれないですね👌

    • 11月24日
  • tnk

    tnk


    ありがとうございます。その言葉で安心することができました☺️
    同じことは繰り返さないようにしていきたいと思います?

    • 11月24日
ママリ

私もついつい怒っちゃいます💦
よくないと分かっていても、赤ちゃん育てるってすごく大変だしイライラしますよねー😭怒らないママさんはほんとすごいと思います💦
でも赤ちゃんってすぐ変わっていくから、声出して笑わなくなったのってそれが原因ではないのではないかなと思います!今までこれやれば笑う!っていう鉄板のあやし方も、お気に入りのオモチャもすぐ変わっちゃいます💦
新しい音楽でくすぐったり、遊んであげたりしてたら、また笑ってくれると思うので、家事手抜きして一緒に遊んであげて下さい😊

  • tnk

    tnk


    こんなに小さい子どもに叱っても仕方ないってわかってるのにイライラしてしまう自分の未熟さを痛感してます😢そうですよね!昨日笑ってたのに今日笑わないとかありますもんね!

    ありがとうございます!

    • 11月24日
あやか

まだ5ヶ月ですよね、
大きな声とかにはびっくりするかと思いますが、笑わなくなったこととは関係ないと思いますよ。
また、笑うようになりますよ。
私も2番目が生まれた頃は2人同時に泣かれたりしたらイライラしてました。そういう時は、
手をあげたり暴言吐かないように、子供には申し訳ないけど別の部屋に居ました。
ホント辛かったです。
必ずいつか終わりが来ますよ。
時々、旦那様に預けて息抜き(美容院とか)できるといいですね。