※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上司から堕ろすような言葉を言われて辛いです。同じ経験の方いますか?

妊娠7週になりました。
私は精神科にかかっていて、治療中に赤ちゃんが来てくれました。
きっと、私を元気付けるために来てくれたんだと思っています。

だけど、職場の上司(女)から心無い言葉を言われ、辛いです…。
一番初めに報告した時『えっ?妊娠?…堕ろすの?』
後日正式に報告した時『えっ…本当に妊娠してたんだ?もっと時期改めた方がいいよ。上の子が小学生になってからでも遅くないし』
と…。
堕ろすことを勧めるような言い方をしてきます。

こんなこと言われたことある方いますか?

コメント

ティアラ

ありませんありません💦
私なら
何故あなたにそんなふうに
言われなきゃいけないの?
って言い返します( *ˊᵕˋ)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

ですよね…。
    結構ショックでした…。

• 11月24日
だっふぃー

何ですかその上司😡
それも女性なのに有り得ない🤬‼️
マタハラですよねそれ😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりこれがマタハラなんですね…。
    以前の職場では妊娠した時、同じ職場内で3人同時妊娠だったのに、周りが皆大喜びで、極力負担の少ない仕事に変更してくれたので…あまりの違いにビックリしています。

• 11月24日
たん

普通言わないですよね🙌
その上司、何様でしょう😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

常識がないのか、言葉足らずなのか…。
    病気の相談した時も『その病気は自殺するよ!』とか平気で言ってこられました…。

• 11月24日

その人結婚出産経験してないんですねきっと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

残念ながら結婚されていて、2児の母親なんです…。

• 11月24日

退会ユーザー

えーーー!!信じられません!!そんな事言う人が2児の母?!もう人としてありえませんね。

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

独身の方に言われたらここまでは傷つかなかったカモしれません…。
    入社当時(病気になる前)は『子供作らないの?二人目!早めに作った方がいいよ!』って言ってたくらいなんですけど…。
    言うことがコロコロ変わる方なので、翻弄されて疲れます💦

• 11月24日
mi-eighter

すっごい嫌な言い方ですが、精神科にかかられてるとの事なので、もしかしたら、お身体の事心配して言ってくれてるのかもですね。。
まぁたとえそうだとしても完全に間違った言い方ですけどね。。

ご心配ありがとうございます!でも大丈夫です!って大人の対応しましょ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとそうなんだと思うようにしているのですが、やはりパンチが強すぎる言い方でした…。

一応、そんな答え方をしたと思います…(ちょっと放心状態で何を言った覚えてないんですけど…💦)

• 11月24日
ふちゃ

妊娠おめでとうございます!!!

上司ありえないですね!!!!マタハラパワハラで別の上司に告げ口しましょう!!!!
そんなこと平気で言えるってことは上司に子供いないですよね?!まさか結婚してるとかもないですよね!ずっと独身ですよね?!!!だから結婚もできないんだよ〜!!!(笑)って感じですね!(超偏見)
もし結婚してて子供もいるんだったら上司の頭がおかしいのでそれこそ別の上司に言って病院かかるよう勧めてもらいましょう!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、お祝いありがとうございます。

精神科受診の為休みを申請した時も『私もおかしいのだから、貴方が精神科行く必要なんてないの。人はみんなおかしいの。』と言っていたので、自覚はあるかと思います。
    この時も2ヶ月くらい病院受診させてもらえなかったんです…。

別の上司に報告するって案が全くなかったので、検討してみます…

• 11月24日
  • ふちゃ

ふちゃ

おかしいところもあるワタシは病院行かずに頑張ってる!アピールにも思えてしまいます😅
    それは流石に理解不能すぎますね……(~_~;)

上司はその人だけじゃないでしょうし、その上司よりも立場が上の人に相談するのが手っ取り早いかな〜って思います!

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか癖の強い人が多い職場で、この上司はまだまともな方だったので、よく相談してたんですけど…。

一応、この話の前に支店の方から面談に来た上司には病気と妊娠、職場の人間関係について相談し、業務内容改善してもらうよう話をしました…。最悪辞めようかと思います💦

• 11月24日
  • ふちゃ

ふちゃ

既婚子持ちだとの事で驚きが隠せないです…(笑)(笑)
    まともだと思っていた人にそんなこと言われる負担の大きさったらないですよね😵

改善されないようだったらそうですね、辞めてしまって産後落ち着いてから別のところに移った方がストレス少なく済みそうですね!
    ご無理はなさらないようになさってください😣

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ💦
    ダメージが大きかったです…。

お腹の子を一番に考えて行動しようと思います(^^)

• 11月24日
LINE漫画に夢中

ありませんしあり得ません。

何ですか!?その上司。

こちらの管理者男性で
結婚もしていませんが
「おめでとう!そっかぁ。
勤務考えんとね。うん😊」

と言ってくれましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同性なのに、この対応でビックリです…。
    優しい管理者ですね✨
    そんな上司ばかりの優しい世の中になってくれるといいのですが…。

• 11月24日