※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

育休明けで退職し、会社から返金請求された方いますか?会社から損害賠償の可能性も指摘され、不安になっています。

育休明けに退職した方で会社から返金や金銭を請求された方はいますか?

育休明けの退職は良いことではないと認識していますので、誹謗中傷は控えてもらえると嬉しいです。

正社員で、育休明けに退職する時に返金などの規則は聞いていませんでした。
また出産祝いの他は会社から金銭を頂いてはいません。

こうなった事情は…
育休明け2ヶ月で夫の転職に伴う引っ越しを理由に退職しようと思います。

本来はもう少し働いてから…と思っていましたが、夫が育休中に転職して現在車で往復2時間強かけて通勤しています。
転職が決まった時には退職するにしても育休もらったから復帰して最低でも年度末までは…と2人で話していました。

しかし、体力自慢の夫が疲労で自爆事故を起こした事、1月に引越し先の住所があれば保育園の補欠募集に間に合う事、金額的に希望に近い築浅物件が見つかった事…を含めて申し訳ないのですがこの時期で退職したいと思うようになりました。
それが復帰間近でした。

夫の前職の関係で今の土地に来たので、夫の新しい職場はお互いの実家近くです。
私も片親で年齢も高くなってきたので近くの方が安心します。
色々なことが重なり、今回の決断になりました。

会社からは開口一番
顧問弁護士に相談する。
と言われ、損害賠償とかないか調べてもらうとの事でした。

特に返金規則もなく、会社側も法的に損害賠償にはならないかもと言っていたのですが、少し不安です。

規則など聞いておらず、育休明けの退職で返金などされた方がいましたらお話伺いたいです💦

コメント

頑張るマン

労働基準局に相談はされましたか??

  • 頑張るマン

    頑張るマン

    ちなみに私では無いのですが職場で最近育休明けですぐ辞めた方がいますが凄く説教された以外でお金などの請求は無かったそうです。
    労働局に相談しておかしいとなった場合は会社にしかるべき対処をして下さるのですぐに言ってみた方がいいと思います!

    • 11月24日
   こころ

聞いたことないですね😅脅しのような気がしますけど、労働基準監督署に相談した方がいいと思います💡

育児休業給付金は会社じゃなくて雇用保険からだから不正受給の場合はハロワですし。

マユ

私は育休終了後理由があり退職しましたが返金とか言われませんでしたよ!脅しではないですか?

たか

ええーありえないと思います。

休業中、給付金以外に会社からの金銭が発生していたらありえるかもしれませんが。

労働局に相談窓口等があるはずなので、まずは電話をしてみてください!

さいとうはじめ

そういう事情で退職するのは致し方無いことだと思うのですが、そんなこと言うなんてひどい会社ですね。

ザト

そもそも会社が出しているわけではないので、会社から返金を要求することはできません。
退職を予定しているのに育児休業給付金を受け取った場合は、不正受給になれば裁判所の命令次第で受け取った金額の3倍までの返金の可能性がありますが、今回は対象にならないと思います。

かずちお

事情が事情なだけに致し方ないと思いますよ💦
まぁ時々、退職する前提で黙って手当金を貰ってからギリギリになって退職する人も居るから、カマかけてるだけじゃないですかね?嘘なら「やっぱり頑張ります。」とか言うだろうみたいな。
だとしてもそんな脅し文句イヤですね💦💦

さとみん

皆さん温かい回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

不正受給…そう思われても仕方ないと思っています…💦
夫にもすぐには辞められないから、頑張ろうね。と言った矢先の事故でこれが踏み切る大きなきっかけでした。

命だけあってよかった。
申し訳ないし怒られても何でも家庭の為に引っ越そう、それまではきちんと働こうと決意しました。

退職日まではきちんと役目を果たそうと思いますが、開口一番に弁護士に相談…だったので皆さんのご意見からやっぱり脅し文句だったんだなぁ…と思いました💦

今日は伝えられなかったので、来週伝えようと思います。

ありがとうございました😊