※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児給付金は私の支払いと娘の保険代でほぼなくなります😭旦那の給料はロ…

いつもお世話になってます🤣今日もイライラ、モヤモヤで眠れないので、どなたかに聞いてもらいたいです😭長文になります🙇‍♀️
育児給付金は私の支払いと娘の保険代でほぼなくなります😭旦那の給料はローン代と旦那の支払いで17万弱なくなり、残りは旦那の小遣いみたいなもんです😞うちは財布が別なため、旦那が家のローンを払いその他は私が払っています。旦那は良い意味でも悪い意味でもお金に執着がありません💦結婚前に同棲していたときは、旦那に生活費をもらっていました。なので、どこに行っても会計は私がしていました。今は家のローン代が高いため旦那が出す分はそれだけになっています。ですが、旦那の物を一緒に買いに行くと何故か私が支払いをします😞同棲時代のなごり?で😞なので、私の貯金も底をつき旦那にもう貯金なくなったからお金がないと言うと通帳を渡され好きに下ろしていいと言われました!なので、通帳から下ろして使ってましたが最近もう残高がこれだけしかないと言い出しました💦旦那は給料日に10万下ろし財布に入れてます。手数料がかかるからいっぺんにおろしているそうです。なので、家のローン代、旦那な支払いを給料から引くと残りは10万です💦なので、月1で10万下ろしたら給料全部なくなるから、結果貯金が減るのは当たり前だと言ったんですが、なんか不服そうにしてました😞それから旦那の通帳からお金を下ろしにくく下ろさずカツカツで生活してます😭なのに今日旦那のシャツを買いにいったら、支払いの時に娘とウロウロしていなくなり私が払う羽目に😱その後お金下ろしに行ったのに返してくれない😭確かに今持ってるお金は旦那の通帳から出したやつだけどさ💦食材買わないといけないのに😭なんかモヤモヤします😭一年前にマイホーム建てて、家電すべて私の貯金から出したし、もっと言えば新婚旅行は旦那に貯金がなく全額私が出したしもうなんなんだー💢💢ほんっとイライラします😭因みに小遣い制にしたいと何回か言ったんですがそれだけは嫌だと😞

コメント

ママリ

それだけは嫌だって、じゃあ貯金どーするつもりなの?
言ってみろ😊
子供の教育費だって習い事だって免許取得代だって初めての車代だってこの先たくさんお金かかるけど、その日暮らししてたら子供に何もしてあげられないじゃん!
旦那さん何も考えてなさすぎて不気味。

• ママリ

ママリ

ですよね!!😞旦那曰く給料は上がっていくし、ボーナスは手をつけてないからと大丈夫だと😓自分は無趣味だからお金は使ってないと言うんです💦でも実際月10万下ろして無くなってるので意味不明すぎてこわいです😒

• 11月23日
あんこ

生活費養育費嫁持ちって、じわりじわりとキツイですよね。育児になにかとお金かかりますし。
一度支出額をきちんと算出して分配を話し合うのはどうでしょう?
うちも同じような状況でストレスです😥

• ママリ

ママリ

そうなんですよ💦ほんとストレスです😭仕事復帰してればまだいいんですが、育休中はマイナスなので😓
    そうですね!支出額を把握できてないので、一回調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
ままり

結婚して子ども望むなら財布別って女にとってマイナスでしかないなーと私は思ってます。うちがそのスタイルだったら子どもは絶対作らなかったです。
出産と子育てで無給の間が恐ろしいですもん。
生活費とお小遣いとして"いくら"と決めてご主人からもらうようにしてはどうですか?ご主人が変わらないなら、生活費最低限と少し自分が使えるくらいのお金をもらっても良いんじゃないかなと感じます。
それが嫌なら買い物も全部一人でやってもらってやりくりさせて現実を見せます。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦私も財布別はありえないと思ってましたが、結婚する前は一緒にする話だったのに、職場の人にへんな入れ知恵されて財布一緒を拒否するようになりました😞しまいには通帳渡してるんだから一緒にする必要がないと😞
    そうですね!いくらか決めてもらうようにします!勝手に下ろして何か言われるのが嫌なので😞正直私が娘の物にお金を使いすぎるところもあります😞それで後ろめたい気持ちもあるんですよね😓私もしっかりやりくりしないといけませんね😣
    ありがとうございました😊

• 11月23日
さぴょ

うちは財布別で月々同じ金額を出し合ってそれを経費にして生活しています。(共働きで現在育休中)
ちなみに保険代、携帯代は各自払ってます。
経費は私が管理しており、レシートはすべて取っておいて家計簿アプリにつけてます。
りんごさんも何かしらデータ取っておいたら「食費にこれだけかかってるからもう少しお金欲しい。OO円下ろしていい?」とか言いやすいかもです🤔
個人的には旦那様が月に10万も何に使ってるのかが気になります…笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!さっそくアプリインストールしました😁私もなんです😒月10万は使いすぎですよね😭聞いてもお昼ご飯代とか、頼まれた買い物しかしてないと😞たしかに旦那はダサく🤣服など買わないですし車も興味ないので軽に乗ってます💦なのに10万😱謎すぎてこわいです😱旦那にも見直しお願いしてみます!!

• 11月24日