※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
家族・旦那

義母に手伝ってもらっている時、洗い物でお湯を出しっ放しとか気になり…

義母に手伝ってもらっている時、洗い物でお湯を出しっ放しとか気になります。
うちの家計は火の車なのに。

でも、言いにくいと言うか言えない。私は水で洗うと言ってもお湯を使っていい?って聞かれたらダメとは言えず。
手伝ってもらっている立場上、嫁の立場上言えない。でも、分かってもらうように伝えた方がいいのかそれとも、眼をつぶる方がいいのか。。。

それぞれやり方や台所の勝手って違うから義母なりに、他に色々気を遣っているんでしょうが。

小さな愚痴ですみません。

義母に泊まりで来てもらってますが何かと、気になる。多分旦那がやってても気になる。旦那なら言えるから言うけど、義母だから言えない。その違いだけなんだろうな。。。

愚痴?独り言?すみません。

コメント

もこ

私なら他の手伝いしてもらって自分が洗い物します😉
私もお湯はもったいない、でも手は冷たくなるし荒れるから手袋して水で洗います😎

• 雛

双子を妊娠中で私がそのうち管理入院するので家事全般を慣れるためにやってもらってます。私も先月までは手伝いにきてもらっても、自分で洗って洗いながら異常に高いガス代や水道代の話をしました。73歳の義母には忘れてしまったのか、老体に鞭打って手伝ってくれてると思って諦めようかな??ありがとうございます😊

• 11月23日

気になりますよね💦
しかも、泊まり込みなら大人一人分光熱費かプラスになるって事ですからね😊
まぁこの先ずっとではないし、お手伝いして頂いてるのだからと割り切って気にしない方がいいと思います🙌
来月請求額見たら、とりあえずお義母さんへの謝礼含むと思ってください😆

• 雛

その分?食材やら米やら持ってきてくれて助けてはくれます。ですね、謝礼と思えば安いものですね。私も働いていて育休的な身分で給料があればまだ心に余裕があるのですが、育休も取れない職場だったので専業主婦です。そんな職場に就けなかった自分が悪いのですが。なので小さな節約でなんとかやっているのでいちいち小姑みたいになってて。。謝礼と考えるのが一番ですね。ありがとうございます😊

• 11月23日
にこにこ花

そうですよね。
言えないですよね。
私は目をつぶりました。
その言えないのがたまるわけです。

だから、手伝ってもらうのは本当に困ったときにしています。
極力距離は置いています。

• 雛

言っても自分のしたいようにするタイプだと思うので。
    たまりますよね。

距離置きたい!でも、娘がいての双子妊娠中で実母は要介護なので義母しかいなくて😭なんか色々疲れます

• 11月24日
  • にこにこ花

にこにこ花

娘ちゃんがいて双子ちゃんですか。
    それは、手伝ってもらわないと困りますよね😵

こうしてください、あーしてくださいとハッキリ言ったところで、相手は嫌になるだろうし、やんわり言ったところで窮屈にも感じるだろうし。相手は良かれと思ってやっていることなので、目をつぶるしかないと思っています。

私は双子ではなく、二人の子供の育児になるので育児は双子ちゃんよりかは楽かと思いますが、ワンオペで頼るところはなく、3人でインフルエンザやら、ノロになるなど自分がかかりながら看病とか本当に死ぬ思いくらい大変でしたが、それでも義母に頼むくらいストレスになることはないので、頼まず乗りきりましたが、それくらい義母という存在は積み重ねのストレスです。

• 11月24日
  • 雛

ワンオペ育児大変ですね。
    目をつぶるしかないのって嫌ですよね。言えばもっと嫌なのか。。。微妙です。でも、気になり過ぎたらいつの間にか口が勝手に動いて言ってしまってそうな自分もいます。

義母さんの存在の大きさすごいですね。うちはまだ少しはゆるいかもです。でも、娘が元気で私がきつくて倒れそうな時、旦那もいなくてって時たしかに頼ろうとは思わなかったですね。でも、ホントに倒れて救急車で運ばれた時は頼らざる得ないし、頼りたいと思ったのも事実。だけど、頼りませんでしたが。
    今回の妊娠は産後のこともあるのでとりあえず、頼るしかないのが現状です。その頃には、口答えも育児の忙しさでしている可能性大です。娘の時は言えず泣きましたが、今回はその経験を活かして言う時は育児のことは言おうと思います。ただ、今の家事全般については言わない方がいいかなって思います。次の子は男の子です。私もいつかお嫁さんにこんな風に思われるのかしら?って考えたり、兄の嫁も母が元気で産後の手伝いに行った時、私のような気持ちだったのかな?って考えると、義母のこともあまり負のイメージでいたくない気もしたり。夜だからかぐるぐるの考えですみません。

• 11月24日
  • にこにこ花

にこにこ花

いやぁ、私も毎日頭はグルグルですよ。
    何か読んでいて、雛さんなら、嫁の立場や義母の立場を知って上手に伝えられそうな気がしました。

• 11月24日
  • 雛

そんなこと全くないですよ。ただ、面倒になりたくないけど、ストレスも溜めたくなくて。
    義母じゃなくても実母でも育児についてなどうまくいかないものらしいので、ほんと難しいですよね。家族っていないと寂しいのかもしれませんがいたらいたで、面倒だし。友達の義母は孫の世話を頼むと2日くらいはいいみたいですが、それ以上になると疲れるのか頼りすぎって怒るみたいです。過干渉な義母もかなり厄介ですが、放任されるのも微妙。自分も義母の嫌なところをよく知ってそうならないようにせねばと思います。

• 11月24日