※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

息子の逃げ道をなくして辛い思いをさせてしまいました。息子がおもちゃ…

息子の逃げ道をなくして辛い思いをさせてしまいました。

息子がおもちゃを乱暴に扱ったことで壊れて破片が飛び散っていたりなどが続いて、昨日叱っていました。

今日、息子が幼稚園から帰ってきた夕方からずっと息子に対してイライラしていました。
その理由は飼っている熱帯魚の水槽の中にゴミを入れていたことが原因でした。

前にもスーパーボールをちぎって入れていて、食べたら魚死ぬよ?って叱っていたのにも関わらず、同じことをしたのと、昨日のおもちゃの件でイライラレベル8まできてました。

まだ許してない状況の時に、旦那が帰宅して、これなに?と旦那に呼ばれたので行くと
娘のために机のふち全体に貼っていたコーナーガードをビリビリにちぎって床に落としたままになっていました。

最初、息子は自分はやっていない。妹がやった。と言いましたが床に落とされたスポンジは1箇所に固められていて娘は絶対にできません。
その時についに爆発してしまいました。

旦那は、なんで嘘つくんだ!と怒り
私は、掃除しろ!さっさとやれ!と怒り

旦那は、あなたは何も言わなくていい。2人が怒ったらダメだ。とストップをかけられましたが
今までのこともあって冷静になれず、そのあとも冷たい言葉をかけたしおやすみも言わずに寝かせました。
寝室で1人で泣いてるのが分かっても抱きしめることもしませんでした。

もう後悔しても遅いのに
なんでこんなことなっちゃったんだろう。
なんで一緒に怒っちゃったんだろう。
どれだけ寂しくて辛くて1人で寝たんだろう。
きっと心の中ではママって呼んでたはず。昔からママっ子だから、、それがわかるのになんで助けてあげなかったんだろう。
悪いことばかりするのは寂しいからなのはわかってる。
急に妹ができて、妹がいることもお兄ちゃんなのも分かってるけど心の中で葛藤があって、ママに甘えたいって色々考えてるのわかるのに、未だに一心同体なくらい気持ちがわかるのに
なんでもっと寄り添ってあげられなかったんだろう。

本当に自分がバカで情けなくて息子に申し訳なくて
滅多刺しにしたいくらい自分が憎いです

私は余裕がない時ある時で態度が違うと思います。
でも息子はいつでもどんな時でも毎日変わらない笑顔と愛をくれます。
それ以上の笑顔と愛をあげたいのに、なんでこうも真逆の展開になっちゃうんだろう。
母って胸張って言えなくなりました。失格です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
余裕がある時と無い時で態度が違うと思います。
完全に親都合(気分)で振り回してしまっていると思います...

私もどうしたらいいのか自分を責め続けているのですが、とりあえず夜寝る前には絶対に仲直りすることを自分の中で決めてやっています。
「もし今夜寝ている間に地震がきて離れ離れになったら絶対に後悔する」と言い聞かせて自分のイライラを沈めています。
イライラを引き伸ばしすぎて仲直りが布団の中になることも多々です🥲

お子さん5歳で初めてその状況になったのなら全然マシですよ!
私は3歳でそうなってます😭
私自身アンガーマネジメントの本を読もうかなと思ってます🫣💦

可愛いおっさん。

明日起きたら素直な気持ちを息子さんに話して謝って
いっぱい大好きとハグしてあげたらいいと思いますよ☺️🌼

だからそんなにご自分を攻めないでください☺️
母親も人間です。
悪いと思ったときはしっかり謝ればいいんです☺️

毎日おつかれさまです🫶

ちずちず

明日の朝 もしくは 明日の寝る前 ゆっくりしっかり 話して抱きしめてあげて下さい😊
子供は分かってくれます
我が家もそんなこと何回かあります…親も人間だから爆発してしまうことありますよね😞
妹ができて寂しかったよね!いつも頑張ってくれてるね!もっと甘えて大丈夫だよと 伝えてあげて欲しいです🥹

我が家も3人目ができて みんな頑張ってて 泣きながら 上の子2人と私で大泣きしながら話し合いしたことあります!自分を責め過ぎないようにして下さい!