※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

愚痴です。今月仕事復帰して、正社員で仕事しながら子供の世話、家事を…

愚痴です。
今月仕事復帰して、正社員で仕事しながら子供の世話、家事を全てしています。
旦那は早朝出勤、深夜帰宅、休みほぼ無しであてになりません。
朝、旦那は出勤の約30分前に起きて、20分朝シャンします。そのあと5分前後で前日の汚れた服を洗濯に出し、新しい服を入れて仕事に行きます。私が『私も仕事に行く準備したいから、子供達の世話代わって』というと、『俺、もう仕事の時間だから』と行ってしまいます。なので、私が早起きして子供達2人の朝の準備と自分の準備をして出勤するようにしていました。
もちろん保育園の準備や家事、寝かせつけ、など、前日の夜に済ませていますが、子供を見てくれる人がいないので寝かせつけたあとからしか家事かできず、夜12時頃に寝ています。
そして、夜中に1、2度下の子がミルクで泣いても旦那はミルクを作ってくれないので、私が全てし、毎日睡眠不足のまま仕事に行ってました。
ところが、3週間働いたところで無理がたたったのか、40℃の高熱を出してしまいました。フラフラで立ち上がることがなかなか出来ないのに、下の子が泣いてもミルクを作ってくれない旦那。30分泣き続けて、やっとの事でキッチンに到着した私がミルクを作り、寝室に戻ると座ったまま抱っこして目をつぶって寝ていました。元気のなのにミルクを作らない旦那にも腹がたちましたが、出来たミルクを渡し、『飲ませて』と言って私は倒れるように横になるとため息ついて、『なんで俺がしなければならないのか』と言わんばかりでした。
確かに私が病気になったのが悪いですが、片方が出来ない時にもう片方が協力することさえもいけないのでしょうか。
今回の事で、やっぱり片方(私)にだけ負担がかかった事は明らかなので、旦那が朝早起きをして交代で自分の支度ができるように協力してもらうことと、私が具合が悪い時くらいミルク作ったり子供のお弁当を作ってほしいことは伝えましたが、なんかガッカリしました。

コメント

文章読むかぎり旦那さんは父親の自覚が全くなさそうですね..
仕事も育児も家事も全てしようと思ったら凄く大変だと思います
私も一年前までシングルでしたので
熱が出たときなど1人で見てましたので凄く分かります...
私ならシングルと変わらないので
旦那さんが変わらなければ
離婚もしやにいれます...

• みぃママ

みぃママ

ホント大変でした。うちの場合は私が高熱だしたわけですが。。
    翌日点滴3本打たれて、安静にと言われましたが、皿1枚洗ってくれませんでしたし、自分の支度だけして、子供にご飯の準備もせずに仕事に行きました。つわりで点滴通いの時の保育園のお弁当も作ってくれず、実家に頼みました。夫婦で協力って諦めるしかないのかな…
    いい所もたくさんある旦那ですが、弱った時にされた嫌なことってホント腹がたちます。
    こんど親族が集まった時にバラそうと思います(笑)

• 11月23日

退会ユーザー

思いやりがない感じですね...
    我慢はいずれ限界がきますし難しい問題ですよね😣
    お子さんが大きくなれば、今度は学校などもありますし、またそこでプラス学校行事など役員やらなにかと仕事が増えますし心配ごとなど
    夫婦で協力しないと、かなり大変だと思います...

• 11月23日
  • みぃママ

みぃママ

そうですよね。基本的に全て私がして、できなかったら実家にお願いする構図が出来上がってるので、改善しなくてもなんとか生活できてしまうことが旦那が改善しない要因かもしれません。
    子供が大きくなればまた違う大変さが出てきますよね。やっぱり親だから、夫婦で助け合うべきですね。

• 11月23日