※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊婦健診で聞きたいことが多くて、全部聞けない悩みがある。初妊婦で疑問や体の変化が気になる。他の方はどうですか?

みなさん、妊婦健診ではお医者さんや看護師さんに聞きたい事を聞けていますか??
私は5個質問があったらそのうち2~3個…
待合室に待ってる妊婦さん多いし、、とか、あれもこれも聞いたら悪いかな、、とか思ってなかなか全部は聞けないんですよね~😖💨
でも初妊婦なので、健診までに疑問や体の変化など本当はいろいろと聞きたい事があるんです。。

皆さんはどうですか~??

コメント

あーか

聞きたいことを絞って行くので、聞けてます(・ω・)/
私が行ってるところは、助産師外来があるので不安なことはそっちでも聞けます!

• おもち

おもち

助産師外来良いですね~!
    友達も『助産師さんからこういうアドバイスをもらった』とよく言っているので、私は助産師さんと話す機会ないな~…と思ってました😅
    コメントありがとうございました😌

• 11月23日
mamari

聞きたい事や伝えたい事
いつも忘れてしまうので
箇条書きにして
母子手帳の先生が記入するページに
付箋で貼っておくと
目を通して答えてくれるので
そうしてます(*´∀`*)

助産師さんでも答えられる事であれば
先生が来るまでの待ち時間に
相談に乗ってくれたりします😀

• おもち

おもち

なるほど~⤴️⤴️
    それは良いですね😲✨✨
    さっそく次回の健診でしてみようと思います❗
    ありがとうございました✨😄

• 11月23日

看護師さんとか話す機会もないぐらいドライです💦薬もらいたいぐらいの体調不良以外は、ネットで調べてみます。コウノトリみたいなじっくり検診ってなかなかないですよね💨うちも激混みなので、メモに書いて、ぱぱっと聞いてます💦

• おもち

おもち

友達がよく『助産師さんからこう言われたよ』と言っているので、私は助産師さんと話す機会ないな~…と思っていました😅💦
    やっぱり病院によっても違いますね!
    でも私もメモに書いて行ってみようと思います❗
    コメントありがとうございます😌

• 11月23日
こま

聞います!!
病院は時間かかるものですし、赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いので遠慮なく聞いていいと思いますよ😄
私の病院の先生は心配なことあったら電話してきていいからねってゆってたので次の検診まで溜め込まずほんとに心配なこととかは電話して聞いちゃいます😂

• おもち

おもち

そうですよね、赤ちゃんの変化を感じられるのは母ですもんね❗
    そう思ったらやっぱりちゃんと聞かないといけませんね😄
    勇気を出して聞いてみます✨

• 11月23日
  • こま

こま

聞づらいこととかは助産師さんが女の先生に聞いてます笑笑
    相談する場所あるみたいですよ!!
    ネットとかで調べたら出てきます!

• 11月23日
  • おもち

おもち

里帰り出産のため転院して男性の先生になったので、ますます聞きづらいな~と思っていました😨
    情報ありがとうございます❗
    調べてみます🔍📱

• 11月23日
SACHi

気にしていたら何も聞けないから私なら気にせずに全部聞いてスッキリします!

• おもち

おもち

そうですよね、聞けなかったな~とモヤモヤして帰る事もあるのでそれは良くないですね😰💦
    コメントありがとうございます✨

• 11月23日
ちーちゃん♪!

経産婦ですが、聞きたいことは全部聞きます!
混んでるので、メモしておいて、あまり時間がかからないようにしてますが…
自分と赤ちゃんのことなので、不安は解消したくて(^^)

• おもち

おもち

そうですね、私もメモにしてみましたφ(..)💡
    不安なまま過ごすよりちゃんと聞いた方が良いですよね⤴️⤴️
    ありがとうございます✨

• 11月23日
a.

できるだけ聞きますが、聞こうと思ってた事を忘れて聞けずに帰った事何度もあります😂
でも絶対に聞きたい事は聞いてるので、聞けずに帰った内容はさほど重要な事ではなかったりなので、それでも気になればママリで質問したりしてます😅
でも、帰ってからモヤモヤするのも嫌だと思うので、聞きたい事あれば気にせず聞いた方がいいと思います🙆‍♀️

• おもち

おもち

私も忘れてしまう事もあるので、今度は皆さんが仰るようにメモに書いていってみようと思います😄
    自分と赤ちゃんの事ですもんね🎵
    ありがとうございます❗

• 11月23日
はるゆきち

それすごくわかります!😂
私も1人目の時なかなか聞けずに過ぎていった記憶があります。
でもあら不思議、2人目ともなると初期からバンバン聞いたり薬出してもらったり出来ちゃうんです。
聞きたい事はちゃんとメモして行って聞くと良いですよ✨

• おもち

おもち

共感して頂けて嬉しいです😂
    本当ですか~❗たしかに、産婦人科の雰囲気に慣れてない事もあるかもしれません…💦
    でも頑張って聞いてみます✨
    ありがとうございます😄

• 11月23日