※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
その他の疑問

賃貸に暮らして2年が経ちました。世間一般(?)はどうなのかと思い質問さ…

賃貸に暮らして2年が経ちました。世間一般(?)はどうなのかと思い質問させていただきます。

結婚を機に初めて賃貸暮らしをしています。住んで2年以上が経ちました。私は「こんなもんなのかな」と思っていたのですが、隣のハイツに住んでいる友達に「稲穂ちゃんのハイツって、いつも汚いよね」と言われました。確かに玄関回りはいつも汚いです。石や埃、虫の死骸など凄いです。なので時々自分で掃除しています。たまーに、管理人さんのような女性が箒で掃除をしてくださっていますが、簡単にどけられる三輪車などは動かさずに掃除されているし、少し目線を上げればクモの巣が何個もあるのにずっと掃除されないままになっていて、夏なんてクモの巣に虫の死骸が引っ付いています。2階建てのハイツなのですが、2階や階段は特に汚くて。なので友達が遊びに来てくれる日の前日、私が2階も階段も全て掃除しています。台風が通り過ぎた翌日の朝は、玄関前はとんでもないことになっていました。でも掃除をしたのは住人です。
隣のハイツと比べていいのか分かりませんが、掃除は定期的にされていますし、必ず車でたくさんの掃除道具を持ってきていらっしゃいます。常に2人で手分けして掃除されていますし、ハイツの壁に「いつ」「どこを」「誰が」掃除したかのチェック項目の用紙があり、多い時は1ヶ月に2回も掃除されています。台風が通り過ぎた翌日は、朝9時に掃除に来ていらっしゃいました。なので隣のハイツは常に綺麗です。街灯もクモの巣なんて張っていません。
管理費ってなんの為に払っているのでしょうか?こういう掃除は含まれていないのでしょうか?もう少し定期的に掃除をしてほしいことは、管理会社に言ってもいいのでしょうか?

コメント

メメ

一般的にがどうなのか分かりませんが、私はそんな汚い?とこには住んだことないです…
今はテラスハウスで庭があるタイプなのですが、庭以外は常に綺麗にしてくれています
以前住んでいたマンションさ大家さんが定期的に高圧洗浄機で掃除したりしてくれていました

管理費も払っているとのことですし、管理会社にちょっと相談してみても良いかもしれませんね…

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます!!
    汚いです…友達に指摘されてから、凄く汚く思うようになって2日に1回は掃除をしています(((^^;)ハイツには8部屋あるのですが、今2部屋が空いています。1部屋はつい最近退去されたのでまだですが、GWに退去されたもう1部屋はまだ空いています。環境も間取りも申し分ないのですが、この汚さが駄目なんじゃ…なんて思うようにもなりました💧
    ゴミをハイツ前に出すのですが、カラス避けのネットを押さえるペットボトルも、水がほとんど入っていないのに補充されることもなく、私が新しいペットボトルを用意しました。
    1度、電話します!来客だってあるし、玄関回りが汚いと良くないですよね…

• 11月23日
なめこ

え!有り得ません😭💦
アパートやハイツに住んでて自分で玄関周りを掃除したことなんてないです!
お隣のハイツが普通かと思います…。😣
管理費もそう言うのに使われてると思うんですが💦
私ならクレーム入れますね!!😤

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます!!
    あり得ませんか💦ですよね…。管理費って一体何に疲れてるんだろう?と、友達に指摘されてから考えるようになりました。回りは畑が多いので自然と虫も多く、インターホンなんて1日でクモの巣が張ります。夏場は虫の死骸が「これでもか!」というぐらい落ちています。
    ゴミをハイツ前に出すのですが、カラス避けのネットを押さえるペットボトル。水が全然入っていないのに補充されることもなく、ペットボトルの数が減ったのに増えることもなく、私が増やしました(笑)ちょうど空になったペットボトルがあったので、水を満タンにしておいておきました。
    連休明けに管理会社に電話します!お金を払っているのですから、最低限の掃除ぐらいしてもらわないと駄目ですよね!

• 11月23日
稲穂

改めましてコメントありがとうございましたm(_ _)m
あれから管理会社に電話しました。愚痴になりますが結果をご報告申し上げたいと思います。まず電話でのやり取りですが…
私「賃貸で住んでいるハイツの掃除のことで相談があります」
管理会社「担当の者が不在なので、明日折り返し電話させます」
でしたが、折り返しはありませんでした。私が短気なのは自分で分かっていて、折り返しできないなら無駄な約束をするな!と思い、管理会社に電話し、もう結構だと伝えました。その後、ハイツの契約をした不動産屋さんに電話をし、いきさつを説明したところ、担当者が家主と連絡を取っていたところだったと言われました。私としては、家主と連絡をとっているなら、例え解決していなくても折り返しの約束を守れと思いました。途中経過の報告でもいいんです。それから1時間後。不動産屋から電話があり
「12月にもう1度掃除に行くとのことなので、もし掃除後、気になる部分があればまた電話してください」
と言われました。なんで私とのやり取りでは、家主と1日以上も解決しなかったのに、不動産屋を挟むと数時間で解決するのか?甚だ腹立たしく旦那に愚痴ってしまいました(笑)まず12月にもう1度掃除とのことですが、汚いままです。カラス避けのネットに置く空になった汚いペットボトル、半年以上前から植え込みに置いたまま。
管理会社に対して不満しかありません。隣のハイツが本当に羨ましいです。

12月に掃除をするとのことなので、ちゃんとクモの巣を取ってくれるのか?三輪車をどけてくれるのか?ペットボトルに水を補充するのか?もしちゃんとできていなかったら引っ越しも視野に入れようと思います。
相談に乗っていただき、ありがとうございました(^^)とりあえず一歩前進したので様子を見たいと思います!