※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

心療内科でお薬をもらい、電車で貧血発作が起きた。診断は受けておらず、症状が気になる。

パニック障害や不安障害の経験がある方へ

電車や人混みで貧血や吐き気がするため心療内科へ行き御守り程度にお薬をもらいました

今回出掛ける時薬を忘れてしまい、でも大丈夫だろうと思い電車で出掛けたところグリーン車で座ってただけなのに激しい貧血発作で辛くて死ぬのかと思いました💦

心療内科では診断を受けたわけではなく、まずは様子見の段階なんですがこの症状なんなんですかね😔

コメント

ななみん

わたしも同じく、診断を受けたわけではありませんが、一度薬を貰いました😭何なんでしょうかね…💦
子供連れて電車乗りますが、不安で不安でしょうがないです。。、

• ゆきな

ゆきな

共感してくださり嬉しいです😢健康な人に話しても考えすぎって言われるばかりで。電車乗る機会はかなり少ないんですがその少ない機会に具合悪くなるのでなんだかなって感じです💦薬もらって飲んでない以上、心療内科を再診するのも変な話ですし…😭

• 11月23日
  • ななみん

ななみん

なかなか周りの人には理解してもらえないですよね。。。レスキューレメディはご存知ですか?

• 11月23日
  • ゆきな

ゆきな

旦那には言えても母親にはまだ話せてません。ただ身体の弱い子だと思われてます。
    レスキューレメディ、今調べてみましたが香りで癒すのですか?🤔

• 11月23日
  • ななみん

ななみん

同じです…‼︎!
    香りというか、落ち着かせる成分?のようなものが入ってて水と一緒に飲むとそういう効果があります。味は何もしません😵気休めに私も使ってました!

• 11月23日
  • ゆきな

ゆきな

初めて聞きました!何でも試してみないと始まりませんもんね、ちょっと候補に入れてみます☺️

• 11月23日
とらぴ

お薬はなにを処方されてますか?

どんな気持ちになって
貧血発作を起こすのかにもよるのかなと思います😩

• ゆきな

ゆきな

今出先で持ち歩いておらず家に帰ったら分かるのですが、、すみません💦電車や祭りのような過度な人混みでなければ大丈夫なんですが😥

いつも行く前は大丈夫だと思うんです。でも電車が近づいて来るとだめかもしれないと思い、乗ってからも自分に大丈夫と言い聞かせて何も考えないようにするんですが貧血特有の吐き気やめまい動悸がして。軽い時は乗り物酔いのような気分不良だけで終わります!

• 11月23日
うぃっちゃん

貧血なら内科ではないですか?
パニック発作なら心療内科か精神科ですが...

薬がない不安で発作が起きたのなら、予期不安によるものでしょうね。

• ゆきな

ゆきな

血液検査上の貧血はないので、脳性貧血だと思います💦
    薬がないから不安、と思って乗ったわけじゃないんですが一人なのに起こしたらどうしようという不安は非常に強く頑張って平然を装いましたが案の定貧血を起こしてしまった感じです😔

• 11月23日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

完全に予期不安からの発作ですね。
    私は子供が産まれてからは私が倒れたら誰もこの子を守ってくれない‼️と思って発作が出なくなりましたが、予期不安からの発作怖いですよね😓

私、薬を忘れた日はフリスクとか飴を舐めて「これは薬これは薬」って自分に言い聞かせて乗りきってました(笑)

近々受診することをおすすめします✨

• 11月23日
  • ゆきな

ゆきな

まだ薬を飲んだ上で電車に乗った事がないので、実験ってのは変な話ですが一度飲んでみてどうだったかが分からないと医者も判断しにくいですよね?

もらった薬飲んでもないのにまた電車で貧血になりました、では診察来てもらっても…って言われてしまうのかなと思って😱

すみませんこんな事を聞いて💦😭

• 11月23日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

んーまぁそれじゃあ「いや、まずは渡した薬飲んでよ( ̄▽ ̄;)」ってなるでしょうね😓

• 11月23日
  • ゆきな

ゆきな

そうですよね。苦笑
    今度機会があったら一回ちゃんと薬飲んで電車乗ってみようと思います😂ご親切にありがとうございます!

• 11月23日