※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きやミルクの吐き戻しで大変な育児ストレス。毎晩の寝不足や体調不良でつらい日々。赤ちゃんの可愛さと母親の苦労を感じる。

なんだか疲れました…
赤ちゃんは生活リズム作ってあげようと思って早めに寝かしつけてて最近は19時半くらいに寝てくれてます。
でも旦那の帰りを待ってご飯の準備をしてやっと寝れても今度は赤ちゃんが起きてミルクをあげて…
またやっと寝れても赤ちゃんの唸り?で何度も目覚めるし
朝方またミルクをあげたら哺乳瓶の蓋が上手く閉まってなくてバシャバシャこぼしてしまって…布団や自分がびっしょびしょ…そのあと吐き戻して着替えさせてシーツやら洗濯回して…毎日肩こりからくる頭痛なのか腰痛も辛い…
赤ちゃんはミルクを毎回吐き戻ししてしまうしミルクの度に特に夜中は布団汚されたくなくてまた汚されるかも…と思ってしまいます。
赤ちゃんはとっても可愛くて笑ってくれると申し訳なくなってきました。
育児って大変ですね…世の中のお母さん尊敬します😢

コメント

来依

うちは私がわりとおっちょこちょいな部分があったので
自分の上半身上は全部敷布団の上に犬用のおしっこシーツひいて、そのうえにタオルひいて寝てました😂!笑
吐き戻しはもう仕方ないので
バケツを常備し着替えも自分と赤ちゃんのを常備でした😂
なかなか楽でしたよ😂w

  • まな

    まな

    なるほど!犬用使ってるんですね😳
    赤ちゃん用に防水シーツ買ったのにベビーベッドに寝てくれなくてそのままつけたままになってたの思い出しました💦
    早速大人のベットに付けて寝ます❗️
    吐き戻しは仕方ないですよね😭
    防水シーツと広い心で受け止めます🙌
    ありがとうございます☺️

    • 11月23日
  • 来依

    来依

    ちなみにうちは旦那の帰り22-0時頃ですが
    19:30に寝かしつけて
    そっから作って帰ってきたら温めてるスタイルです✨
    めんどかったら冷凍とかザラです😂ww
    もう少し手抜きでもいいかも💡
    しんどいのは旦那の数倍以上ですから笑

    • 11月23日
  • まな

    まな

    うちの旦那は20-22ぐらいでお昼寝した時とかに夕飯作ってます❗️
    帰ってきて温めるとなると来依さんも寝るの遅いですよね😭💦
    正直赤ちゃん寝たらそのままベッドで寝たいです(笑)
    旦那の分をもう少し自分でやってもらおうかと思います🤣(笑)

    • 11月23日
もも

ミルクあげるときとか、赤ちゃん寝せる時防水シーツ敷くとこぼしてもラクですよ!

そしてこの生活もほんの数ヶ月、数年ですよ😂
うちの子は今では夜通し寝てくれるようになり、赤ちゃん時代がなつかしく思います。

  • まな

    まな

    ベビーベッド用に防水シーツ買ったのにベッドに寝てくれなくてそのままになってました❗️💦
    早速大人のベットに付けます🤣
    確かに、今だけですよね!
    もっと楽しんで育児できるように工夫します😆
    ありがとうございます☺️

    • 11月23日
deleted user

すごい優しいお母さんでお嫁さんですね😊✨
旦那さんの帰りを待ってるなんてとても優しいと思います!!
わたしもその頃旦那が0時帰宅とかで眠たくても頑張って起きてましたが、結構しんどかったので、今思うと、ご飯の温めは自分でしてもらって、先に寝ててもよかったなぁと思います😅
まぁわたしの場合、夜は5回とか起きられてキツかったのですが、昼に結構長いことお昼寝する子だったので、お昼寝してなんとかやってました😂
家事も適当でも大丈夫です!
まずは赤ちゃんが1日1日生きて成長する、それだけで100点ですよ😊
毎日本当にお疲れ様です😊💕💕

  • まな

    まな

    私なんかまだまだなのに😭ありがとうございます😭💓
    めろんさんもお疲れ様です😭❗️
    なかなか寝られなかったんですね😱
    それも今だけですよね😖
    ホントに生まれてきてくれただけで感謝です❗️ひと休みしてまた頑張ります💖

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あともう数ヶ月してきたら、産後のボロボロな体も回復してきて、夜起こされるのにも体が慣れてしまって、眠くなくなります😊あと育児の手際などもよくなってくるので、手の抜きどころも分かってくるし、きっとまなさんなら大丈夫ですよ✨
    本当生後0,1,2,3ヵ月くらいまでは首の座らない、ちょっとでもなにか当たったりしたら死ぬんじゃないかと思うような小さな小さな赤ちゃんを育てているんですもん。常に緊張しているはずです。なかなかみんなその時期はボロボロできっと楽観的になんて難しいですよ😊

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと一つ、わたしがよく言われたのが、今は動かないし、楽だよね~これが動き出したら本当大変で!今が一番楽だよ!とよく先輩ママに言われて、なんか嫌でした😂自分としては初めての育児で今しか知らないし今とても大変な思いしてるのに、もっと大変になるのか、、と。
    でも、人それぞれ感じ方は違うと思いますが、わたし的には段々楽になったので安心してくださいね😊

    • 11月23日
  • まな

    まな

    そうなんです😭❗️
    どこを手を抜いたらいいのか全然わからなくて😭😭
    旦那はとても協力的で赤ちゃんもよく見てくれるんですが側で見てると危なっかしく見えて心配で色々口出しちゃうんですよね😱(笑)
    旦那は超大雑把で私が出産後?からなのかより神経質になって…任せようと思っても自分のやり方と違うと気になってイライラしちゃうので結局全部自分でやっちゃってます😂
    細かい、神経質、と言われて(笑)自分でも何でこんなにあれやこれやと気になるんだろう、もっと楽に出来ないかなーと思ってます😩
    大雑把な旦那がゲップさせるとあんまり吐き戻しなかったりしてなんでー?となります🤔
    なんか話逸れてしまってすみません😱
    本当に今大変です😭(笑)
    手の抜きどころがわかってきたらもっと楽しめるし楽になると思うんですが😙💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな大変だったこと忘れちゃいますが、わたしはずっとその産まれてからの数ヶ月がどれだけ大変だったか忘れられないので、お気持ちとても分かります。笑
    めっちゃ神経質になってました!!
    でも一歳過ぎてみると今なんか本当適当で、なんであんなにこだわってたんだろうと思うけど、でも本当に些細なことが気になるんですよね!だって小さい小さい赤ちゃんですもん!ちょっとしたことで死なせてしまうんじゃないかなって毎日ドキドキしてましたよ笑
    あと数ヶ月したらきっと楽になってきますよ😊

    • 11月23日
  • まな

    まな

    ありがとうございます😭
    やっぱり神経質になるものなんですかね😂💦
    もうすっごい気になっちゃいます😱
    スヤスヤ寝てても息してるかな?とか布団が顔にかかってないかな?って気になったりして休まりません😭(笑)
    首座りももう少しなのでそこら辺から少しは抱き方とかも楽になりますかね☺️
    共感して下さって私だけじゃなかったんだと気が楽になりました😊💓
    本当にありがとうございます💕

    • 11月23日
あいな

吐き戻しに布団全部洗うの大変なので私はいらないバスタオルの上にいらないハンドタオルひいてました!
寝ながらの吐き戻しならハンドタオルだけ洗えば済むし、おしっこなどの汚れはバスタオル洗えば済むので少しは気も楽かな?って思います😋
生後2ヶ月ならまだ可愛い時ですよ💓
魔の2歳児はイヤイヤ期でとっても大変ですが、その分可愛さも増します😍
育児、大変ですけど子供と一緒にママも成長するので大丈夫ですよ✨✨

  • まな

    まな

    ハンドタオルを頭の部分だけに敷いてたので😱布団ビシャーでした😭
    赤ちゃん全体にタオルいいですね❗️
    自我が出てくるともっと疲れそう😫
    妊婦さんだからより大変ですよね❗️
    凄いです😳ホントに尊敬します❗️
    もう少しで出産頑張って下さい😍💕

    • 11月23日
こーちゃん

うちもよく吐き戻してました😅
カーペットも布団もミルクだらけでした😏
毎日お疲れ様ですm(__)m
たまには旦那さんの食事を外ですませてもらうとか、まなさんが早めに寝れる日を作ってみたらどうでしょう?
うちは疲れたら旦那に関する家事拒否してました。笑
そのうち「朝まで寝てくれた!」っていう日がきます。
起きたら外が明るいって感動しますよ✨

  • まな

    まな

    カーペットまで😱それはもっと大変でしたよね…😭😭
    旦那に自分でやって❗️となると超適当なのでおかずは全部ご飯にのせて丼にして食べるしお風呂も多分シャワーだけで済ますし…まぁいいですかね😂(笑)
    旦那には申し訳ないけど自分でやってもらおうかと思います🤣

    • 11月23日
●

夕ご飯は、時間空いてる時に昼間でも夕方でも、先に作っておく事はできませんか❓

そうすれば、赤ちゃん寝た‼️ってなったら、すぐ食べれるし、旦那さんにはレンジでチンして出すとかできるし😅

赤ちゃん優先の生活ですから、料理なんて二の次三の次になっちゃいますし、旦那さんにあったかいもの食べて欲しい気持ちはあるけど、仕方ないかと😅(笑)

哺乳瓶の蓋がうまく閉まってないのは、あるあるですね😅
わたしも何回もやった事あります(笑)😅

わたしも最近寝不足からなのか、毎日頭痛あります😰

  • まな

    まな

    夕飯はお昼寝したときや、お昼に用事がある時は朝から作ってお弁当も夕飯作るついでに詰めちゃってます😂
    旦那には申し訳ないけど温めぐらいやってもらおうかなと思います❗️(笑)
    多分私が旦那にできるか心配でやってたんですがそのぐらいできますよね🤣(笑)
    夜中に哺乳瓶からバシャバシャやってしまうと、なにやってんだ〜❗️と自分にイライラしてしまいます😩💦
    二人の育児だとより大変ですよね😭
    とまいもん!さんも毎日お疲れ様です😌💕
    ママリの先輩お母さん達に励まされてまた頑張れそうです😆🙌

    • 11月23日