※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
ココロ・悩み

生まれて数日でマタニティーブルー、産後うつ傾向に悩んでいます。不安で、入院中で実家に帰れず、疲れています。どう乗り越えたらいいでしょうか?

生まれてからまだ数日ですが、
すでにマタニティーブルー、産後うつ傾向にある気がします…

みなさん、どう乗り切りましたか?

まだ入院中で、昨日私が体調を崩し
熱が37.8度まで上がってしまい、
一晩預かってもらいました。
(今は36.9度まで下がってます。インフルの検査も陰性でした。)

0時ごろ一回起きましたが、
そのあとは一度も起きることなく今まで寝てました。

妊婦中も2.3時間おきに起きるので、
こんなにぐっすり寝たのは数ヶ月ぶりです。
それもなんか罪悪感…

実家に帰ることは考えていないため、
これからが不安です。
(犬猫がいる上、両親ともに喫煙、
3歳の甥っ子を預かっていることが多いので)

やっていけるのか…

コメント

ねこりんりん

みんなそんなもんじゃないですかね?(о´∀`о)産後ということで色々な事に乗り気ではないと思いますが、ファミサポなど利用して家に来てもらって話し相手になってもらったり、抱っこ変わってもらったりするだけでも少しは気が楽になりますよ(о´∀`о)
最初の一回目を利用するまでが気分が乗らずに時間かかりましたけど。

ゆづき

まずはこれからの不安、今のしんどさを助産師さん、旦那さんに相談されるのがいいと思います😣

産後鬱ではないですが、精神的に不安定になり、入院中はよく泣いてました💦助産師さんが、不安な気持ちに寄り添ってくれてすごく安心できました。
夫も毎日面会に来て、抱きしめてもらいました。

退院してからは手探りの育児で記憶にないぐらい大変でしたが、新生児期の赤ちゃんはむちゃくちゃ可愛いです😍

少しでも前向きな気持ちで退院できますように…

ままり

体調大丈夫ですか?
病院ならゆっくり休んでください💮

ぐっすり寝ることの何が悪いんですか
母親の前に一人の人間です。
全人類のほとんどが毎日ぐっすり寝てます!それが当たり前ことです😊
だから罪悪感なんて抱かなくても大丈夫ですよ🙂

ペットがいるとか喫煙環境とか妊娠時に既に分かっていたことですよね?
きっと10ヶ月悩まれていたと思います。
でも10ヶ月悩んで解決してない悩みなら恐らくこれからどんなに悩んだって解決しないです(笑)
割りきって受け入れちゃいましょ!🙌
犬猫ちゃんもいて甥っ子くんもいて賑やかになっていいじゃないですか😙
小さい頃から動物に触れあっていると優しい子に育ってくれそうですね😉

どんな環境でもお母さんの愛情さえあれば子どもはちゃんと素敵な子へ育つと思います🙆

赤ちゃんの世話は、
やっていけるのか、、ではなく最優先でやらなければならない事だと思います。
ひいらぎさんが命懸けで生みだした命です。守りたくはないですか?
完璧でなくていいです。
赤ちゃんが健やかでひいらぎさんの腕の中で安心して眠れる環境があれば充分です。
たくさん愛情あげてください
今ブルーになっている人に言うべき言葉ではないかもしれませんが、
正直お世話を始めたらブルーになってる暇なかったです(笑)
可愛いくて可愛いくて、
ちょっとでも変化があると大丈夫かなって心配になって
夜は泣いてばっかで寝かせてくれよと思ったり(笑)
でもやっぱり愛しくて
いつの間にか1ヶ月過ぎてました

疲れたら愚痴を吐いて、美味しいものを食べて休憩しながらでいいと思います😊
一緒に頑張りましょう!🙂