※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

私は7ヶ月になる子供がいます。いまは育休中で毎日だらだら子供と過ごし…

愚痴らせてください、すみません🙇‍♂️

私は7ヶ月になる子供がいます。
いまは育休中で毎日だらだら子供と過ごしています。
もともと片付けや料理が苦手なんですけど
結婚してなんとなーく自己流でやっています。
旦那は料理人で味にはうるさくて濃い味がすきだと
いつも言われます。
私的に味付けは濃いと思うし
あまり濃いすぎても体に悪いと思いごはんを作ってます。
たまに実家でごはんを作るときはみんなに
美味しいと言われるので味付けはたぶん大丈夫なんですけど旦那は極たまにしか美味しいと言われずよく味が薄いと言われることばかりで料理するのがイヤになります。
洗濯物も畳むのが面倒ですぐ溜めちゃいます。
なので一気にやったりします。
掃除もたまにするくらいで本当に家事が思い通りできません。

自分の実家が近くなのでほぼ毎日昼から夜まで遊びに行きます。(旦那は帰りが遅いので旦那が帰る前には帰ります。)お家にいるより自分の実家なので居心地が良すぎてぐーたらしちゃいます。子供も誰なとみてくれるし実家だと幸せを感じます。でも家に帰るとやることが多すぎるし家事がこなせない自分がイヤになります。なので起きたら準備してすぐ実家に行くことがあります。現実逃避みたいな感じですよね。家事が思い通りこなせない自分がイヤ、家事をするのが面倒、仕事から帰ってきた旦那は疲れて機嫌が悪い、帰ってきても2人でたわいもない話をすることもない、旦那は私に興味がない。
いつも私は旦那のなに?って思うことがあります。
旦那さんは私のことが好きなのかな?って思うし
私は旦那さんの召使い?って思うこともあります。
子供の面倒も見たり見らなかったりであてになりません。
あてにしてないけどいるなら少しくらい見ててって
思ったりもします。
たまに言ったら一緒にお風呂入ったりミルク飲ませてくれたりオムツ変えたりしてくれます。
でも子育てはお母さんの方がわかってるから
教えようとしても聞いてくれません。

この頃よく辛くなります。お母さんに相談もします。
愚痴も聞いてもらいます。でもあまりお母さんにも心配させたくないので私の気持ちはあまりいいません。
なので切羽詰まってときどき泣きたくなります。
泣きたくても辛くても涙が出ないときもあります。
旦那さんに聞いてほしくても聞いてくれません。
察してもくれません。私は求めすぎですか?

長々とすみません。全く文章がまとまってなくてすみません。本当にただ愚痴りたかっただけです。
読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

yu_u

私も同じ感じです。
実家は遠くて帰れる距離じゃありませんが
母が仕事休みの日は必ず電話してしまいます。

ただ誰かに聞いてほしいだけと思うけど
1番は旦那に聞いてもらいたいし
頼りたいですよね…

• ちい

ちい

実家が近すぎるから私がダメになるのでしょうか?💭実家に頼れない人もいるのに私は甘え過ぎな気もします😔私は毎日お母さんとLINEしてます💓用事なくても内容ない会話をしています💧なんてもお母さんに話したくなります😊💗

そうなんですよね💦1番近くにいるし一緒に住んでるから気持ちをわかってほしいし頼りたいです!でも頼れない、話せない、聞いてくれないが現状です💔

こんなのはうちの旦那だけかと思ってました😭

• 11月23日
  • yu_u

yu_u

近すぎるの羨ましいです😭
    私も近かったら毎日帰ってますよ✨
    子育てストレス溜めるのも良くないですし!!

結局仕事で疲れた眠いで
    なんで一緒にいるかわからないです😂

• 11月23日
  • ちい

ちい

やっぱりそうなんですね😊よかったです💓子育てではストレス溜まらないんですが旦那と家事に沸々とwww

わかります!なぜ一緒に住んでるのかわからなくなりますよね😭帰ってきてごはん出してお風呂、お布団の準備してそれで終わり。私は旅館の仲居さんかって思います😩(笑)

• 11月23日
  • yu_u

yu_u

お母さんのストレスが
    小さいながらに伝わちゃうって
    聞いたことあるので😭✨

私もそんな感じで今はなんとかやってるけど
    2人目産まれても旦那が変わってくれなかったら
    結構やっていけないです😂

• 11月23日
  • ちい

ちい

そうですよね💦子供にもストレスを与えない環境を伝えてあげないといけないですね😊💓

この状態で2人育てるってなったら私おかしくなっちゃいそうです😂2人目産まれる頃には少しくらい変わってほしいですね💭

• 11月23日
ちびまるさん♡

毎日の育児お疲れ様です😊

ご実家近くて羨ましいてす!
私と主人の実家は遠方なので頼る人もいなく。。。

現在3歳と1歳の2児の育児していますが毎日戦争です!🤣
私には逃げる場所もありません。
愚痴られる人もいません!😭
主人も仕事大好きなので帰ってきません(笑)
日曜日に会えるか会えないか?ってくらい母子家庭です!(笑)

たまに会えた時はお久しぶりです!
が夫婦の会話です!😅

たまにのお休みがある時は
主人に頼ることもありません!😅
ちゃるさんの言う通り母である私が1番知ってるから。
頼る事、求めることを辞めたら気が楽になりました!

家事も好きじゃないです😅
味付けは薄いです!

だから毎日作る料理は旦那がいなくても苦痛でしたが、
月曜日日曜日の残り
火曜日魚
水曜日揚げ物
木曜日麺類
土曜日チャーハンれ
日曜日スープ系
と考えるようにしたら気持ちも楽になりました!

食器洗うのも嫌いです(笑)
だから早朝に夕飯を作りキッチンに立つ嫌な気持ちを撃退しました!(笑)
食洗機が欲しいですが、手洗いに叶うものはない!と思うので自分が食洗機と思うようにしました!🤣🤣🤣

洗濯物も畳むのきらいです!
頭にきて吊す方式でしたら気持ちも楽になりました!
Tシャツ類は全てハンガーでそのまましまえるように工夫しました!
そしたら気持ちも少し楽になりました!畳むのは下着類とたおるだけ!

掃除機はクイックルワイパー!
汚れたなーと思ったら掃除すれば良いと思いました🤣

ワンオペでも必死に闇に耐えて
泣きたい時、遠慮なく子どもの前で泣きます!
お母さんだって人間だ!!
辛いものは辛い!と言うようになったら気持ちがスッキリしました!

愚痴ったて泣きたくなったていいんです!

私には私のやり方、ちゃるさんにはちゃるさんのやり方がありますから
少しだけ求めるということを辞めたら
きっと気持ちが楽になるかもしれませんよ😊😊😊

子育てしてたら思い通りなんて全然できませんよ(^^)
思い通りにしたいと思うから辛くなる。だから出来なくたっていいんです!

大丈夫大丈夫(^^)

• ちい

ちい

ありがとうございます💗
    コメントを読んでたら涙出てきました😭旦那にこんな私を聞いてほしい受け止めてほしいって思ってたかもしれません。こんな私でもいいんだって思えて嬉しい気持ちでいっぱいです😆ありがとうございます!!

頼る人もいなくてワンオペで2人も育ててるなんて凄いです✨

気持ちを楽にして私のやり方で頑張っていこうと思います😊🌸

できなくてもいい、大丈夫って言葉は気持ちを軽くしてくれました🙌
    本当にありがとうございます💓
    感謝でいっぱいです😉

• 11月23日
ピグミー

それは…旦那さんが悪いですね‼️😗7ヶ月の子供育ててて料理作るだけ偉いし健康にまで気を使っていいお母さんだと思います。洗濯物たまりますよねー😞しかもやってることを褒められないばかりか、ダメ出しされたらやる気なくなるのは当たり前です。

そしてホント男ってすぐパパにはなれないんですよね。うちは0歳代めちゃくちゃ喧嘩しました。育児しなくて、なんで仕事して育児しなきゃなんないの?って。でも1歳過ぎて喋ったりするようになったところで、やっと人間育ててる事に気付いたらしく、面倒みるようになりました笑 そしたら大変さもわかるようになったようで、色々話聞いてくれるようになりましたよ。
一度ちゃるさんの気持ちをご主人にぶつけてみてもいい気がします!あと、休む事に罪悪感を持たないほうがいいですよ😃✨

• ちい

ちい

ありがとうございます💗
    はりねずみさんのお言葉でめちゃくちゃ気持ち軽くなりました😭
    いま家の中にいても子供に探されるようになってここいるよ~って声かけながらキッチンにいます💧カウンターキッチンなので私からは見えるのですが子供から全く私が見えないので不安になるみたいでたまにぐずったりで料理も中途半端になっちゃいます💦
    全然いいお母さんじゃないですよ😓
    洗濯物たまりすぎてやる気失くします(笑)母親って子育てして家事して仕事までしてる人もいるのに褒めてくれる人なんて誰もいないですよね😖世の中のお母さんは凄いです❗️私はそんなできる母親になれない気がします😩

お母さんも男は父親になかなか慣れないって言ってました💭私は一緒に住み始めて喧嘩が増え子供産まれてもっと増えました💢いい旦那様ですね、羨ましいです💓

話したいけど何かが邪魔をして中々気持ちを伝えられません😅そして話を聞いてくれない旦那です💔いつか話せる時が来ればいいのですが…。

家にいたら家事できるのに実家に行くから家事できないんじゃない?家にいて家事して子供が昼寝してる間休憩できるじゃん?って周りに思われてないかなって思ったりもします💦むしろ自分でわかってはいるんですけどできないんですよね😔自分に甘すぎなんですかね😢

• 11月23日
ちびまるさん♡

グッドアンサーありがとうございました😊
泣きたい時、我慢しないで泣いてくださいね(^^)
女性だったら誰もが旦那様に受け止めて欲しい、聞いて欲しいって思いますよ!
私だってあります!
けど、会話にならないし、すぐ仕事の話をするから、3ヶ月に1回程度、聞いて欲しい事を勝手に手紙を書いて置いておきます!(笑)

必ず、聞いてもらうだけじゃくて思いやり気遣いも入れて
毎日の家族のために頑張ってくれてありがとう、身体には気をつけて~
みたいな感じでコミュニケーション取るようにはしてます(笑)
全く書かない時もありますけどね(笑)
最近は全くないですが(笑)

ワンオペ育児なんて凄くないですよ!
寧ろ、旦那様が帰宅されて育児をされているチャルさんの方がわたしより断然凄いですよ!

100人のママさんがいたら100通りのやり方があって、どれも正解なんです!
ちょっとやりにくかったらちょっと考え直せば大丈夫!
出来なくたっていいんです!
私は私、あの人はあの人。
比べる必要もなく、マネする必要もないですからね(^^)

いつも我が子に伝えてる言葉です!!
ピンチはチャンス!
出来なくたっていい!出来るようになるから!自分は自分らしくやってみよう!
です(๑✧∀✧๑)☀

もう大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)و

• ちい

ちい

またまたありがとうございます😊💗わたしも手紙方式マネてみようかなって思いました📮笑

自分のことすごいって思ったことなかったからちびまるさんの言葉凄く嬉しいです!

以前旦那に育児の本買って勉強したら?みたいな感じで言われてお母さんにも周りにも教えてもらえるから大丈夫と言うとそれがあたりかわからんやん?いろんな意見取り入れて育児した方がいいやん?みたいなことを言われたので私はずっと子供といるからなんとなくわかるよ的なこと言いました😂飽きれたみたいでもういいよって言われたんですけど私の子育ての仕方が悪いみたいな言い方されたみたいてそのときめちゃくちゃ辛くなりました😭私的に今までわからないなりに頑張ってきたのに子育て間違ってたのかな、母親失格だって思ってたくさん泣いちゃいました💧でも100通りのやり方がある全て正解、私は私って聞いたときホッとしました💦私は間違えてなかったんだと思いました💓

ちびまるさんの言葉でとても救われました!ありがとうございます✨ファンになっちゃいそうてます(笑)

• 11月23日