※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

やる気が起きず、家事ができない女性が悩んでいます。妊娠中でつわりがあり、旦那との関係も悩みの種。心療内科を受診したいが妊娠中で後回し。幸せに暮らしたいと思っています。

何をするにもやる気が起きません。
毎日、子供のことはきちんとやっているつもりですが、最低限と言えるのかわからないくらいの家事しかしできません。
洗濯、食事の支度程度。
片付けも掃除もほんの少しずつしかできず家がぐちゃぐちゃで旦那に怒られる毎日です。

いま、2人目妊娠中でつわりがまだあり気持ち悪いしとにかく眠いし辛いというのもありますが、妊娠中だからこうなっているわけではなくもう結婚してから5年ずっとこんな状態です。

家のことを完璧にやれ!できないならフルタイムで働いて家に金を入れろ!と毎日言われ、やらないといけないのはわかっていますし私だって家をきれいにして暮らしたいです。
家のことや、子供のこと、手伝ってと言っても俺は仕事していて大変なんだ!家ではゆっくりさせてくれ!俺には1人の時間もないのか!と言われてしまいます。
でも、旦那は何もしてくれないわけではなく、最近は私が何もしないので諦めて片付けをしてくれたり、息子と遊んでくれるし私が週一の仕事のときは幼稚園の迎えなどもしてくれるし色々とやってくれてるんです。
なのに私は本当に何もしてなくて。

どうして何もできないのでしょうか。
やる気の問題と言われればそれまでですが、、
旦那には毎日そう言われてます。

イライラもひどく、息子にも怒鳴ってしまいます。
息子は何も悪くないのに。まだ3歳なんだからわがままで当たり前だしできないことがあって当たり前なのに。

毎日旦那とけんかして、自己嫌悪で毎日泣いています。
おなかの赤ちゃんに申し訳ないです。

心療内科を受診しようかと思ったところで妊娠が発覚したため後回しにしてしまっていますがやっぱり毎日つらくて。
どうしたらいいのかわかりません。
じゃあ家のことちゃんとやればいいじゃん!って話ですよね。
わかってるんです。やりたいんです。
どうしたらやる気が出るのでしょうか。
私がちゃんとして、家もきれいになって、旦那と息子と幸せに暮らしたいです。

コメント

らりるれろ

つらいですよね。
お気持ちお察しします。

おうちのことは家庭それぞれなので私が言えたことではありませんが、家のことを完璧にやれ、というのは少し横暴に感じてしまいました。
おうちのことは毎日です。休みがありません。育児もそうです。
だからこそ、完璧にこなすなんて、私はむりだと思ってしまいます。

もちろん家がきれいだとベストだとは思います。私の場合は、片付けが苦手でよく散らかしちゃいますが、たまにしっかり掃除をすると心にも少し余裕がうまれて、最近家に帰っても疲れが取れないのは家が汚れてたからなんだ、と気付くことがあります。

大掃除の日!と題して旦那様も手伝ってくれるといいのですが、、、少し気分転換してみてはいかがですか??
すっきりしたあとは、もしかしたら前向きに、帰ったらこれやろう!ってなるかもしれません\( ¨̮ )/

• らりるれろ

らりるれろ

あまり、ご無理なさらないでくださいね。思い詰めず、自分を許してあげてください。

お料理だって、洗濯だって、育児をしながらするのは大変なはずです。
    そこまでご自分を責めなくて良いと思います。

• 11月22日