※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
ココロ・悩み

共働きでワンオペ育児中の方へ、モチベーション維持のコツを教えてください。

つ…つかれた…。

共働きでワンオペ育児の方どうモチベーション保ってますか?

娘が保育園に通い出して3週間、仕事復帰して1週間。
仕事は11時から18時の時短勤務ですが、9時前くらいに保育園に連れて行き、帰宅して家事と夕飯作りをしてから出勤します。
退勤後迎えに行き、夕飯を食べさせてお風呂に入り、20時ごろ娘が就寝しますが、その後も家事をやらなきゃいけないのにスイッチがオフになり無気力状態です…。

娘は保育園というものがわかってきたのか甘えが強くなり、私も寂しいし娘にも寂しい思いをさせているのだと思い、一緒にいる時間は極力触れ合いたいので仕事前に夕飯作り、就寝前に朝食作りをしています。
娘は保育園で楽しく過ごしているようですが、風邪が10日ほど長引いており、私の休日とお迎え後に熱が出ます…(先週病院行きましたが、今日も行ってきました)
無意識だとは思いますが、熱が出るタイミング的になんとなく娘に気を遣わせてしまっているのではないかと思って尚更娘との時間を大切に‼︎と必死になっている部分はあるのは自覚しています。

まだ復帰して1週間なのにこんなに疲れているのでは先が思いやられます。
ちなみに夫は飲食店勤務のため午後出勤の夜中帰宅、お昼まで寝ており休みは週一のため頼りにできません。

手抜きもできるところはしていますが、うまく肩の力を抜く方法を教えてください。

コメント

来依

できなくてもいーやー!
って思ってます笑
掃除も洗濯も洗い物も
全部完璧にする必要はなくて
ベビーフード様様でもいいし
朝ごはんなんて大人だったら白ご飯と目玉焼きくらいでおっけー
なんならふりかけだけでもいい笑
旦那は同じく飲食なので昼ごはんつくんなくてもいいしラッキー!!って思ってます✨
私はわりと能天気でズボラな性格なので
共働きフルタイムでほぼワンオペですが
モチベーション保ててます笑

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます♡

飲食勤務だと賄いが出るのでそれは楽ですよね♪
    私も同じです 笑

できなくてもいーやー‼︎って私も思うようにします♪
    寝たら少しすっきりしたので今日も頑張ります✨

• 11月22日
ぱんだ☆★

うちも結構大変で、朝の7時に保育園に預けて、来年からは変わるのですが、育休もらっていた前の職場まで2時間かけて出勤して9時ごろから16時半まで働いて、また2時間かけて迎えに行くので帰ったら19時で、朝も5時とかに起きるので、20時半には寝かせたくて毎日戦いです。
夫は飲食店ではないんですが、7時に一緒に出て早くて21時帰宅で、遅ければ日付変わる頃に帰ってくるし、土日も時間は短いめの日も多いですが仕事に行くのでない時は本当に月に1回休みの日があるとかな人なので、ほとんど頼れません。
何をモチベーションにしてるか分からないですね。
ご飯もなんとか子供の分は手作りですが、大人の分は作り置きが週終わりには無くなってしまいますし、本当にダメ母、ダメ嫁です。掃除もできてません。

仕事復帰して2週間の頃に高熱出したのと、ここ最近発熱なしの吐き気寒気頭痛で動けなくなった日がありました。

無理しないのが一番ですよね。

頑張れてるのは夫が
ありがとう
を言ってくれることとか、
お菓子やスイーツを買ってきてくれることとか、
頑張ってると褒めてくれることとかですかね。

• あくあ

あくあ

ただでさえ大変なのに通勤で2時間なんて過酷すぎますね(´;д;`)
    自分が体調崩したら子どもどうなるんだ💦って思うけどやっぱり無理は体に出るんですね💦

私の夫も労ってはくれるんですが、そう言っておけばいいと思ってo(`ω´ )oとひねくれてしまいます 笑

寝たら少しすっきりしたので今日も頑張ります✨
    ぱんださんも、頑張りましょう‼︎程々に♪

• 11月22日
ちぃ

お疲れさまです

半年はしんどいはずですよ(´Д`)うちは3ヶ月くらいは半分くらいしか仕事行けませんでした。

お子さんも保育園行きたてだし、ママもはじめからバリバリ出来るわけじゃないですからね。結構みんなドタバタですよ😂

コープとかガストの宅配とかスーパーのお惣菜とか使っちゃうこともありますもん。

• あくあ

あくあ

お疲れ様です✨
    半年…まだまだ長いですね(´;д;`)

保育園関連もですが自分自身も仕事で手一杯ですよね💦
    今までお惣菜あまり使ったことありませんでしたが頼ろうと思います‼︎
    娘もベビーフードに助けてもらいます♪
    今日も頑張りましょう✨

• 11月22日
はる

私の夫も飲食です!
朝9時半頃に出て行って、帰宅は0時半頃で、休みは週1あるかないか💦
保育園と私の仕事復帰は来年4月からの予定ですが、すでに日々できる自信がありません😓
アドバイスではなくて申し訳ないのですが、あくあさんの質問とコメントを参考にさせていただき、頑張ろうと思います…!
すみません、ありがとうございます✨

• あくあ

あくあ

似た境遇ですね♪
    結婚、出産する前からわかっていたことですが、実際そうなると辛いですねー(´;д;`)
    働かなくていいならそうしたいけど飲食はボーナスないようなものだし給料安いし(´;д;`)

でも、旦那のご飯作らなくていいから楽ー♡って思うようにして自分と子どものことだけ頑張ろうと思います 笑

はるさんも大変な日々になりますが、程々に頑張っていきましょうね✨

• 11月22日