※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始時期について相談です。5ヶ月半ばから始めるか悩んでいます。年末年始に帰省予定で、正月明けからの方がいいか迷っています。同じ月齢の方はいつから始める予定ですか?

離乳食の開始時期について。
12/5で5ヶ月、
1/5で6ヶ月になります!

今は4ヶ月ですが、
よだれもたくさん出て、
食べ物に興味もあり、
よく口もモグモグさせていて、
すでに離乳食開始のサインは出ているように思います。

5ヶ月半ば頃から始めても良さそうかなと思ったのですが、、
年末年始は実家に5日間ほど帰省予定です。
車で3時間以上かかる距離ですし、
色々とイレギュラーなことも多いので、
離乳食開始は正月明けからの方が良いのか迷っています。

同じくらいの月齢の方は、
どのくらいに離乳食を開始する予定ですか?
良かったら教えてください(^^)

コメント

あ

15日で4ヶ月になりました!
3ヶ月あたりから離乳食開始のサインはほぼ出ていたので今度10倍がゆをあげてみようと思っています!
もし下痢とかするようならやめますが平気そうならもう食べさせようと思ってます😊

彩り

ウチは5ヶ月と3週間から始めました。
離乳食教室に行った時お話してたら、
1人目ママは5ヶ月になったらすぐ始めますっていう方が多かったですが、
2人目3人目のママは早く始めても大変なだけだし特にメリットないからぁと6ヶ月になってから始められる方が多かったですよ☺️

もし12月中に始められるなら、帰省中はベビーフードを使ってみてはどうですか?
ただベビーフードは結構色々な食材が入ってるので、使いたいベビーフードに入ってる食材をまず試して、そのベビーフードも家で試してみてからの方が良いと思うので、少し早めに始められるのが良いのかな。。

私ならですが、お正月明けから始めますかねぇ〜😊

peko

7月5日産まれですか?
私の息子と一緒ですね😊
私も離乳食開始時期悩んでいます💦
食べてるとこ見るのは好きみたいなんですがうちの息子はよだれもモグモグもまだしません。
年末年始義理実家と実家に帰省するので迷っていました!笑
このままよだれもモグモグもしなかったら年明けの1月5日から始めようかなーっと思っています(>_<)
年末バタバタしてしまってゆっくりあげれないのもやですし😵