※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

男の子を育てている女性が、乳腺炎か風邪か分からず、熱や痛みを感じています。母乳をあげるべきか、病院に行くべきか相談中です。産婦人科の母乳外来に行くべきか、待つべきか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
もうすぐで4ヶ月になる男の子を育てています!
昨日の夜から寒気、関節痛、頭痛がして熱を計ると38度ありました。乳腺炎なのか風邪なのかわかりません。
おっぱいは下の部分が痛いです!ですがシコリも見つからず赤くもなってなく、張ってもいません!子供を抱っこすると当たって痛いくらいです🤔
熱が出始めてから喉が少しいたくなりました。
風邪なのでしょうか??
ちなみに生後1ヶ月頃2回乳腺炎になったことがありますが
母乳外来などには行きませんでした…
調べると膿もでたりするみたいなので
母乳はあげないほうがいいのでしょうか??
近くの産婦人科の母乳外来が金曜なので
まずは病院に行って風邪なのか聞くべきですか?
それか、金曜の母乳外来まで待ったほうがいいですか?
質問ばかりですみません😭

コメント

®️

私は風邪だと思います。
乳腺炎の時は寒気、関節痛、高熱はありますが喉は痛くなりませんし、高熱まで出る乳腺炎は腕を動かすだけで痛いです。
1ヶ月ごろ乳腺炎になったことがあるようですが、その時も喉の痛みはありましたか?
膿が出るほどの乳腺炎だとおっぱいはパンパンに腫れますよ。
一応母乳外来に電話で相談してみるのもいいかもしれないですよ!
お大事になさってください✨

• N

N

コメントありがとうございます!
    前回乳腺炎になったときは喉の痛みはありませんでした😭
    明日電話で相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月21日

乳腺炎は1度なれば何回もなる人いますからね😅
でも、乳腺炎になっても母乳は逆にあげた方がいいと言われましたよ😌
膿が出るというのは、ほっておいたりして悪化した時だと思うので大丈夫ですよ😌
私も最近そんな症状になり、風邪かな?と思い内科に行き、葛根湯と病院で熱を下げる薬に頭痛薬も含まれている薬貰ったら良くなりましたよ!
たぶん、ストレスとかもあると思いますね😅
おっぱいが痛くないのであれば、内科に受診してもいいと思いますよ😌

• N

N

そうなんですね!安心して母乳あげられます!葛根湯いいと聞きくので買ってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 11月21日
さち

乳腺炎はわからないのですが、もしかしてインフルエンザとかでは…?関節痛だとちょっとあやしいような。。
高熱があるようなら、一旦内科でインフルエンザの検査してもらう方が安心かもですね!万一かかってたら、薬でサクッと治した方が赤ちゃんにうつる危険性も少しは減ります!

お大事になさってください(´・ω・`)!

• N

N

赤ちゃんになにかあったら大変ですもんね😫明日まだ熱があるようなら内科にいこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月21日
はなまる

関節痛が気になりますね🤔
私なら内科に行って
一応インフルの検査します!

• N

N

明日起きてまだ熱があるようなら内科に行こうと思います( ; ; )
    ありがとうございます✨

• 11月21日