※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

健診でNT値が高く、染色体異常の可能性が指摘された。絨毛検査を受ける予定だが、情報が不足で落ち込んでいる。同様の経験をした方、検査の流れを教えてください。

今日11w2dで健診に行ってきました
赤ちゃんはほぼ週数相当になってましたがNT 4.2ミリもあり別の病院で絨毛検査を受けるように言われました
先生に聞くと染色体異常の可能性がかなり高いそうです
とりあえず教えてもらった病院に電話はしましたが折り返しの連絡がなくずっとネットで検索しては良いことがほとんど書かれていなくて落ち込んでいます
NT 4ミリ以上指摘されたことがある方、検査などはどのような流れで行いましたか⁇

コメント

ぺんぺん

私はNT3ミリでしたが、NTについて指摘されました。そのときは羊水検査やクワトロなどの説明されたのですが、ネットで調べて初期胎児スクリーニング検査しました!
専門の医師に見てもらいに別の病院まで行きました!結果は安心してもいいと言われたので、羊水検査までらやらずに今に至ります。

• りな

りな

3ミリだと染色体異常の可能性3〜5%みたいですが4ミリだと21%になるみたいなのでかなり心配で💦
    先生にもいきなり絨毛検査やるように言われたのでかなり状態が悪いのかと思って…

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

NTを正確に測れる医師はごくわずかです!なので、もしりな様がご指摘を受けた病院が専門医ではないのなら胎児スクリーニング検査を専門に行っている病院等へセカンドオピニオンに行ってもいいかなと思います!
私も11wで6ミリでした。
羊水検査を受けましたが、今年の春に元気な女の子を生みました(^^)
ネットには悪いことばかり書かれていますが、初期のNTは吸収されて消える事が多いです!
色々と不安かと思いますが、お身体お大事になさってください(><)

• りな

りな

今日もう一度病院で診てもらいましたがむくみは変わっていませんでした
    先生からもダウン症でも産むのか中絶か決めるように言われ夫婦でももめています
    ぴょんすさんは羊水検査を受ける前ダウン症などだった場合はどうすると決めていたのか差し支えなければ教えてください

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も14w頃にやっと減り出したかな?という感じでした。
    私は、ダウン症だった場合は産むつもりでいましたが、13トリソミーや18トリソミー、その他の重篤な障害で産まれてこれても数日、数ヶ月の寿命なら中絶しようと思ってました。これを読んでお気を悪くされる方がいらっしゃったらごめんなさい。
    ただ、りなさんのようにご兄弟がいるとなるとダウン症の場合でも考えたかもしれません、、
    今はお辛いと思いますが、ご主人とたくさん話し合ってください(><)

• 11月22日
ままり

うちは産婦人科で3.4㎜の指摘、専門クリックで4.9㎜その他鼻骨や心臓の逆流、手の形は異常ありませんでした。確率が77分の1だったので羊水検査しました。その後も心エコーは専門外来でみてもらっていました。

• りな

りな

NT4.9ミリでも何もなかったのですか⁇
    私は今通ってる産婦人科では8割がた染色体異常があると言われました
    ままりさんはもし染色体異常があった場合どのようにする予定でしたか⁇

• 11月23日
  • ままり

ままり

4.9㎜その他異常なしプラス私の30歳という年齢も含めての77分の1ですが何もなかったです。私はどちらにするか決めずに羊水検査受けました💦どちらにせよはっきり知って準備をしなければいけないと思ったからです。

• 11月23日
  • りな

りな

そうなんですね
    私はまだ普通の産婦人科で診てもらっただけですが27歳、親族含め染色体異常指摘されたことある人はいませんが8割…
    まずは結果を知ることも大事ですよね

• 11月23日

息子を妊娠中NT6mmと言われました。
りなさんと同じくネットでたくさんたくさん調べて不安になり落ち込む毎日でした😢
不安な毎日が辛くて早く結果を知り、出産するのか諦めるのかを決めたかったので新型出生前診断を受けました。

• りな

りな

専門病院で測り直してもらったところ5.7ミリまで大きくなり心臓の奇形、脳の異常から13トリソミーだろうとの診断でした
    専門病院で言われたのでこれがほぼ確定診断として羊水検査や絨毛検査は受けないことにしました
    貴重な体験談ありがとうございました

• 11月30日