※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を完母で育てており、授乳間隔や離乳食のタイミングについて不安があります。授乳時間や間隔が決まっていないため、離乳食のタイミングが毎日異なることが心配です。毎日同じ時間に授乳すべきか、無理に授乳する必要があるか悩んでいます。

授乳間隔等について質問です!

4ヶ月の男の子を完母で育てていて
初の子育てです👶🏻
4ヶ月検診では8キロを超えていました🤣


来月から離乳食をはじめる予定で
もらった冊子などをみると
決まった授乳時間(間隔)で、
この時間に離乳食を入れると良い
みたいなスケジュールを見るのですが

このぐらいの月齢だと
授乳間隔・授乳時間はだいたい
決まっているものなのでしょうか…?


現在の授乳間隔は昼間はだいたい4〜5時間です。
最低4時間は必ずあける感じで、
寝てしまってたまに7時間あくことも…

夜は、泣いて起きた時は授乳をしてます。
(前の授乳から3時間あいてない場合は
ユラユラトントンで頑張って寝かせます)

⬆︎のような感じで、○時に授乳と決まってないので
このままでいくと離乳食を食べさせるタイミングが
毎日違う時間になるのでは…
と思って不安です😨


毎日同じ時間に授乳するように
していくべきなのでしょうか…?
欲しがってもないのにおっぱいあげるのも
どうなのか…と思ってしまいます😯


言葉足らずでわかりにくいかもしれません…
そして長々とすいません( ; ; )
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

決めなくても良いと思いますよ。

もしアレルギーが出た時にすぐ受診できるよう、平日の午前に食べさせるようにすれば大丈夫です。

〇時に食べさせなきゃ!ではなく、お腹空いてきたら授乳の前に食べさせれば良いんです。

ところで、授乳で4時間あくってすごいですね!羨ましい〜
うちは授乳だとあまり量も出ていないので2時間くらいです。ミルクの時は頑張って3時間ですよ〜
飲むのが下手なのか!?(笑)

  • ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    ○時!って決めなくても
    大丈夫なのですね🤗
    市の簡単なお話?みたいなので
    決まった時間にあげる方が
    良いですよ
    と言っていたので、
    だいぶ気にしてました🤣笑

    うちは2ヶ月ちょっとぐらいから
    急におっぱい飲むのが
    上手になってきました☺️👍
    私は意識をして水分を
    しっかり摂らないと
    おっぱい出にくくなるのですが
    たまに水分摂れてないな…
    って時に授乳すると
    めっちゃ怒りながら
    おっぱい吸ってて
    ごめん💦ってなります(笑)

    • 11月21日
ぶぅ

ちゃんと決まった時間にしないと!ってなると嫌になってくる性格のため笑
適当です!😂
飲みたくなればあげてますし😅
だいたい時間もこの時間からこの時間帯が離乳食と自然になってます☺

  • ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    適当ですか!!!
    その言葉にめちゃくちゃ
    安心しました!!!笑
    私も考えすぎると
    滅入るタイプなので😂💦

    あまり考えすぎなくても
    自然になってくれるなら
    ホッとしました🤗♩

    怖がらずに来月から離乳食
    少し頑張れそうです💪🏻👩🏻🔥

    • 11月21日
deleted user

うちも4ヶ月なんですが、時間バラバラです😣💦💦

  • ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    バラバラですかー!!
    4ヶ月ごろから
    時間が決まってくるって
    どこかで見たことある気がして
    めっちゃ不安でした😱💦
    同じような方いらっしゃると
    ちょっと安心です☺️❣️

    来月から離乳食ですか?
    お互い頑張りましょう!👶🏻🍚

    • 11月21日