※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の断乳を考えています。毎日1回、断乳の日を伝えています。添い乳で寝かせているので、当日は大泣きかもしれません。断乳の体験談やコツを教えてください。

こんにちは!
来週、1歳5ヶ月の息子の断乳を考えています!
カレンダーに丸をして、この日におっぱいバイバイだよ!と
毎日、1回だけ、伝えています!
うんっ!と返事をしてくれます😂💕
今は添い乳で寝かせつけてるので
当日が来ると寝る時は大泣きかなあ。😖

泣いたけど、3日でおっぱいバイバイ出来たよ!とか
すんなり完了したなど、宜しければ体験談教えてください😖💕
コメント読んで、頑張れますので😂😭
コツ?など、あれば教えてもらえると、助かります🙇‍♀️

コメント

ゆかなまま

泣きますけど、断固あげないとそのうち諦めて飲まなくなりますよ!
うちの子は3日で求めなくなりましたが、寂しいのか、乳を触りながらじゃ無いとねれなかったです(´・ω・`;)2週間くらいはお乳を触りながら寝てました!

• ぐみ

ぐみ

断固あげない!気持ちで頑張ります😭✨
    乳触りながら😌息子もおっぱいへの執着が結構あるので、そうなるかもです😂💕

• 11月20日
ママママリ

たまたまだと思うんですが、私もカレンダーに印つけて、1歳半でないないできるといいなぁ~ってお話してたらちょうど1歳7ヶ月に辞められました😲💦
いろんな助産師さんにお話を伺いましたが、赤ちゃんに話してあげるのって大事らしいです😊赤ちゃんも赤ちゃんで心の準備が必要なようです😌
いやいや、言葉なんてそんなにまだわからないでしょって思いつつ半信半疑だったんですが、辞めれたのでビックリでした✨

• ママママリ

ママママリ

今授乳回数は何回ぐらいですか?
    そのカレンダーの印に向けてできるだけ回数少なくできると、よりいいと思います😊✨

• 11月20日
  • ぐみ

ぐみ

1歳7ヶ月の時に、すんなり卒乳だったんですかぁ?😌✨
    小さいながらも、言葉をちゃんと理解してくれてるんですよねぇ☺️✨
    今の授乳回数は、寝かしつけも含めて、5、6回くらいです😅
    だんだん回数減らしてみます😍
    ありがとうございます!

• 11月20日
ママリ

私も言い聞かせで1歳3ヶ月頃に断乳しました。
おっぱい大好きだったので主人に3日預けました。飲んではいけないことを理解しているみたいで普段はそっとおっぱいを触っては顔色を伺って飲んでいいかな?という表情をしていて私も辛かったです😭最初の3日、別の部屋で寝てしまったからか、一緒に寝ても暫くは寝ぼけて泣きながら私を探していました。最近までおっぱいを触りながら寝てました
今ではニヤニヤしながらおっぱいを引っ張りだされこっちみて笑ったあと満足したのか服を元に戻すという謎の行動をします。遊んでるのかな?😂
後追いが落ち着いてから断乳してもよかったのかなぁと今では思ってます😭

• ぐみ

ぐみ

旦那さんに協力してもらったんですね😌✨
    ニヤニヤ😍想像しただけでかわいい✨
    断乳のタイミングって人それぞれで、難しいですね😖
    ご回答ありがとうございます!

• 11月20日
ひまわり

寝る前だけ添い乳必須でしたが11ヶ月くらいでやめました!
1時間半泣き続けて可哀想でしたが、ママリで3時間泣き続けたって話を聞いた後だったので、少し心に余裕ができて頑張れました!
泣き続けたのはその日限りで、次の日からちゃんと寝てくれるようになりましたよ!
しかも朝まで寝るようになったのでかなり楽になりました!

• ぐみ

ぐみ

2日目からちゃんと寝てくれるようになったんですね☺️すごい✨
    泣かれると挫折してしまいそうですが、耐えますっ😭
    ご回答ありがとうございます!

• 11月20日