※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
家族・旦那

もう、どうしたら良いのか分かりません。息子が家では寝ないのに実家で…

もう、どうしたら良いのか分かりません。

息子が家では寝ないのに実家では朝まで寝ます。

家では朝まで10回以上起きるのに、実家だと一度も起きません。

精神的に限界になり、1ヶ月間夜だけ娘と息子を連れて実家に泊まりに行っていたのですが、

旦那はその間、食器を片付けたり掃除をするわけでもなく、好きな時間に寝起きして、娘の寝かしつけもしなくて済む、誰の邪魔もされずテレビを見たり、友達と遊びに行ったり飲み会に行ったりと好き放題。

さすがにこれでは父親としての自覚がなくなってしまうと思い今日から家に戻ったのですが、やはり息子が全く寝ません。。

8時に寝かしつけて今までに10回起きています。

実家と全く同じ寝室環境にする事も出来ず。(できるだけ近づけてはいますが..)
いつになったら家で寝てくれる日が来るのだろうと途方に暮れています。。

このままだと夫婦の関係も崩れてしまいそうです。(実家に泊まるようになってから、旦那にイライラする事も増え、旦那も子育てをめんどくさがるようになりました。)

実家を頼って旦那の親としての自覚はなくなる。
息子は寝るのでストレスはなし。

家にいて、旦那の親としての自覚を持ってもらう。息子が何度も起きてストレスを感じる。

どちらがよいのか、もう分かりません。
家で寝た次の日は睡眠不足でイライラしたり無気力になったり疲れが取れません。

コメント

🐠

すみません、寝かしつけ事案ではないんですが…
私もしょっちゅう実家に帰って妹と姪とくつろいだりしてるだけでもかなーりリフレッシュ出来るのですが、主人のご飯の準備が遅くなったり段取りが上手いこといかなくて夫婦でギクシャクしたりするんです💦
なので頼りたくても頼りづらい感じ、すっごくお気持ちわかります!
寝れないのもストレスだと思いますが、正直なところ実家行きたい行けないの葛藤にもストレスを感じませんか?
回答になってなくてごめんなさい💦

• もむもむ

もむもむ

共感してくださってとても嬉しいです😢

実家に行きたいのに行けないのが葛藤になります😞

実家に泊まると、朝家に戻ったり、夜ご飯の後車で行ったりと結構無駄な時間が多くなってしまうので、家で子供が寝てくれるなら家でいたいのですが、寝てくれないのでストレスもたまるし。。

実家だと、頼れる安心感からか、リフレッシュもできます😢

• 11月20日
  • 🐠

🐠

うわー私のことかと思いましたよ(´;ω;`)
    実家にいてもご飯までに帰らなきゃとか、お弁当作らなきゃとか、でも家の方が勝手も良いし出たくないけど行かないと頼らないとなんか爆発しそうだしでもご飯までに帰らなきゃ…のループですよね💦

息子さん寝てくれるといいんですけどね…😭
    何がそんなに嫌なんだい?!とおとなげないですが本気で問いかけたくなりますね。

• 11月20日
  • もむもむ

もむもむ

本当にわかります!!😢
    可能であれば実家の横に家を建てたかったです。。😞

旦那のご飯さえなければ、とかって考えてしまいます😢

本気で聞いてみたいです。。
    臭いとか、私の精神状態もあるのかもしれませんが、
    夫婦仲を壊す原因を作らないでくれーって思います💦

• 11月20日
  • 🐠

🐠

旦那のご飯さえなければ…めっちゃわかります!!
    私なんて旦那さえ帰って来なければとすら思ってしまうのでクソ嫁ですかね(笑)
    私は賃貸住みの実家まで車で5分なので行き来もさほど苦痛ではないし、実家の目と鼻の先に引っ越そうと企んでおります😂❗️

上の子の機嫌が悪くて私か主人のどちらかがイライラしてると夫婦仲まで響きますよね💦
    子供のせいにはしたくないですが夫婦だけなら何も問題なく過ごせるのになとは何度も思いました。勝手ながら。
    でもそんな事言ってられないですもんね😓

• 11月20日
anemone❁.。.:*✲

ねれないのは辛いですね😓
自宅で起きてしまう理由は何かあるのでしょうか??💦

• もむもむ

もむもむ

それがまったく分からないのです💦
    しいていえば、実家は8畳の和室に布団で、横に壁がないので圧迫感がありません

家は10畳の洋室にベッドの横に敷布団をしいているのですが、横がかべとベッドなので少し圧迫感があるのかもしれません💦

旦那に相談しても、慣れてもらうしかないと言われるだけで..😞

• 11月20日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

理由がわからないのは余計に辛いですね😓
    夜中に10回は大変すぎますm(_ _)m
    もむむむさんが一番身体を休める方法がいいと思います!
    例えば一日おきに実家に帰る、家にいる時の休み前の金曜日やお休みの日は、家事を手伝ってもらうなど役割分担をするのも方法かと思います😊

• 11月20日
  • もむもむ

もむもむ

ありがとうございます😢そうしてみます(>_<)

今日は疲れてもううごけません😭

• 11月20日