※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッド
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園で周りとの違いを感じ、友達とのコミュニケーションが難しいようです。知能面やトイレの問題もあり、心配しています。何かアドバイスをいただけますか?

4歳の娘のことで少し心配なことがあります。

娘は年少で幼稚園に通ってます。

幼稚園の事を聞くとあまり喋らず、お友達は先生だけと言ったり、みんな自分の事を無視する、と言ったり。年少なので、そんな事はないはずですが、先生としかなじめてないのかな、と心配です。

実際、娘の知能は、周りの子と比べると少し遅いかなとは感じます。まだうんちが完璧にトイレでできないので、たまにオムツをはいて幼稚園に行ったりもします。
幼稚園の女の子達はお手紙のやりとりをしてるみたいですけど、娘はお手紙をあげたりもらったりすることはありません。説明をしても、あまり理解してないようです。
幼稚園でも、火が付いたように大泣きすることがまだあるようです。

第1子なので、考えすぎなのかもしれませんが、周りの子と差が開いていってるように感じ、また、大泣きすることや指しゃぶりもするので、それによって、お友達に無意識に避けられたりしてるのかなと、とても心配です。

何かご意見頂けますと、幸いです。

コメント

BIG MOE

私の息子も同じ年ですが、~くんはいじわるするから嫌とか、ひとりで遊んだとかそんな感じですよ。

好きな人はもちろん先生だし、友達の話なんて本当しないです。

本人は保育園行きたくないと言わないので、ずっと様子を見てます!

aco

幼稚園の先生に聞くのが1番ですが、娘さん成長が遅いようなら、他の子も一緒に遊びずらいんでしょうね。年少さんなら気を使って仲間に入れたり、しゃべってる事わからないのをわかるまで聞いてあげたりできないだろうから。
娘さんが幼稚園楽しんでいるなら無理して友達をつくらせようとしなくてもいいんじゃないでしょうか。