※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

仕事で休むことについての悩み。女性は子供の病気で休んだが、上司から理解されずストレス。他の女性も同様の経験あり。アドバイスを求めている。

仕事のことです。
先週、月曜日に子供が熱を出して午前中に保育園から連絡がきて迎えに行きました。
子供は3人いて一番下の11ヶ月の赤ちゃんが熱を出しました。
病院で気管支炎になってるのと、肺炎になりかかってると言われ、その週は保育園お休みしてくださいと言われました。
なので先週は丸々、仕事を休ませてもらいました。
そして週末、私も38.8度の熱が下がらずに今日も仕事でしたが休ませてもらいました。
同じ女の人は皆、無理してもいいことないからゆっくり休んで。といろいろ親切にしてくれます。
ですが、男の上司2人は普段から出勤のときに休みになるといい顔しません。
今回もかなりかげでいろいろ言っていたようです。
その前の週に、他の女の人が2人、それぞれ子供の入院ともう1人は風邪で無理して肺炎になってしまい1週間休んでいました。
その時も何か言っていて、さらに肺炎になった人に対してなったその日に資料をだしに来いと39度の熱があるのに会社に来させていました。
さらに、その人がすみません。と謝ると、ため息をついてこんな時に。と言いながら無視してどこかへ行ってしまいました。
そんな上司なので日頃から休みづらくて周りも無理しています。
今日も休んでしまい、明日は何がなんでもいこうと思ってますがすごい行きづらいです。
同じような体験されたかたいますか?
また、意見やアドバイスなどありましたら教えていただきたいなと思っています。

コメント

ママリ

必ずここで働かないとダメですか?💦
私ならさらに上の上司に相談するか
他の転職先を見てけます😞

• mama

mama

入ってまだ4ヶ月ぐらいで、それより上の人は別の店舗にいるので誰が何だかわかりません。
    同僚は皆良い人ばかりで働くぶんには働きやすいですが、休みにくいんです。
    転職も考えましたが、気持ちに余裕がなくて思いとどまっています。
    資格もなにもなく、子供も3人いるとなると他にあるのかなと、、、
    直接何か言われるようなことあれば辞める覚悟ではいます!

• 11月19日
どらもっち

とても難しい問題だなと思います。

もしも自分が仕事を休んだ人の分をいつもフォローする立場だとしたら、1、2回なら仕方ないかなと思えても頻繁に休まれるとしたら、理由がどうあれ「困る」とは思います。

上司がどんな人かは分かりませんが、そういったフォローに辟易してるのかもしれませんね。。
でも、子育て中のママは休みたくて休んでいるわけではないし迷惑をかけて申し訳ないと思っていると思うので、あからさまに文句を言ったり「休むな!」と言うのは人としてどうかな?と思います。

ちなみに私が以前勤めていたパート先の女性の営業の人は、子供の体調不良には寛大でしたが、子供からうつって気管支炎になった私に対しては、熱があっても出勤しなさいと言ってきました。出勤してほしいと言われれば行くつもりだったので、その時は出勤しました。

もっと、子育て中のママに優しい社会になってほしいですが、子供が大きくなって熱を出さなくなるまでは肩身の狭い思いをしないといけない事もあるのかなと、辛いなと、おもいます。

それと、1つのお店を1人で回すような一人の仕事量に依存しているような仕事は休みにくいと思いますが、コールセンターや何人かでするような作業系の仕事のように比較的1人お休みしてもそこまで大打撃にはならないようなお仕事をした方がいいかなと思いますが、その辺りはどうなんでしょうか?

• mama

mama

確かに自分が体調不良で休むのはどうなのかなと今日も思ってて、出勤しようと思っていたら、同僚たちは無理しても良くないから休んで。と言ってくれ、上司に直接言わなくてもいいように計らいをしてくれました。
    職場は今は私1人になることなく、接客ですが2人でいるので私が休んでももう1人が1人で半日できるような仕事です。
    でも人数足りてないので募集はしてる状況です。

• 11月19日
  • どらもっち

どらもっち

同僚の方たちが色々気遣ってくれるのはとても良いですね!
    全員理解のある状態が望ましいですが、男性は子育てしながら働く事の大変さを理解しにくいのかなぁと思います。(もちろん、男性でも分かってくれる人もいると思いますが)
    もし、休んだ人の分をカバーするのがそんなにきつくないお仕事内容ならば、休むことに対してそこまで文句を言ったり体調が悪いのに無理をさせるのは、ありえないと思います。

その上司の方よりも上の人がいないとの事ですが、パートで長く勤めているようなお局さん的存在や、少し意見出来そうな人もいないような状況ですか?
    休みにくい状況を変えたいのであればその上司の方たちに理解してもらうために動かないといけないし、もしそれが難しければ、働きつつ違う仕事を見つけるしかないかなと思います。。

そして、その上司の方は、だれかが休みの時だけ嫌な感じなのですが?聞いた感じだと普段から感じが悪そうな感じがします。。

• 11月20日
  • mama

mama

みんなが萎縮してますが、最近休んだ人は酷い態度をとられ着信拒否したりしています。
    その人は、次何かあったら言うから。と言っていました。
    そこまで意見できるほどみんな長くないですが、いざとなったらパワハラで訴える。少しのことでも書き留めておいたほうがいい。と言われました。
    その上司は普段からも嫌な感じで職場ではみんなから嫌われています。
    自分の自慢話を無理やり入れ込んだり、言い方や態度も機嫌によって様々です。

• 11月20日