※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
家族・旦那

初めての育児、実家の近くに引っ越したいです。実家は地下鉄とJRと徒歩…

初めての育児、実家の近くに引っ越したいです。
実家は地下鉄とJRと徒歩で自宅から1時間以上かかる距離です。
旦那の方の実家は自宅から車で10分で着く距離です。
私の母が専業主婦で毎日自宅にいる為、旦那が仕事でいない昼間など実家に帰りたいのですがなかなか帰れません。子供が生まれて、何かと困ったら母を頼ろうと思っています。
その為実家の近く(バス1本で15分ほどで行ける距離)に引っ越したいのですが、旦那はいいよと言ってくれるんですが義母さんがどうしても許してくれません。
理由は私の実家の方に引っ越すと私の両親に息子が取られそう・私の実家が近い為気軽に遊びに行けないとのことです。
ですが、私自身気兼ねなく相談したり頼ったりできるのは義母さんより母であり、子供が1歳になる頃には私も働く為その間保育園ではなく母に預ける予定で、今も働いている義母さん方に頼るわけにもいきません。
実家の近くに引っ越したい私がわがままなのか、義母さんがわがままなのか...。
どうしたらいいのか😭

コメント

しろくま

結局最後に頼るのは実母だと思うので引っ越しても良いと思います!

はる

お仕事のために預けることも考えたら
真っ当な理由ですし
ぺちぺちさんのわがままではないと思います。

義母さんがわがままですね。
だって1時間程度の場所なんですよね?普通に休日会おうと思えば気軽に行ける距離じゃないですか!それとも実両親と義両親とてつもなく仲が悪いとかですか?そうではないですよね?😅

旦那さんも含めご実家に同居するというなら義母さんの反応も理解できますが、そうでないなら気にせずお引越し、アリじゃないかなと思います。

ちなみにうちはモメるのめんどうだったので中間地点に住んでます。道路の混み具合にもよりますが、どちらも車で約30分の距離です。気軽にちょっとしたことで頼れるのはフットワークが軽く気がきく義母ですが、本気で産後悩んだりしたときに頼ったのは実母でした。

るい

義理母のわがままですかね。。😭頼れる所があるなら頼るがいちばんですし、自分の母親なら尚更ぺちぺちさんも気が楽だと思います!!

( *˘ ³˘)

引越しに賛成しますね★*゚
とられるとられないの問題
なんて関係ないですしね★*゚

全然引っ越した方がいいと思います!
実母のほうがやっぱり頼りに
なりますし気楽に頼めますし★

みな

義母さんには反対する権利はありませんよね。反対の理由も自分本意な考えですし、私だったらそんな義母とは関わりたくありませんし余計に距離をおいてしまいます。
共働きという事ですし、わがままではないと思いますよ。実母の方が頼れるのは当たり前です。

モモア

私なら引っ越します!断然実母の方が融通がきくし、義母が働いているなら、なかなか預けれないだろうし💦休みの日に子供連れて遊びに行った方が特別感がお互いにあっていいと思います٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

ゆゆ

はじめまして🌙

率直な感想としては
お義母さんのわがままかと😅

気軽に遊びに行けない等の気持ちもわからなくはありませんが
お義母さんを中心に生活を送るわけではないし
そこはぺちぺちさんが1番快適な環境でやっていくのがいいかと😌🌸

引っ越し反対の理由がワガママすぎますね😩旦那さんが引っ越してもいいとおっしゃるなら義母に相談などせず引っ越してしまったらいいですよ😊👍🏻

ぽぽぽ

孫は物じゃないので、取られるとか意味不明です。孫に懐かれたいなら、嫁の気持ちを尊重して、いい関係でいろよ!
と思いますね😅😅

旦那さんがいいと言っているなら、義母さんの意見はスルーで👌OK
何か言われれば「気軽に遊び来てください!」「こちらからも子供連れて遊びに行かせて下さい」とか言っておけば😅

白米

孫を取られるとか、物じゃないですよね。

通勤問題含めてご主人が納得なら、無視して引っ越しましょーー!