※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼちゃん
子育て・グッズ

双子の育児で悩んでいます。昼間寝かしつけて夜は3時間おきに起きる子がいて、寝かしつけるべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

育児のやり方?について、教えてください😭💦
すごく初歩的、根本的な質問かもしれませんが、
今生後1ヶ月の双子がいます。
3時間おきに泣いて起きてミルク(完ミです)を飲む、オムツ変えたりしてだっこやゆらゆらトントンで寝かしつけて寝るorぐずぐずして次のミルクまで過ごす(一応泣かないようにあやしたり)、お風呂、また夜も2時間半〜3時間おきにミルクという感じなのですが、
よく(昼間起きてて)夜寝てくれた〜とかって方は昼間はお出かけとか行ってあえて?おこしてる?
寝かしつけてはないということでしょうか?
ミルク飲んで泣かなければ毎回あやしたりはしないで遊んだりして過ごすのでしょうか?
毎回寝かしつけてますか?

最近双子のうち1人の子が朝10時ごろからミルクを飲んだ後も寝るわけでもなく、ぐずるわけでもなく、目をキョロキョロさせたり手足をぱたつかせたりもそもそしてるんですが、寝かしつけるべきなのか、そのままにしておくべきなのか🤔かといって夜まとまって寝るかというと、ミルクで3時間おきに起きます😂
皆様そんな時はどうされてますか?

コメント

なっちゃん

ミルク飲んで寝ないようであればそのままにしてます😊
眠くなってくると弱く泣き始めるのでそうなったらトントンしてます!
まだ1ヶ月だと3時間間隔でした😊

まだ1カ月なら睡眠リズムも何もないと思うので昼間意図的に寝かせなかったからといって夜ぐっすり!の月齢ではないと思います😫
特に眠そうにしてなければそのままで
グズグズしだしたら寝かしつけ、みたいに赤ちゃんのペースに合わせる生活ですね💦
でも余談ですが、うちも双子なんですが3カ月過ぎたら2人の生活リズム揃えるように意識しだした方がいいと思います💨

ゆみ

生後3ヶ月くらいまでは、そんな感じでしたよ💦
1ヶ月で赤ちゃんのリズムはととのは無いので、長い目で見てあげる事が大事です😊
私は息子の好きにさせてました😊
起きたら遊んであげて、寝たら寝かせるみたいな感じで、子供の成長や感性はそれぞれです。
何が正しいなんてありません。
むしろ今ぼちゃんさんがやられているやり方が私は正しいと思いますよ!
まだまだ地球に降りて1ヶ月のあかちゃん!グズグズ上等!泣いて当たり前😊
ママは2人だからきついかもですが、ママのペースで頑張ってみましょ❤️

まぁ

寝かしつけはせずです…😅
泣いていなければ起きてたも寝てても
ベビーベッドです💦寝たいときはセルフ
ねんねしてます🤣
2ヶ月に入る前後くらいから夜まとまって
寝るようになりましたよ~!
こんなに続けて寝て大丈夫?!って
最初は心配になりました💦
一人でもてんてこ舞いなのにふたごちゃん
だと二倍ですもんね😭ぼちゃんさんも
寝れるときにゆっくり休んでください💕

はし

泣かなかったらそのままでいいと思いますよ〜外の世界勉強中なのかな⁉️音とか、匂いとか、皮膚の感触とか自分の声とか色んな刺激感じてるんじゃないですか?