※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちん
家族・旦那

0歳児のママです主人の転勤で引っ越すことになりました。いま育児休暇中…

0歳児のママです
主人の転勤で引っ越すことになりました。いま育児休暇中ですが、退職することになります。
引っ越し先で仕事は見つけており、フルタイムで働く予定です。
現在も近くに実家があり、母に育児や家事を手伝ってもらっています。転居にあたり、母もついてきたいと言っています。
わたしとしても共働きになるのでついてきてくれるのはありがたいのですが、住居で悩んでいます。
母は犬を飼っているのでペット可の物件でないと住めません。家賃は私たちが払うことになります。母はうつ病の気があり、極度の倹約をします。暑いのに冷房をつけない、水道代を気にしてシャンプーは数日に1回など、、犬にとってもよくないです。

母は私たちとは別居希望、犬は自分で飼いたいと言っています。

選択肢としては以下3つを考えています
①母と同居
②母と別居(ペット可物件。高め)
③母と基本は同居。同居に嫌気がさした時用にもう1件ワンルーム(ペット不可。安い)を借りておく

メリット
①家賃が1件分で済む。母が極度の倹約しないよう見張れる
②世帯ごとにプライベートな時間をもてる。
③逃げ場がある

デメリット
①主人が気負ってしまう。わたしの母もこだわりが強いので息苦しく感じるかも
②費用がかかる。たまに吠える犬なので苦情などがきたときに母一人で対応できるか心配
③費用が少しかかる。あとは特になし

拙い文章で大変恐縮ですが、みなさんがこのような状況でしたらどうされますか?実母との同居の苦労などもご教授いただけますと幸いです。

#同居 #実母 #引っ越し #犬

コメント

フロスママ

大変失礼な言い方ですが、
お母様が付いて行きたいと言っているのにも関わらず、家賃を娘夫婦に背負わせてまで別居希望とは、そこまでして付いて行きたいのには、何か特別な理由はあるのでしょうか?言い方悪くてごめんなさい!悪気は無いです!ホント素朴な疑問です!!🙇🏻‍♀️

ご主人の収入を知らないので、なんとも言えませんが、払える余裕があるのであれば、私は2番を迷わず選びます!!😊

• あゆちん

あゆちん

お返事ありがとうございます!
    実は父と母は不仲で離婚寸前という感じです。専業主婦だったので収入もなく、一応父が給料の一部を母に渡しているようですが。
    ペット可の物件で、少し吠えてしまう犬なので鉄筋の建物でとなると費用もかかるので、母に背負わせるのは無理かなと思い、私たちで払おうかなと思っている次第です!

• 11月18日
  • フロスママ

フロスママ

なるほど!そうゆう理由でしたか!内輪の事まで言わせてしまい、申し訳ありませんでした🙇🏻‍♀️💦優しい娘さんを持ってお母様幸せですね💓
    2番はお金の負担は増えますが、お互いにうまくやっていけそうな気がします😊
    3番こそ、無駄金かな?と思いました!
    1番は、お母様が別居希望なので外しました!

• 11月18日
  • あゆちん

あゆちん

ご丁寧にありがとうございます❤️
    そうですよね、やはり②番がお互いのためにはいいのですかね!
    同居もわたしは良くても主人や母親のことを思うとお互い遠慮して難しそうですし、、
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月18日
カズ

自分のことに置き換えて考えてみました、、。
私なら 近くに住んでもらって別居にします。
そして しょっちゅう行き来できるような距離感なら
お互い安心かと思いました。

• あゆちん

あゆちん

やはり実母といえど生活スタイルも違うし同居となると大変ですよね、、でも極度に倹約するのが心配で。今年も猛暑の中、クーラーつけない日もあったようで、犬もかわいそうだなとも思ってしまうんですよね

• 11月18日
  • カズ

カズ

例えばアパートで、隣の部屋とか、上と下の部屋とか、、
    向かいのアパートとか、、
    ほんとに近くの部屋だったら
    すぐに行けるし
    生活は別で出来るし、距離感が保てるしいいかな、、と思います(^^)

• 11月18日
コンソメパンチ

私ならついてきてくれるのはありがたいですが、家賃の事など考えると1番ですかね(;▽;)同居してもらいます!それに納得されないなら別居して家賃は払ってもらう、それが嫌ならついてこなくていいよって思います。いずれ親の面倒をみないといけませんが、早々とみるとなるとお金もかかりますし、もちろん、手伝ってくださるのは助かると思いますが、共働きをするのに、お金貯めていけないのもなんかなーって。収入低い我が家だったらの話です(;▽;)
でも母親だし近くにいたいし、いてもらえたらほんと助かりますよね😭

• あゆちん

あゆちん

費用面だと同居が楽ですよね😁
    働いたお金が家賃ばかりに消えていくのは切ないですよね、、
    母親のことも大事にしたいのですが、休日など毎日リビングに私たちと母親がいつもいる状況が想像もできず悩みます(>_<)
    貴重なご意見をありがとうございます!

• 11月18日
littlefalls

②かなと思います!金銭的に問題がないのであれば。

詳しくないのに余計なお世話かもしれませんが、お母様はうつ病の気があるとのこと、転勤先は土地勘のある場所なのでしょうか?
新しい土地に住むことは、うつ病を悪化させることもあると聞いたことがあります。
万が一そうなったら、お母様も新しい土地だとお友達もいないでしょうし、あゆちんさんに負担がかかりそうだなと…

すみません、もうお母様が一緒に行かれることは確定しているのかもしれないですし、質問されている内容と違う部分で余計なことを書いてしまいましたが、なんだか心配になってしまって。

• あゆちん

あゆちん

転勤先は土地勘もないですし所縁もないところです。母はもともと友人も多くはないですが、やはり私たち以外の家族とは離れることになるので心配です。
    ただ今後母の面倒を誰が見ていくかというと私たちになりそうなので、ついてきてもらうのがいいかなぁと思っています😅
    母が子育て(孫育て)に生きがいを感じているようで、それを奪ってしまうのもなぁといろいろ悩んでいます

• 11月18日
  • littlefalls

littlefalls

なるほど、そうなのですね💦たしかに、老後の面倒を見られる予定で、孫育てが生きがいな様子でしたらついて来てもらった方がいいですよね。

私が同じ状況だったら、先に自分たちが行って、少し慣れたところでお母さんに来てもらうかなと思いました。
    色々自分たちの環境や仕事関係を整えるのに最初は大変だと思うので、そこで母がいると助かる部分もすごくあるとは思うのですが、うちの母の場合あまり自分で色々するのが得意ではないので、結局私に色々頼って来られて自分がキツくなりそうだなと思って…
    あゆさんのお母様がそういったタイプでないのなら、安心なのですが😊うちの母だったら…と考えると、ちょっと大変かも!と感じました。
    でも全く新しい土地となるとご自身も不安がおありでしょうし、色々と悩むところですね…

• 11月18日
  • あゆちん

あゆちん

ご丁寧にご意見いただき感謝しております😊
    何もかもが新しいことなので新生活の想像がつかない部分もあります。

littlefallsさんのおっしゃるように自分たちだけ先に行って慣らしておくというのはいい案ですね!私自身のキャパも広くないので😢
    貴重なご意見をありがとうございます!

• 11月18日