※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

自力で治したり、病院に行かず頑張っている方いますか?治った経験がある方、良かったことがあれば教えてください。

パニック障害や自律神経失調症ぽくて、自力で治したかた、又、病院いかれず頑張ってるかたおられますか?治りましたか?こんなんよかったよ等あれば教えてください。

コメント

ここ

10年前にパニックっぽい感じで満員電車に乗れなくなりました!
それでうつ病を診断されました。

私の場合しばらくはやはり外に出れずにいました。(大学をその時中退)
親にも働いて欲しいと言われてましたがしばらくは引きこもりでした。

ある時急に外に出てみたくなり就活して、就職。うつ病を隠して働き始めましたが、やはり無理でした。

しかしその時の直属の上司がいい人で、全員でサポートしてくれる体制にしてくれました。働いてるうちにはいつの間に治ってました🤭確か3年くらいかかりました!

• ままま

ままま

返信ありがとうございます。

薬服用されましまか?

いまは、症状でませんか?

• 11月18日
  • ここ

ここ

当初は薬服用してました!
    デパスと…
    睡眠薬何かと…って感じでしたね!

今はもうパニックは出なくなりましたよ!

• 11月18日
  • ままま

ままま

ありがとうございます。時が経つのを、待ってみます♡

わたしも、四月から働くので改善されたら嬉しいです

• 11月18日
  • ここ

ここ

無理だけはしないでくださいね!
    よくなること願ってます!

• 11月18日
シロちゃん

質問と違いますが、すみません💦

親友はパニック障害を克服しよう心療内科に行かず頑張っていましたが、悪化して鬱になり、薬で改善しています。
医師からはパニック障害を放置していたから鬱になり、治りずらくなったと言われたそうで、治療にも時間を要します。
早めに受診をお勧めします。😌

まい

パニック障害寛解者です😂まじ辛いですよね😖😖😖
病院に行かずに、というご質問なのに的外れかもしれませんがごめんなさい💦でも、私も最初えらいことになって、ギリギリのところまで行った身なのでご参考になれば、と思って🙏🏻💦

私も精神科系の薬=飲んだら終わり、薬漬けみたいなイメージあったので半年は専門医に行きませんでした😖
どうやってたかというと、いわゆる自然療法です。深呼吸、運動、散歩、健康に良いといわれる食事などなど。
でも、だんだんこれはヤバイぞ、となってきたので、今度は整体や鍼灸院、カイロなど行きました。
ところが一向に良くならず。それでも精神科は嫌なので、なんか最後、家から2時間の気功師?の先生のとこ行きました🤣そしたら、なんと、霊が憑いてると言われ😱😱😱笑!
霊芝っていう一箱3万円するサプリを2回買いました😱😱
今だから笑い話ですけど、その時はもう、家族でお祓いしようかとか、お墓を移動させようとか😱💦えらい騒ぎしまして…
そしたら旦那と父親が、お前マジでちゃんとした病院行けと。
それから、まずMRI撮ったり、血液検査、心電図、胃の内視鏡検査して…そこで2、3万円くらいかかりましたけど😖
で、どこにも異常無かったのでとうとう心療内科に行ったのです。
そこで初めてパニック障害と言われまして、薬をまず2錠ずつ飲みました😖怖かったです。
でも、そのお医者さん、あまり薬を大量に出さないタイプの方だったので良かったのかなーと。
最初薬が合わなかったので症状がひどくなり、1週間ほどで再診に行くとまた違う薬を少量出されました。しかし、同じく合わず😭
5回目くらいかなあ…朝の気分がなんとなく違う気がしたんです。そこから半年くらいかけて、だんだん良くなってきまして!少しずつ眠れるようになってきて😌
治療費は保険効くのでふつうのお医者さんと一緒です😌
なんだかんだ1年ほど前に断薬できましたし、今年入って夏が暑すぎたせいで1度発作が久々に起きて🤢💦頓服を飲んだことありましたけど、その時だけでした!

色々自力で試して見たものの、結局最後は半年くらい家で引きこもり好きなものを食べ、飲むべきものを飲み💊そうしてるうちに寛解しました😅

どのやり方が正解かってほんとその人それぞれだと思うのですが、良かったらご参考にしてみてください😭

• ままま

ままま

返信ありがとうございます。親身にコメント下さり、本当に有り難いです。感謝です。

パニック障害どんな症状でましたか?色々すみません。

• 11月18日
  • まい

まい

いえいえ!私も当時体験した方の話とかブログ見て救われたことあったんで😭細かく書きますんで、途中でご気分が悪くなったら読まなくていいですからね🙏🏻
    私の場合、ある日の朝突然すごい動悸に襲われました😖同時に、感じたことの無いものすごい不安感というか、焦燥感🤢💦
    当時は美容室の店長をやっていましたので、気のせいだろうといつも通り仕事へ行って激務をこなしていました。
    が、次の日も次の日も同じようになり、朝が来るのが怖いと感じるようになりました🤢
    なんと、そのタイミングで結婚して東京へ引っ越すことが決まってたんですよね😱💦ずっと楽しみだった新生活がもう不安でしかなくて!
    東京に出てついに丸一日不安感が取れなくなって、人と話すのが怖くなり、外へ出るのが怖い、電車なんかもちろん怖い、旦那を待ってる間一人でいるのも怖い😱😱😱
    そのうち8時間寝るタイプだったのが6時間以下、2時間、ついに一睡もできない日が出てきたところで、旦那に、すまんが実家に一回帰らせてくれと😭😭😭
    そのあと、実家に帰って例の自然療法😂試したりしてるうちにどんどん悪化し、心療内科行くころにはたぶん鬱も併発したのでしょうか、最悪なことを考えてしまうことも正直ありました😖😖😖
    お医者さんにはパニック障害みたいなもの、と言われましたが、今思えば◯◯障害と言われるものいくつにも当てはまるので、色々併発してたのかなとも思います😭
    とにかく、怖い、不安感、動悸、そして不眠がキツすぎました😭

ぜんぜん、今無事妊娠も出来て、家でノンストレスで暮らしてますので笑
    お気を遣わず、聞きたいことあったら何でも聞いて下さいね!

• 11月18日
  • ままま

ままま

わぁ。辛かったですね。。。本当に。。

でも、改善されて本当に良かったです。

わたしは、産後7カ月くらいから
    月に何度か突然めまい、ふらつきそこから動悸となり数分辛い時間がきます。半年くらいまだ、治りません。眠れないとかはありませんが、症状でるのが、怖いです。

心療内科で、漢方もらいましたが、きいているのかよくわかりません。

耳鼻科や内科も異常ありません。

• 11月18日
  • ままま

ままま

いまは、全然大丈夫ですか?わたしも、早くそんな日がきてほしいな

• 11月18日
  • まい

まい

産後うつなんて言葉があるくらい、赤ちゃんを産むって女性にとって本当に一大事なんだなと思います😖
    しかも、授乳とか夜泣きとかでまともにまとめて寝れなくなるんですよね😭赤ちゃんが生まれるのは本当に幸せなことであっても、お母さんの体はめちゃくちゃダメージ受けるのだと思います😭🙏🏻ほんと、女性ってすごい!

今はけっこうつわりがキツいですねー🤢でも、つわりっていう明確な原因があるので大丈夫です😊お風呂入れない日もありますが、べつに汚くてもいいやと…笑
    パニックのほうは、生理前とかに「ムムッ⁈😓」ってことがありましたけど、なんかもう頓服を飲んだらいいやーと開き直ってます😅頭痛薬みたいな感覚です😅

でも前より自分にストレスかかるようなことしなくなりました!わざわざ疲れるようなことしたり、ハードな仕事したり…
    なんか、症状ひどかった半年くらい本当ーーに旦那や家族に心配かけて迷惑かけて😣もうこんな思い家族にさせたくない、と思った結果、もっと自分の体を大切に、健康につとめようと思ったんです😔自分が元気なのが一番だろう、とポジティブに笑 考えるようにしました😅

まままさんお子さんいらっしゃるんですね😭🙏🏻✨私からしてみれば子育てしてるお母さんみんな尊敬します💦
    まだ初マタなのに生意気言うようですが、まままさんご自身を一番大切にされてほしいなと思います😭✨まじでお忙しいと思いますが…

もし薬効かないなーとかあったら、お医者さんどんどん変えていいと思います!セカンドオピニオン大事だと思います。私もあれこれ試したんで🤥

症状怖いですよね😭😭😭わかりますよー😭😭😭

• 11月18日
  • ままま

ままま

本当にありがとうございます。

パニックで死なないとわかっていてもこわいです。

• 11月18日
  • まい

まい

こわいと思っちゃう、っていうのが症状なんで仕方ないです😂💦
    あたし顔洗うのも怖かったです😱なんなんだあれ…
    なんか、脳のセロトニンっていう幸せホルモンみたいのがストレスとか体の変化とかで出にくくなるからそうなるんですってね😵
    そのセロトニンを増やすのが大事だそうで、ご飯とかも、おいしいー!と思えるもの食べたほうがいいみたいです🍔🍦無理に健康食とかではなく…
    でも本当、いつか絶対よくなります、大丈夫です🤣🙏🏻
    なんか思うことあったりしたらここに返信ください😊ママリしょっちゅう見てるんで笑

• 11月18日
  • ままま

ままま

きゃー♡もう、嬉しすぎて、涙でます。よくなるとか。わたしも美容師四月から復帰予定なので、親近感わきます。

• 11月18日
  • まい

まい

えっ、ほんとですか⁈😳すごい‼︎
    がむしゃらに仕事復帰だったらちょっと心配でしたけど、美容師って結局仕事好きですもんねー😭💦あー…それなら、仕事してるうちに治るかも😣✨
    私もなんやかんや2年離れていますが、良くなった今、子供産んで落ち着いたら先輩を頼ってのんびり始めようかなーとか思いますもん😭
    新人の時から10年勤めたとこはもーーブラック企業だったんで、もうそういうのは無しにして!

でも、ほんと無理なさらないで下さいね!お身体を一番に考えてくださいね✨
    私もずっと地元で仕事してて、いきなり東京に出て、すぐに勤めずに家でひとりぼっちで専業主婦やってて、それで適応障害みたくなったのかもしれません😣

• 11月18日
  • ままま

ままま

わたしも、結婚を機に大好きな地元を離れ、動悸からはじまりました。

本当にストレス?環境変化って怖いですね。

なんでわたしが?ってだれにも言えず、耐えてます笑笑

仕事復帰したら社会に出て、改善されると信じてます。

• 11月18日
  • まい

まい

えーーそれ、同じですよー😭😭
    看護師やってた友達も同じようになった子がいて、やっぱりバリバリ仕事してたのを一度退いて、家庭に入った頃から調子悪いそうです😣
    仕事が趣味だったから、暇な時間の過ごし方わかんないんですよね💦
    私もこんなのになるなんて夢にも思わず…でも、どんな強気な人でも誰でもなりうるんだってわかりました😣
    自分を甘やかしながら💦がんばってくださいね😭✨

• 11月18日
  • ままま

ままま

ほんとに。大好きな仕事やめて、やりがいをなくしたかんじて♡

• 11月18日
nakigank^^

当時はわからなかったけど後にそうだったと病院に行った時にわかりました!!
病院に行っても理由が仕事だったので、休まないと死にますよ?って言われましたが、私は休まずにうまくやってくことを教えてほしくてそこの病院は薬を出さずに治そうとするところだったらしいので薬は出てないし、私も薬が飲みたくて行ったわけではないので原因が仕事だったので、気合いで乗り越えて来ました!でも当時は頭痛、倦怠感、冷や汗、幻覚、幻聴、強迫性障害で家から出るのが怖かったりしてすごく辛かったですが、自分で乗り越えて来ました!!
とりあえず解決は自分で心を強くしていくしかないので、やってたことはノートに言葉にして書いてある日思い返してみると、うちこんな状態だったんだ、今はだいぶいいな〜〜乗り越えてる自分すごい!と褒めてました😂心の病気なので、重症になる前に病院に行って良くなる選択肢をもらうのもいいと思います☺️

• ままま

ままま

返信ありがとうございます。

素敵です。

わたしも、毎日自分を褒めてます♡笑笑

できるやん!乗り越えれるやん!

って♡

• 11月18日