※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hちゃんまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1~2時間おきに起きてしまい、長く眠らない悩みです。睡眠不足で保育所を利用したいが、6ヶ月から受け入れてもらえず、両親も手伝えない状況です。また、完ミで160mlまでしか飲まないそうです。

生後5ヶ月の息子育ててます😣

改善点教えて下さい。

19~20時 お風呂
21~22時 就寝
0時~1時の間に必ず起きます。
3時に寝て1時間後に起きます。
そこから8時、9時まで寝ません。

新生児の頃から1.2時間起きで
まとめて寝てくれないのがつらいです。
長く寝てくれるにはどうしたら良いですか?

睡眠不足すぎて吐き気までして
一時保育したいのですが
生後6ヶ月からが多く預けれません。
両親は仕事しているので頼れません😫

完ミで160までしか飲みません。

コメント

ぷっちんぷりん

ミルクが足りてないとおもいます。
ミルクは吐き戻ししたりするのですか?

• hちゃんまま

hちゃんまま

160以上作っても飲まないのと
    オエッてする時があります😣

• 11月17日
厚ちゃん♡

そうゆうタイプのお子さん。と、言うのは簡単ですが、お母さんは辛いですよね💦
基礎的な感じだと、朝になったらカーテンを開けて朝日を浴びさせる。
あとは、お風呂の時間を少し早めて、そこから、しっかり遊んで疲れさせて寝るとか?でしょうか。
みいたんさんの体調面も心配ですね…旦那様に半休でもとってもらって、少しゆっくりするのも手かな?と思います。

• hちゃんまま

hちゃんまま

本当につらいです😭😭
    そうですね...しっかり遊ばせて
    疲れさせて寝かせてみます!!
    半休とりたいのですが
    とれる職業ではないので基礎的な事やってみます!!

• 11月17日
🔰はじめてのママリ🔰

昼間の過ごし方や離乳食の進みはどんな感じですか?

• hちゃんまま

hちゃんまま

昼間は出来るだけ散歩には行くようにしています。
    離乳食食べ終わった後はすぐに寝てくれて
    1時間は寝ています。
    離乳食は完食しています!

• 11月17日
まい

昼間は起きてますか?お昼寝をたくさんしてますか?
あと、朝と夜の区別(カーテンを閉める、テレビは消してなるべく静かにする)は何時頃してますか?💡

娘の場合は産まれたときから17時お風呂、18時授乳で19時には就寝、7時まで授乳1回~3回である程度まとまって寝てくれます。
その代わり昼間はほとんど寝ません。お昼寝も1時間くらい。なるべく一緒に遊んでます。
17時には外が明るくても必ずカーテンを閉め、静かにし、お風呂のとき意外は話しかけるのをやめます。
朝はその前の授乳が何時だとしても必ず7時にはカーテンを開け、テレビをつけたり大きな声で話しかけたりして起こします。

寝てくれないとつらいですよね😖

• hちゃんまま

hちゃんまま

昼間はできるだけ買い物がてら散歩もして
    お昼寝は離乳食あげたあと1時間くらいは寝ています!
    カーテンは朝8時くらいにあけていて
    寝る前は習慣付けさせようとカーテンしめて
    部屋を真っ暗にしています😣

生後5ヶ月ってこんなものなんでしょうか😭😭

• 11月17日
ぴぴ

うちも昼夜寝なくてすぐ起きちゃいます😞
辛いですよね😢😢

• hちゃんまま

hちゃんまま

ほんとですよね😭😭

• 11月17日
squall

大変ですよね💦
うちも10ヶ月までそれでした..
私も5ヶ月でいよいよ限界が来て、預けて働きましたが保育園が終わってからも夜の頻回授乳は続きました(>人<;)
10ヶ月の時に寝る前にミルク240飲ませたら朝まで寝始めて、お腹が空いて起きていたことにそこで始めて気付きました。160しか飲まないと大変ですね💦増やそうにも増やせないんですよね..
ミルクが飲めるなら旦那さんがお休みの日に見てくれたりは無理そうですか??

ふぃー

うちでやってるのは、

①20時までにはお風呂を終わらせる
②最後の授乳は暗い部屋でオルゴールを流す
③夜間授乳が何時でも、その後寝てなくても8時には起こして着替えさせる

一時期、睡眠退行で寝ない&すぐ起きるのときは、昼間がもともと寝ぐずりがひどく抱っこじゃないと寝ないので、夜長く寝てもらうために昼寝させなかったらその日から長く寝てくれました。

あとオルゴール朝まで流し続けてると起きる回数が減り、睡眠退行もおさまりました😆

うちの息子も4ヶ月まではまとまって寝てくれていたけど、5ヶ月入る少し前から夜中2、3回起きるようになりました。
睡眠退行みたいでなかなか寝ず、私も睡眠不足です💦
昼寝の時に一緒に寝たり家事を手抜きして何とか過ごしています😅

解決策でなくてすみません💦
辛いですが今だけと思って乗りきりましょ😂

ジジ

夜も続けて寝なくて昼寝も1時間じゃつらいですね。

うちは下の子はなぜか21時から6時まで寝続けます。
思い当たるコツのようなものがありません。

ですが、上の子の時には夜中に何度も授乳していたので、離乳食を始めてから夜間断乳を決意しました。

あとは、トレイシーのEASYをネットでざっくり調べて上の子も下の子も実践してます。

何かお子さんに合うコツが見つかるといいですね。

• hちゃんまま

hちゃんまま

兄弟がいると同じ時間に寝るようになるんですかね🤔🙌
    なるほど!!調べてみます😊
    ありがとうございます🎶

• 11月17日
さん

私も生後4ヶ月過ぎから睡眠の時間がバラバラになってきて全然寝ないときもありました💦
ひどい時は30分や1時間おきに起こされる事も多々ありました。
睡眠退行?というものなのか…
1ヶ月くらい経ったらまた6時間ぶっ通しで寝てくれるうようになりましたよ!
私も原因が何なのか、添い乳なのか、昼寝のさせすぎなのか、温度や湿度なのかと悩んでましたが、多分『そういう時期』なんだと思うしかないと思いました😭

• hちゃんまま

hちゃんまま

6時間もぶっ通し!?😭
    新生児のときは寝てましたか??

• 11月17日
  • さん

さん

新生児の頃は全然寝ませんでしたよ…
    1時間とか2時間おきに起きてました💦
    寝ても3時間です💦ごくまれにでした💦

今は長くて8時間とかたまーに寝てくれます!

• 11月17日
あき

うちでは
17~18時頃に風呂に入れてミルクしてます。そこからは電気を消してテレビだけ小さい音にして、ひとり遊びをさせて多少愚図っても放置して疲れさせてます!だいたい、2時間くらい経つと疲れてうつ伏せで指しゃぶりを始めるので、お布団に連れてって添い寝してますね( ˙³˙ )

泣かせる事が抵抗あるお母さん多いかと思いますが、息子を5ヶ月育ててみて思ったのは、泣くことが1番疲れることが分かったので本気で泣かない限り、私は息子の隣で様子見てますᐠ( ᐛ )ᐟ

• hちゃんまま

hちゃんまま

結構早めにお風呂に入れてるんですね!!
    確かに泣くことが一番疲れる方法ですよね。
    放置して昼間してみます😊

• 11月17日
moony mama

お風呂の時間が少し遅いかな?って気になりました。
あとは、何かお子さんがこれをすると寝るって事が見つけられると楽ですよね。
我が家は、生まれて数ヶ月… 夜だけですけど抱っこしてないと寝ないことが多くて、 試しに心音やオルゴールの曲が聞こえるぬいぐるみを寝るときに鳴らして鳴らして行きました。
もうすぐ2歳になりますが、今でもオルゴールのの曲聴きながら寝てますし。 オルゴールの音が聞こえると、ネンネってゴロンと横になったりします。

yukko

1、2時間おきに覚醒は、辛いですね😌毎日お疲れ様です…

「スースーねんね」で検索してみてください。もうちょっと長く寝られそうなのに…という時、完全に覚醒する前にやってみると、また寝るかもしれません。

私は「赤ちゃんとママのための安眠ガイド」という本が役に立ってます😉
寝る前30分のイチャイチャタイムというのを実践していて、
1、絵本読み聞かせ
2、(照明を豆球にする)手遊びや歌
3、(照明をLEDランタンのみにする )ハミングしながらベビーマッサージ
4、照明を完全に消す
の流れを毎回やってます。
夕寝をしちゃった日でも、この流れをやると照明を消す頃には「ふわーあ」とあくびして寝てくれます。
20時代には寝室に行き、21時くらいに寝て、夜中起きることもあれば5時くらいまで寝ることもあります。

朝は7時にはカーテン開けてます。
昼間は、特に頑張って出掛けはしないし、お天気でも散歩に行かず数分外気浴するだけの日も多いです💦
お風呂は、17時に沐浴スタイルで入れてます。折り畳み式のベビーバスが大きいので、余裕で入れられます。
離乳食は進んで食べ、ほぼ完ミに近く160を1日に4~5回(離乳食の後は100)です。