※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがずっと泣いていて、育児に疲れた新米ママ。旦那は協力的だけど、赤ちゃんはママの前では泣き止んで、旦那が帰ると再び泣き出す。2人目を望む旦那にプレッシャーを感じ、しんどさから逃げたい気持ち。

自信がないです。
長い愚痴になってしまうので、苦手な方はご遠慮ください。

生後2ヶ月の完母(ミルク全面拒否)の女の子を育てている、新米ママです。

生後2ヶ月に入ってから、謎のぎゃん泣きが一日中です。
抱っこをしてもオッパイをあげてみても、何もかもダメで、とにかく泣き叫んでる我が子…。
寝たと思ったらすぐに起きて再びぎゃん泣き…。
それでも可愛い我が子に付き合って、そして家事もなんとかこなして…の毎日。
辛すぎて、旦那に「しんどい…」と打ち明けました。

旦那は家事も育児にもとても協力的で、仕事で疲れていても助けてくれます。

今日は旦那が休みで、旦那が積極的に我が子のお世話をしてくれてました。

でも…
ここ最近ずっとぎゃん泣きだったのに、旦那の前では時々グズグズする程度で、いつものあのぎゃん泣きを一切しない…。

これでようやく落ち着いた日々を送れるのかな?
とか淡い期待をしていたのもつかの間でした…。

旦那は今日夜から飲み会で、夕方から出掛けました。
そしたら、旦那が出掛けた途端にグズグズし始め…5分後にはぎゃん泣きです…。

あれ…

なんで…

私のこと嫌いなの…?

どうして…

日々の積み重ねでもう私もクタクタ…

それでもなんとかご機嫌をとり、お風呂にも入れて寝かしつけて…。

ようやく寝てくれて、ふと時計を見たら21:00…。

私まだ夜ご飯食べれてない…

いや、そもそも何も作ることもできてない。

何か軽くでも食べて寝たいなぁ〜…とか思ってたら、寝室からグズグズと聞こえてくる…。

寝室へ行ってみると、お目目パッチリの我が子…

まじか………

そして再び寝かしつけて、今やっと…やっとです…。

結局もうこんな時間…

ご飯…食べる気にもなれなくなりました…。

旦那に「ゆっくりしておいでね!」とラインしたら
「これから二次会行ってくる!ムリしないでね!」と返事がきた…

うん、楽しんでおいで。
ゆっくり、気分転換、ストレス発散しておいで。

そんな気持ちでラインしたけど、
正直羨ましい気持ちを通り越して、憎い…。

誰のおかげで今あなたは楽しめてると思ってるの?

誰のおかげで、毎日仕事できてると思ってるの?

誰のおかげで、自由に時間過ごせてると思ってるの?

誰のおかげで、飲み会だって趣味にだって行けると思ってるの?

って思ってしまう。

いや私だって、もちろん旦那が汗水流して仕事してくれてるから、
生活できてますよ?

わかっちゃいるけどさ。

授乳とか気にせず過ごせていいな。
ゆっくり寝れていいな。
楽しく外出できていいな。
食べ物も飲み物も、気にせず好きなようにできていいな。

いいなぁ〜…。

この生活だって、もちろんずっとじゃない。
しんどいのも今だけだって言い聞かせてるけど、今がしんどいんだもん。

楽しめる旦那がムカつくんだもん。

我が子はとても可愛い。でも…正直しんどいです…。

そして2人目を欲しがる旦那…
周りからも、1人は可哀想だから2人は居た方がいいった言われるストレス…。

こんなにしんどいのに、2人目とか…ムリ…
可愛い可愛い我が子、家族が増えるのは幸せだと思うけど、でも…
このしんどい生活がまたくると思うとムリ…

母親としてもダメ…
妻としてもダメ…

私、消 えたいです…

コメント

ママリ

痛いくらいちろちろさんの気持ち分かります😢
それでも、ゆっくりしておいでね!
ってLINE出来るのほんとに
優しすぎて涙が出ます😭😭
なーんにも気にしないで
1日中寝たり好きなことしたいですよね😭
好きな時トイレもご飯も出来ないし、、
でもちろちろさん母親としても妻としても
とーっても頑張っててえらいと思います!!
全然ダメなんかじゃないです😭!

みぃ

すんごくすんごくすんごーーーく分かります!!
2人の子供なのに何でわたしだけ?何で旦那は自由に飲み会行けるの?お酒飲めるの??って。
私も昨日あまりにも夜中寝ない寝かしつけたと思ったらすぐ起きるで辛くて、妊娠前に戻れたらとか最低なことを考えました!
とりあえず実家に帰って睡眠取らせてもらいました。
そしたらすごーく気持ち楽になりましたよ!一時的なものですけど。
誰かに頼れる環境はないですか?
睡眠まずはとりましょう!

ちーちゃん。

お子さん、1人目ですよね?
無理しないで下さい。
初めての子育てって、本当に大変ですよね。

お子さんのギャン泣き具合、長女の時を思い出します。
うちの娘も同じでした。一日中、泣いてて何しても寝ない。寝たと思えば、物音一つで起きる。ホッと出来る時なんてなかった気がします。

けど、今2人目3人目が出来て思うことは、私に気持ちの余裕が出来るようになり子どもにイライラせずに接すると、まぁなんと魔法のように穏やかに寝て寝かしつけや抱っこなんて不要なんです。

一度、リフレッシュされて子どもと思いっきり向き合う期間を設けてはいかがでしょう?子どもって、察知するんですよね。色々なことを。
今のままだと、ずーっと寝ない、手のかかる子になりかねません。長女は5歳になりましまが未だに1番手がかり、寝かしつけも30分近くかかります。双子の0歳児の方が、よっぽど楽です笑。

旦那さん、腹立ちますね。
妻のお陰で、仕事や遊びが気兼ねなくできてるってことに、もっともっと感謝するべきです!母親になったからって、母親役だけが頑張って無理する必要ないんです。旦那さんだって、父親になったんだから!!。男女平等です。

きみどり

うちも旦那いるときは大人しいとかありました!
子供がご機嫌なのは結構なんですけど、旦那に毎日のしんどさを判ってもらえないような気がしてモヤっとしますよね😫

私も仕事がんばって家族を支えてくれてる旦那には、たまの飲み会や趣味くらい何も気にせず楽しんで欲しいと思っているので、お気持ちよくわかります。
でも、ずるい、むかつく、なんで私ばっかり我慢しなあかんねんという思いがあるのもまた事実です。

私は旦那によく「自分の中に2人の自分がいて、楽しんで欲しいっていうのも、旦那ばっか遊びに行けるのずるいっていうのも本心。」と伝えていました。
言ってみてわかったのが、うちの旦那はずるいと思ってることに気付いてなかったです😂笑
その後からはより積極的に私に1人になる時間をくれるようになりました。
あと、世間話的に「なぜ小さい子供がいる母親を遊びに誘うのはみんな控えたりするのに、小さい子供がいる父親には遠慮なく声をかけるのか」という世の中に対する疑問を投げかけたりしています😂笑

旦那様がちろちろさんの話をちゃんと聞いてくれる方のようなので、思ってること吐き出させてもらうのも手かもしれませんよ🙆

あと、低月齢の急に数時間ギャン泣きするくらいの時期には、パンとか冷凍チャーハンとか隙間時間にすぐ食べられるものをストックしてました🙋
自分で作るの無理です!この時期は食費はかかるものとして旦那さんにわかってもらいましょう。
個人的には、コスパよい、湯切りしとけば冷めはするけどのびない、最悪抱っこのまま食べても汁とばないから赤ちゃん危なくないので、カップ焼きそばがオススメです🙆

アップルパイ

気持ちすごくわかります( ;∀;)
今日も夕飯の買い物行こうとしたとたんギャン泣きするから、「買い物くらい行かせてよ!!」って一人でぶつぶつ言って、夕飯作ろうとしたらまたギャン泣きするから「夕飯くらい作らせてよ!!」ってまた一人でイライラして自己嫌悪です。
旦那は、自分はおっぱい出ないから泣いたら泣き止ませられないから犬の散歩は(夫が)行くよって…。週末は美容院行くらしいし、先日はライブにも行ってた。私5ヶ月美容院行けてない。歯医者も行けてない。

ちゃんと母親できるように頑張るけどやっぱり体力的にも精神的にも辛いですよね💦
でも子どもの笑顔見たら全部ぶっ飛んで、またしんどくなっての繰り返し…

旦那にはこの気持ちわからない!!

2人のママ

私もその頃は子供が泣いてばかりでクタクタでした。里帰りしてました。
家事なんてする余裕なく、してもらってました。

あたし以外の人が抱っこすると泣き止んで、嫌いなのかなって落ち込みました。娘とオールナイトすることもあり夜がくるのが怖かったです。

旦那さんへの気持ち、よくわかります。

娘さんはお母さんが嫌いなわけじゃないですよ。そんな日々を毎日一緒に過ごして絆がどんどん深まってます。

うちの娘は今は私がいないと泣きます。私じゃないと寝てくれません。そんな娘が可愛くてしかたないです。

旦那の抱っこで泣いてる娘、変わろうかって私が抱っこして泣き止みます。
優越感です。

だって、こんなに長い時間一緒にいるんだから旦那になんて負けないって思ってます。

ちろちろさんは全然だめじゃないですよ。
家事も育児も旦那さんへの気づかいも頑張ってると思います。

はー

辛いのも、しんどいのも、たくさん頑張ってる証拠!!
でもただでさえ睡眠不足のところにご飯が食べれないと、本当に心身参ってしまうので、なんでもいいから口に入れられるといいなと思います💦疲れすぎて食べたくないかもしれませんが、お茶漬けでも菓子パンでもいいから食べれるといいな💦あったかいスープだけでも。

ほんと、こっちが身を削って育児してるのに旦那は自由で身軽ですよね😅
私、2ヶ月の頃が一番しんどかったですよ。頻回授乳に腱鞘炎に…なんか育児疲れもどっと出てきてしまって😞
旦那さんの休日に、2〜3時間だけでも自由時間もらって子どもと離れて好きなことすると、すごくスッキリしますよ😉可能であれば毎週末。旦那さんにも子どもと2人きりがどんなに大変で孤独で不安なのか分かってもらえるし一石二鳥✨妻がいる中でのお手伝いじゃ分からないこともきっとあると思う。
あとおしゃぶりは使ってますか?もしあまりに頻回授乳でしんどかったら、うまく眠れなくてちゅぱちゅぱしたいだけかもしれないので、おしゃぶり使うのもありかもです😊
とにかく何か食べましょ〜✨

ごろママ

ほんと寝ない時は辛いのわかります!

やっと寝たとおもったらすぐ寝たり授乳の時間になっちゃったりで息抜きができないですよね!

特に寝不足が続くと悪い方に考えちゃったりで。

私は自分の子はほかの子よりお利口で子育てしやすい子だと勝手に思い込んでます!

ほかの赤ちゃんはもっと大変って!わら

夜中の授乳も3時間おきで
飲む時間とかをかんがえると全然ねれなかったので旦那が協力できるときは1回でもミルク(搾乳した母乳)を哺乳瓶で飲ませてもらってました!

そうするとそのまま連続で5時間くらいは寝れたのでだいぶ体も楽になりました!

もし主さんの赤ちゃんが哺乳瓶がダメでないのなら搾乳を事前にしておいて旦那さんに飲ませてもらってその間休んで泣いても旦那さんにまかせたらいいとおもいまよ!

抱っこも男性の方が手や体が大きいため赤ちゃんは安心するみたいで病院でも意外と男性のがだっこ上手だよといわれたので旦那によくだっこお願いしてます!

少しでもアドバイスになればいいです!

あおりん

気持ちわかります!同感です!

タイミング逃して食欲なくなりますよね…カップスープ飲むだけでも違いますよ!あったかいものを飲んでホッとして下さい!

旦那は自由でいいですよね…
金稼いではないけど、休憩なしで家事育児…仕事してた方が楽だわって思います

ほんと夫婦お互い様なんですけど、不満たまりますよね…
こっちは出かけるタイミングも考えたり、ちょっとした用事もすぐ動けないのに。

飲み会行けていいよね。私だって友達と夜遅くまで遊びたいわ。
丸一日かわってほしいですね。
子どもが気になっちゃってダメでしょうけど…
睡眠とご飯少しでもとってくださいね。

M

気持ちすごくわかります😫
とても可愛くて愛おしいのに子育てって想像以上に自己犠牲の連続でしんどいですよね。
妊娠して自分の生活は180度変わったのに、旦那は妊娠前とほとんど変わらない生活を送ってて、なんで自分だけこんな思いしなきゃいけないの?と思うこともあります…
妊娠前のように好きなことしたくてもなかなかできないですよね💦

私も私が抱っこするとなかなか泣きやまないのに、私の母や旦那が抱っこすると泣き止むことが多いです。赤ちゃんはお母さんが抱っこすると母乳の匂いがして、ついついママに甘えて泣いてしまう事が多いそうです!けして私たちのことが嫌いなわけではなく、母乳の匂いがするから泣きやまないのは仕方ないですよ☺️

私はいま里帰りしてて、家事はほとんどやっていないので、子育てしながら家事もやっているちろちろさんは妻&母としてすごく立派だと思います!!!毎日本当にお疲れ様です!!
毎日頑張るのはつらいと思うのでたまにはすこし家事を手抜きにしたり、お出かけして気分転換してくださいね!

A_tan.

うちも2ヶ月半の女の子です💓

うちの子も基本的にずっと泣いてて、今やっと寝てくれました…😭辛いですよね。

前までは完璧にやろうとして出来なくて、それがストレスで旦那が帰ってきた瞬間大泣きしたこともありましたが…(笑)今は適度に手を抜くことで、なんとかなっています😭

私もいつもなかなかご飯が食べられないので、お惣菜などを買っておいて隙を見てちょこちょこ食べてます!ちょっと高くて美味しそうなのとかを買ってテンションを上げています(笑)私はご飯を食べてなかった時期に、何度も体調を崩してよりしんどくなってしまったので、心配です😢

母乳育児疲れますが、お互い頑張りましょう( ´•̥  ̫ •̥` )

みぃちゃん

2人目が生まれて2カ月。上の子の赤ちゃん返り&イヤイヤ期が酷く里帰りも2週間で切り上げて帰ってきて、家事育児全てをこなしてきました。
1人目の時は寝ない子で同じように泣いてばかりだったので家事なんてほとんどしなかった。いや、出来なかった。ご飯もトイレもお風呂も自分の事なんて後回しで。寝ない子だから産後3カ月はお布団で寝れなかった。常に抱っこしてユラユラ、上手くいけば抱っこしたままソファーで1時間寝れたらいいほう。そんなんだったから旦那は協力的だった。平日の夜でも代わるから3時間くらい寝な‼︎とか。言わなくても起きてきて代わるよ‼︎って。完母で哺乳瓶拒否だったから授乳は出来ないけど抱っこは出来るからね‼︎って。そんな旦那さんだったから2人目も欲しいと思い授かり出産。
1人目よりは寝てくれる子だけど、上の子がいるから大変さは倍。でも慣れ?で寝なくても家事育児出来た。出来たけど実際自分で思ってる以上に身体への負担、ストレスが多くギリギリの精神状態だと思う。
それなのに、それを当たり前だと感じてる旦那。出来ちゃってるから大変だと思ってない。そして1人目もよりも明らかに手伝わない。気を遣わない。的と過ぎてイライラする。
喧嘩の発端は日曜日に趣味の野球に行ってくると言われたこと。なんの相談もなく、行ってくるわ‼︎って。
こっちの負担も考えず勝手に決めた事にムカついて勝手にすればいいやんって言ったら喧嘩になり、たった数時間くらい息抜きさせてよ‼︎みんな母親って1人でなんとかやってんじゃないの?と言われ、もう頭の中真っ白になるくらい悔しくて泣きました。
育児は2人でするもの。やってあげてるって発言もおかしいし、母親だからっての一人でやらなきゃいけないの?
そとで働いて給料稼いでありがたいと思ってます。でも、24時間じゃない。母親は産んだその日から24時間フル稼働。休みなんてないのに。たまには息抜きさせてってじゃあ私は?
寝れないし食べれないしゆっくりも出来ない。それに比べてタバコ吸って趣味の野球や忘年会に行って。
本当、何で生後2カ月の子がいる母親が子供を置いて外に遊びに行ったり飲みに行ったりするのは非難の対象になり、お誘い自体なくなるのに父親は生まれる前もあとも何も変わらないんでしょうね。
いや、実際そんな事をしたいわけでもするつもりもないですよ?ないけど、心の中では羨ましいやら悔しいやら…私だって‼︎って思います。
心に余裕がないから、そんな優しいLINEだって送れません。
送っただけすごいと思います‼︎

お互い今は辛い時期ですが頑張りましょう🙌
ほぼ私の愚痴になっちゃってごめんなさい。

• みぃちゃん

みぃちゃん

仕事と育児を比べることは出来ないけど、お互い大変って理解して欲しいですよね‼︎特に産まれたばかりの時は慣れない生活や寝不足の毎日。それを母親だから出来て当たり前なんて思われたくないです。
    私も旦那が1人目から今の態度だったら2人目を作ろうとは思えなかったと思います💦

• 11月17日
じまる

全然ダメじゃないです!本当に、全然ダメなんかじゃないです!
読んでいて胸が苦しくなりました。本当にお疲れ様です。ちろちろさんは立派です。素晴らしいです。私も同じくらいの娘がいますが、なんでも子供は2歳になるまでに10回ほど知能の成長期があって、その時期にとてもぐずりやすくなるそうです。メンタルリープというものみたいなので、興味があれば調べてみてください。
理由もなくぐずっていると思うとしんどいですが、知能の成長期で気持ちが不安定になって泣いていると思うと、理由がわかるだけで少し気が楽になる気がします。
とはいえとてもお疲れのようにお見受けします。
疲れ・睡眠不足はまともな思考を奪います。旦那様の次のおやすみの日には一日ゆっくり寝させてもらってください。

• m

m

横から失礼します。
    全くの同意見なのでコメントせずにはいられませんでした。
    私も生後2ヶ月の娘がいますが、メンタルリープという言葉を知って気持ち的にだいぶ楽になり、生活にも余裕が出てきました。
    いつかふっと楽になる日が、必ず来ます!一緒に頑張りましょうね😭✨

• 11月17日
yuuki

毎日の育児、お疲れ様です✨
共感しすぎてコメントせずにいられませんでした💦

自分にだけ泣かれると、ほんと辛いですよね…
言いたくないけど、大人気ない言葉で怒りたくなるし。
嫌われてるのかな?って不安にもなっちゃいますよね。

でも逆に考えて、
泣けるほど安心して信頼してくれてるって思ったら、少し楽になりません?😉
気を許してない人の前では泣けないはず。この人なら甘えて大丈夫、守ってくれるって娘ちゃんなりに理解して、ママに甘えて泣いてるんじゃないかな?

食事も睡眠も取れなくて、頭おかしくなりそうやと思います。
食事は出来合い物で充分、睡眠は旦那さんにでもみてもらえる時に任せて寝ましょう。旦那さんだけ自由な時間があるのはフェアじゃない!!
飲み会に行く旦那さんにそんな言葉をかけてあげれるなんて、尊敬でしかないです。
とっても素敵な奥様&ママなのはひしひしと伝わりますので、あとは何とか少しでも息抜きして、また笑顔で娘ちゃんに向き合えたらいいですね♡

長々と偉そうにすみませんでした。
お疲れだと思うので、返信不要です❣️

ぷーたんママ

すっごいすっごい分かります!私のことかと思いました!
身軽な旦那に腹立ちますよね!
誰のおかげ〜
ってところ、本当に心から共感します。

仕事も大変。それは分かっています。
私は育休中なのでフルタイムで忙しく働いてる仕事の大変さも経験してますが、正直仕事してる方が楽です。
言葉の通じる大人と接してますからね!決まった時間にお昼とれますし!忙しくて食べる暇もなかったなんて年に何回かだし。
言葉の通じない赤ちゃんと毎日毎日接していると強い孤独感を感じますよね!
この世界に私1人きりって気分によくなります。

でも赤ちゃんもママってこともう認識しはじめてるんですよ!!♡
可愛いですよね!♡
だからママに抱っこされてると甘えて泣くんです。
特に理由なくても泣いてみたいんです。

お父さんは普段あまり抱っこされないから赤ちゃんも緊張してワガママ言えないんですよ!

無駄泣きは2ヶ月がピークと保健師さんに教わりました!

文章にある内容を旦那さんにそのまま話して見るのもいいかもしれませんね!
私はこの2ヶ月で何度も何度も旦那と喧嘩や話し合いをしました!

フルタイムでバリバリ働いていた私にとっては仕事に行ける旦那がとっても羨ましいんです。
確かに子供は可愛いし自分が望んで作ったけど、2人の子供です。家にお金をいれるのが男の仕事、そう思ってそれだけをしてれば養っていると思いきってる男性が多いと思います。
それに、俺は外で仕事している。お前は一日中家にいて子供の相手してるだけだろ。
なんて思っている男性も多いです。
なんなら、昼寝もできて楽できてるなんて思ってる馬鹿もいます。
心も養えてはじめて夫婦が成立しますよ!
どちらかだけ我慢したらいつか爆発します!

私は、「稼いできてやるから1週間でいいから一日中面倒みろ!家事もしろ!」って怒鳴ったら「無理。」と言われました笑

無理なんですよ!男は!笑

なのに家にいることが楽だと思い込む。
本当に矛盾してますよね!!

私の愚痴みたいになってしまいましたが笑
ありのままを旦那さんに伝えてお互いの着地点を見つけられたらいいですね!♫

みい

すごくわかります!!
私も完母で夜間授乳が頻回で寝不足でイライラしちゃって、良くないなーって思って、夜1回ミルクあげるようになりました!最初哺乳瓶拒否?で、ギャン泣きされましたが、しょうがなく飲んでくれるようになりました笑
私の旦那も協力してくれますが、2人の子どもなんだから協力するもなにもやるのは当たり前でしょって思ってしまいます😂ちょっと何かしただけで、やってます!!感!!😂笑
本当に何も気にすることなく生活して仕事してって本当にいいですよね!!!
こんなこと思ってても我が子を見ると幸せですよね☺️
私も1日リフレッシュする時間ほしいなー🙄
頑張らなくていいんです!!お互い楽しく過ごしましょうね!
私も愚痴になってしまいました!笑

ゆづき

むっちゃ分かります😭
ほんとに旦那さんのことは大好きなんだけど、その身軽さにイラついてしまう…私もありました😂
昨日もその前の日のことで物申しましたよ💦
こっちは何がなんでも自分奮い立たせて夜間授乳しないといけない、まとまった睡眠なんてもう何ヶ月もとれてない…それに引き換えぐっすり毎日眠れて…それだけでも羨ましい😭
って。

あと、ギャン泣きだったのに旦那さんいると落ち着く問題
私もよくあります😭
そんな時は昼間の大変さを分かってもらうために動画撮って送りつけてます😂(笑)
今日は大変早く帰ってきてーって(笑)
旦那さんが早く帰ってきてくれるとそれだけでこっちもホッとするし、気持ちにゆとりが生まれるのか息子も落ち着きます。
なので、私の不安感とかを息子も感じ取ってるのかな?って思ったり。
なので、週に一度は友だちに家に来てもらったり、実家に帰ったりして気持がリフレッシュできるようにしています😊
旦那さん以外の大人と喋るだけで全然違いますよ!

妻として母としてダメそんなこと絶対ないです!
大丈夫です!
頑張ってます!

なので頑張り過ぎず、いろんな人に頼って可愛い我が子との生活楽しみましょう😊♡

あやちゃん

お疲れさまです。
生後2ヶ月の赤ちゃんと言うことで同じくらいの頃に産んだお母さんかなと思い、しかもうちの主人も今日まさに夜飲み会に出ていて思わずコメントです!

まずちろちろさんは全然だめなママなんかじゃないですよ!
むしろ立派すぎて見習いたいくらいです(T_T)
私はもうほんとに泣き声聞くと動悸凄くて怖くて仕方なかったので、基本娘が機嫌悪い時は耳栓してます。笑
耳栓してても音が小さく聞こえるだけで、全く聞こえない訳ではないので目を離してなければ危なくないかな〜と(^^)
耳栓したままあやしたり家事したりしてます。
家事も手抜きで、掃除は2日に一回、洗濯も赤ちゃんのもの以外は2日に一回、食事も晩御飯しか作りません。旦那の朝昼は社食やコンビニなんかでどうとでもなりますし、自分の分はおにぎり握って冷凍してます。
そうすると中々時間に余裕があって、娘につきっきりでもいっか〜ってなるんですよね。
あれしようこれしよう〜って考えてるときに泣かれてスムーズにいかないとモヤモヤするので、最初から何もしない!って決めとくと楽ですよ。
究極、晩御飯もコンビニでいいかな〜くらいに思ってます(^^)
ついでに娘が泣いて抱っこしっぱなしの時には借りてきたDVDを字幕で見てます(耳栓してるから笑)
続きが気になるドラマなんか見てると、抱っこしながらでも時間あっと言う間です。手が疲れたら抱っこ紐です。

1個1個、泣く理由を潰していってもまだ泣いてるなら、泣きたい気分なんだな〜と思って多少放っておいてます(*^^*)
こっちが泣きたいよ!って思って娘を無視したこともしばしばあります、、
最初は罪悪感あったけど、今ではよっぽどのギャン泣きになるまでは、「泣け泣け〜!泣いて疲れろ〜!」くらいに思ってますよ。笑
おもちゃなんかはまだ興味を示さないけど、プーさんのメリーだけは黙って30分くらい見続けてくれるのでそれ回しながら家事したりとか。

あと、旦那さんにすぐこの投稿見せた方が良いと思います。
男性って言われなければ気付かないし、協力的な旦那さんと言うことですので、これだけちろちろさんがしんどい思いをしてることを伝えれば、きっと力になってくれると思いますよ。

授乳も哺乳瓶自体を拒否してるので無ければ、搾乳したのを旦那さんにあげて貰えますし、旦那さんがあやしてる時には娘さんが機嫌良いなら、それを口実に旦那さんにあやして〜ってバトンタッチしちゃいましょう(^^)

うちも割と協力的な旦那なので、私一人で友達とランチに行かせて貰ったり、美容室行ったり、飲みにも行きました。一人でウロウロ出来る時間って本当に大切ですよ。
ずっと家の中に居て、子供抱っこして、可愛いけど気が滅入っちゃうのは仕方ないですもん。
私も何回も窓から外眺めてもうしにたいな〜って思ってしまったり、泣きながら夜中に子供あやしたりしてました。
でも、そういうしんどさって口に出さないと中々周りには分かってもらえないんですよね。
しんどい時は周りに甘えましょう!
頑張り過ぎないで下さいね(T_T)

みぃ

生後2ケ月の女の子のママです。ネットで出会った素敵な言葉です。辛くなったら見ようと思って保存してます。きっと今の辛い心に響くと思います。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

Aya

赤ちゃんってお母さんの前では「甘えたい」「甘えられる」って感じているらしいと産院の院長がゆってました☆*。
ママが嫌い!とかじゃなく、ママがいなくて寂しくて泣いてたり、まだ外に出てきて間もない環境の中不安だらけで、その不安をお母さんになら「泣いて甘える」とゆう形で
感情表現をしてるらしいですよ☆*。
私の娘もギャン泣き1日中で、私はシングルで実家から離れて暮らしているので鬱になりそうで毎日泣きながら抱っこしたり家事したりしてました。でも毎日死ぬほど試行錯誤して研究してこうしたらちょっとは機嫌が良くなるな。とかずっと色んなこと試してました。その結果、今ではお腹が空いたら泣くだけで凄く気持ちが楽になりました。
子供は親の気持ちを読み取れる力があると思うのでお母さんがイライラしてると子供にも伝わると思うので1回リフレッシュしてみたり、もう一度1からお子さんと向き合ってみてはいかがでしょうか?きっとそれだけ頑張っている気持ちはお子さんも旦那さんも分かってると思います☆彡.。