※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
お仕事

産休前に有給消化後に傷病手当申請したいが会社から拒否された。このようなことはあるのか知りたい。知っている方、教えてください。

切迫早産で自宅安静の指示で産休に入る前1ヶ月くらい仕事を休んでいました。その際、有給が残っていたのでそれを消化してから傷病手当の手続きをしたいと会社に言ったらダメだと言われました。その時はそういうものかと思って分かりました。と返事したのですが、最近になってダメなんて事あるのかなぁと疑問に思うようになったのですが、詳しい方若しくは問い合わせ先などご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

あさ

申請できると思いますよ!
私も有給消費してから傷病手当て申請しました!

• アンポンタン

アンポンタン

そうですよね?私も知り合いが有給取ってから傷病手当申請したと言っていたので疑問に思ったんです。もう、傷病手当の申請出してしまったので今更なんですけど、、、独自の社内規定などがあるのでしょうか?でも、有給が取れない社内規定なんておかしいですよね?もう休みに入ってしまったので、電話で聞くのも勇気がいるし、、、なんて悶々としています。

• 11月16日
  • あさ

あさ

傷病手当ては後からでも何年か以内のでは申請できると思いますよ!

• 11月16日
  • アンポンタン

アンポンタン

そうなんですね。でも、もう申請してしまい、そろそろ振り込まれる時期なんです。お恥ずかしながら生活もカツカツで申請を先延ばしにできる状況ではなくて、、、
    ご親切にありがとうございました。

• 11月16日
  • あさ

あさ

申請したなら、もらえるのでいいのでは?!

• 11月16日
  • アンポンタン

アンポンタン

すみません、言葉が足らず。傷病手当は貰えるんですけど、有給が貰えないという話なんです。

• 11月16日
  • アンポンタン

アンポンタン

読み返したら全然伝わらない文章でした。申し訳ありません。

• 11月16日
  • あさ

あさ

私も申請したことありますが、、、
    休んでいた日を有給でまず消費してからの、残りは傷病手当てで申請でしたよ?
    会社によりますが、多分そーゆうとこがほとんどかと!
    有給消費してくれなくても4日以上休んだ日からは申請できるので、傷病手当てもらった方が得だと思いますよ?

• 11月16日
  • あさ

あさ

んー会社によるのかと思います
    私は有給消費して、それから傷病手当て貰ったので妊娠中ほとんど働いてないですが、ずっと給料か手当てがあったので貰えるだけありがたかったです!
    育休明けそこに戻る予定なら、色々と言うのは控えた方が、戻った後仕事はやりやすいかもしれませんね

• 11月16日
  • アンポンタン

アンポンタン

そうですよね。働いてないくせに色々言ったらダメですよね。取り留めのない話にお付き合い頂いてありがとうございました😊

• 11月16日
  • あさ

あさ

私は働いてないのに、どーもすみませんって感じでした!
    あるだけましですよ!
    その時仕事もぉ辞めてって言われる人とかもいますからねーこの世のなか!

• 11月16日
  • アンポンタン

アンポンタン

そうですよね。ありがとうございました😊

• 11月16日
アンポンタン

傷病手当は給料の3分の2しか出ないですよね?有給は交通費出ないけどある程度出るし、有給使ってから傷病手当貰った方が多く貰えるんじゃないかと思っているんです。育休明ければ有給は流れちゃってるし、勿体ないですよね。何で有給貰えないのか気になってしまって。これからお金かかるし、不利益な事に敏感なんです😓