※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
ココロ・悩み

妊娠中で寂しい。友達やママ友がおらず、主人も忙しい。外で関わりたい。辛い。

妊娠してから1人の時間が耐えられないくらい寂しいです。地元から離れて実家にも中々帰れません。近所に友達もいませんし同級生にママ友もいません。検診もいつも1人で寂しいです。主人は今日も仲良しの元同僚達と飲み会です。朝からお腹が張ってつらかったですが夕飯の買い物に行って帰ってきたら夕飯いらないとメールがありました。私も友達と食事したり、ショッピングしたりしたいです。妊娠を機に仕事を辞め家にほとんど引きこもっています。いつもは赤ちゃんの小物を作ったり部屋の掃除をしたりして何となく過ごせていましたが今日は涙が止まりません。あと2ヶ月でやっと会える嬉しさで残りの妊婦生活も頑張ろうと思っていたのに、赤ちゃんが来てくれて幸せなのに涙が止まりません。社会から取り残されているような気がします。仕事が大変なのも分かるし、家事もたくさん手伝ってくれて主人には感謝しているし、私もずっと社員で働いてきていたのでストレス発散や付き合いで飲みに行くことが必要なのも理解できます。私の身体のために専業にしてくれて感謝しています。でも今は外で色々な人と関わりの持てる主人が羨ましいです。私も必要とされたいです。周りに相談できる人がいなくて辛いです。

コメント

ちな

わかります!
私も結婚機に地元から離れてずっとひとりぼっちでした!
寂しいですよね!
旦那さんが羨ましいって思ってしまいますよね!

• Sママ

Sママ

地元に帰りたいってすごい思います。。。でも里帰りしないし、1人じゃ電車も長時間乗ってられないので産むまで、産んだあとも1人ぼっちなのかなぁと思うと不安で寂しいです。

• 11月16日
  • ちな

ちな

私も妊娠初期は本当に帰りたいってよく言うてました。
    里帰りしないのだったら余計に辛いですよね。
    私は里帰りしてて、出産して1カ月後に帰ってきました。その時は本当に寂しくてどうしょうって思っていました。
    ちょうど4カ月検診で児童を見る先生?みたいな方に相談したら、すごい励まされて、その方の知り合いの人を紹介してもらいました。
    今ではその方や他にも支援センターで知り合った方もいて、仲良くさせてもらってます❤️
    私自身、車の免許がなくて、支援センターに行くのにも田舎で車じゃないと行けなくて、まわりのママ友さんに助けてもらってます。
    出産したら支援センターなどに行くと、知り合いも出来ます。出産する病院でも友だちできますよ❤️

• 11月16日
  • Sママ

Sママ

里帰りしてもいつかは戻らないといけないから寂しいですよね(>_<)両親が近くにいるって凄く心強いと思います。。私も、免許は持っているんですがペーパーなので産後は練習して遊びの施設とかに連れていってあげて娘にもお友達作ってあげたいと思っています。私自身もママ友ができれば嬉しいです(>_<)
    出産する病院も小さなアットホームな感じの病院なので、気が合う方がいればいいな〜と今から楽しみです^ ^

• 11月16日
  • ちな

ちな

産後は子育てで悩むこともあると思うのでママ友が出来ると話を聞いてもらえたら、楽になりますよ❤️
    出産までぐらいしか自分の時間がないと思うので、今家で出来るしたいことをしたらいいと思いますよ❤️

• 11月16日
  • Sママ

Sママ

同性同士で同じママ同士だと相談しやすいですよね。今はとにかく赤ちゃんに会えるのが楽しみで楽しみで仕方ないです。お裁縫したり、お菓子作りをしたり産後じゃ中々出来なそうな家の中でも出来ることを見付けてストレスを上手く発散したいと思います。

• 11月16日
  • ちな

ちな

お裁縫とか出来て羨ましいです❤️
    お菓子作りとか今しか出来ないですよ❤️
    またなんか辛いなぁって思ったらママリに書きましょう!
    スッキリしますよ!

• 11月16日
よんてん

メールや電話が出来る友達はいませんか?
私は今17週です。私も結婚したことがキッカケ?で友達が減りました。近所付き合いもなく、昼も1人。旦那が飲み会の日は気になって帰ってくるまで眠れません。
でも遠く離れた友達に電話したり、メールしたり。それで中々満たされるものです。

私の場合、妊娠前に友達関係で散々悩まされていたので、それからの解放は気楽でした。
あ、でも今でも時々悩みますが。

Sママさんは私の先輩ですね。妊婦って不安で頼りたいですよね。
旦那さんにちょっと相談してみてはどうでしょうか?
聞いてもらうだけでスッキリしそうですよ。

• Sママ

Sママ

学生の頃の友達とは頻繁に連絡を取っていますが、周りに結婚している人すら1人もいず、みんなはやく結婚したい、子供産みたい、と言っているのでこんな悩み相談したら贅沢な悩みすぎて嫌味に聞こえるだろうなと思い誰にも話していません(>_<)主人も、なんで私がこんな情緒不安定なのか分からずお互いにストレスを溜めている状況です。。。
    近所に気軽に会える友達でもいればいいんですが、地元から離れているため全く知り合いがおらず人に会わなすぎているのも原因かもしれません。。。

• 11月16日
  • よんてん

よんてん

あら…
    嫌味、、かしら?自慢とは違うし。。
    でも状況的に気は使いますよね。
    女友達って結婚、出産の段階踏むから、吸いも甘いもあって難しいなって思います。

Sママさんはおいくつですか?(失礼ならごめんなさい🙇‍♀️)
    私は今やアラフォーですが、20代の頃は遠く一人暮らしでよく泣きました。だから悲しい思いは少しは分かります。

マタニティーヨガとか保健所の相談所とか、ハードルは高いけどお姑さんと話すとか。人間関係は同世代の友達だけじゃないって考えるのはどうでしょう?

• 11月16日
  • Sママ

Sママ

私は今24歳です。なので、周りは就職してまだ新人の子も多く働いてないことを凄く羨ましがられます。。。きっと、仕事場でのストレスも沢山あるでしょうし外に出たいという私の気持ちは理解し難いと思います(>_<)無い物ねだりですよね。。
    お姑さんはかなり高齢で、そのお世話もあるのでそれもストレスなのかもれしません。。
    近所のパン教室とか、料理教室とか通ってみたいなと思うものの妊婦が行っていいものなのか?結局毎日自宅で過ごしてしまいがちです(>_<)
    病院や市で開催しているマタニティイベントには、やっていれば毎回参加しているんですが未だ友達出来ずです(;_;)

• 11月16日
  • よんてん

よんてん

24歳!予想外の若さ‼︎
    羨ましいわぁ〜
    と言ってもSママさんは今頑張っておられるのですね。
    それに、確かにその若さで高齢のお姑さんはストレスになるかも…

マタニティーイベントの功績上がらずはもどかしいですねぇ…
    でもあと一歩!料理教室もパン屋もすっごい良いと思います!

きっとお若いから体力にも余裕があって寂しい気持ちが勝るんですね。私は毎日ダラダラ寝ても疲れてます。
    若いって素晴らしいなぁ〜、なんて呑気に思ってしまいました。
    そして1人寂しかった20代も思い出しました。
    いつまでも1人な訳ないですよ。あと一歩だと思います!

• 11月16日
  • Sママ

Sママ

主人が一回り以上年上なので、20歳で結婚したんですが主人の年齢のこともあり凄く結婚してすぐ子供を欲しがっていて、暫くは2人の時間、私も自分の時間を楽しませてもらっていてようやく授かった赤ちゃんでとても幸せなんですが、やっぱり周りの友達は仕事に趣味に毎日充実していて、羨ましく見えてしまうのかもしれません。。友達には早くに赤ちゃん産めて羨ましいって言われます。。
    実家も遠く実両親も仕事が忙しいので、里帰りしないんですがお姑さんは子育ての大先輩ですがもう足腰も弱っていて病気がちで、申し訳ないですが実母に比べてちょっと頼りないな。。。大丈夫かな。。。と思ってしまう不安も大きいかもしれません(>_<)
    きっとそのうち友達もできますよね。積極的に頑張りたいと思います。
    今はとにかく、赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいです。泣いているとお腹でポコポコ動いてくれるのが嬉しくて愛しくてまた更に泣けてきます(;_;)

• 11月16日
  • よんてん

よんてん

あ、下に書いちゃった💦
    因みにウチも旦那が一回り上の年の差婚です。
    授かれた事って凄い幸せなことですよね。独身には独身の楽しみと厳しさや孤独がありましたよ。もう少し早く旦那に出会いたかったな、と少し悔しいです。でも、今の自分じゃなきゃ母性も生まれなかったかも。。
    きっとSママさんにとって今が正に授かるべくして授かったのでは?このタイミングで良いと思います。

• 11月16日

私も妊娠中全く同じでした!
旦那の仕事場の近くに引っ越したので誰も知り合いいないし、話し相手もいないし、家にほぼ引き込もって泣いてました😭
マタニティーブルー長かったですよ!私は😅
里帰り出産はしないのですか??
旦那さんと1度話し合った方がいいですよ!溜め込みすぎたら体に良くないし、赤ちゃんにも伝わると思います💦

• Sママ

Sママ

私も主人の仕事の関係で、主人の地元に越してきました。なので、主人は仕事関係の人も親も親族も近くにいるしすごーく羨ましいです。。
    里帰りは、私の両親が仕事がとても忙しい人達なので帰っても夜中にならないと誰も実家に居ない状況なので自分たちで頑張ることにしました(>_<)
    主人にも、時たま爆発して泣いて色々言ってしまうんですが、私自身も何がそんなに不安なのか、何でこんなに感情がコントロール出来ないのか主人に何をして欲しいのかよく分からず泣き続けてしまうので主人を困らせてしまいます。。。

• 11月16日
よんてん

愛しの赤ちゃんに会えるまで、もう少し!
頑張って下さいね🤗
私も疲れても1人でも頑張ります!

ぴーたーぱんぬ

めーーーっちゃ分かります!!
もう平気になりましたか??
日にちたってるけど共感できるのでコメントさせて下さい❣️
私も結婚を気に旦那の地元に引っ越しました!実家は飛行機の距離です😔
義実家も車で2時間の距離ですが。
私も20で結婚し、既に周りも結婚し子供も居る状態です!なので同級生同士ママ友になってるってことが多くてその中で私は離れてるので羨ましく思ったり。。。
メールや電話なんて相手も都合があるから何の気分転換にもならないし(笑)
仕事も越してきてからすぐしてましたがつわりが酷く初期で辞めてしまい。。。風疹の抗体もないのに流行り出してしまったので外出もままならない😂 旦那は忙しい時との差が激しく月の半分居ない時もありました(><)
鬱にでもなるのかなってくらい情緒不安定になりました(ㆆ_ㆆ)
赤ちゃん出来てとっても幸せだけど病みますよね(´._.`)