※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が左の親指を指しゃぶりしており、皮が黒くなり固くなっています。眠いとき以外泣かず、指しゃぶりが心配。同様の経験の方いますか?

生後4ヶ月の娘がいます。指しゃぶりを覚えてから入眠の際とおっぱいが欲しいときは必ず指しゃぶりします。必ず左の親指を吸うので爪の付け根のとこの皮が固く黒くなり、皮もむけてます。おしゃぶりは、ぺーってします(ー ー;)泣いて教えることが少なく、泣くのは眠いとき。親としてはたすかるんですが、だんだんとなくなるものですかね?
指しゃぶりでじゃなきゃ寝れなくなると、それはそれで困るなーと思い…同じような方やお子さんそうだった方いますか?

コメント

ちびママ

うちはおしゃぶりがないと寝れない子で二番目の子が今してます…( ;∀;)
指しゃぶりはゆびにタコがついてしまうので気をつけて下さい😱
上の子はおしゃぶりが2才にもなって外れずいつも使ってるおしゃぶりをゴミ箱に一緒に捨てもうないからしないで我慢しようねといい、暫くは大変でしたがしなくなりました(>_<)
指しゃぶりはおしゃぶりより離れるのが、大変らしく保育園の先生がおっしゃってました。。
ママ友にお子さんが指おしゃぶりをずっとするから指にわさびを付けたりしたと言ってましたよ(;´∀`)

ぺい

そうですよね(ー ー;)大きくなってからが心配で。おしゃぶりもペーってしちゃうんです、、、4ヶ月検診がもうすぐあるので保健師さんにどうすればいいか聞いてみます。わさび、うちの旦那も小学校あがってもしてたらやるか!って言ってました^_^;

ちびママ

指しゃぶりしゃぶりしてる姿を見てると可愛いなぁっと思うんですが、タコになるのは心配ですよね…⤵
山葵はさすがに想像したら大変そうですよね(;´∀`)
わたしも二番目のこどうにかおしゃぶりを辞めさせなきゃと考えてます…⤵

• ぺい

ぺい

ほんと、チューチューしてる姿は何とも言えずかわいいんですが心配です(>_<)おしゃぶりもしてくれたらそれはそれで大変なんですね(>_<)

• 1月15日
  • ちびママ

ちびママ

鼻呼吸になるからいいらしいのですが、歯並びが悪くなると聞きました~⤵
    悩みだらけですよね…⤵

• 1月15日
  • ぺい

ぺい

わかります!次から次から悩みが出てくるのが子育てですね(ー ー;)

• 1月15日
こさゆりまり

うちの子も4ヶ月です!
とっても上手に親指をしゃぶります!
眠ければ自分で、おしゃぶりしてねちゃうし、ほとんど泣きません^^;
確かにいつも指しゃぶりをして、寝てますねぇ!
うちはお兄ちゃんも指しゃぶりをしてました!
指にタコもできてたし‥でも3歳のお誕生日前位にやめられましたよ!
もう言葉もわかる頃なので、寝る時に、チュッチュしないよぉーって言って、とんとんしてあげたり、他の事で寝かせてあげてたらやめられましたよ!
歯は出っ歯にはなってません^ ^むしろ超歯並びキレイです✨

ぺい

同じですね、決まって親指なんです!チューチュー聞こえるなぁと思ったら寝てたり、寝起きにチューチューしておっぱい欲しがったり。

上のお子さんもそうだったんですね!!お話し参考になります!言葉がわかるようになれば他に入眠のやり方が見つかってきますかね。
指のタコとか、歯並びとか気になりますが、今娘から親指チューチューとりあげるときっとギャン泣きなのでひとまず見守ります。

こさゆりまり

チューチュー聞こえるなぁと思ったら、寝てたり、寝起きだったりって、同じですw
でも、可愛いくて、取り上げる事できませんよね^_^
あんまり神経質にならずに、いつかは取れる!って思ってた方が楽ですよね!
添い乳じゃなきゃ寝られない子も、おしゃぶりしてる子も、指しゃぶりも、みんないつかはやめさせたり、しなくなるんですしね!どれにしても、やめさせるのはそれなりに大変ですよぉーきっとw

ちなみに上の子は親指に3歳の時はタコ出来てましたが、今はすっかり無いですよ^o^

• ぺい

ぺい

同じです!とくに寝るときの指がはずれるときの無防備な顔はたまりません♡そうですよね、娘にとっていまは落ち着く意思表示だと思ってあまり神経質にならないようにしたいです。いつかはやめるとき来ますからね(^^)
    私の義理姉は赤ちゃんの時、指しゃぶりしてて今は指の太さ違うのよーって笑いながら言ってました(笑)そんな感じでおおらかに育てばいいです^_^;笑

• 1月16日