※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

出生届は自分で用意が必要です。役所で用紙をもらうか、可愛い用紙はダウンロードできますが、大きいサイズの印刷用紙が必要です。

助産婦です。今日で臨月に入りました😌💕

そういえばなのですが、出生届って、自分で用意しておかなければならないのですか?
病院の方に用事があって出生証明書の欄に記載してくれると言うわけではないのでしょうか??

もし、自分で用意する場合、用紙は役所に行かないともらえないのでしょうか?可愛い用紙をダウンロードできたりすると思うのですが、家に大きいサイズの印刷用紙がないので可愛いのは諦めております💦

コメント

( ¨̮ )

出生届けは私が産んだ時に
病院で頂きましたよ!₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• あーたん

あーたん

とってもお早いコメありがとうございます!
    自分で用意しなくても大丈夫なんですね✨一安心しました😆

• 11月15日
みい

生まれたたら病院が知らない間に書いてくれますよー!
私の産んだ病院はもし自分の好きな出生届を使いたい場合はバースプランに書かなければだめでした!

• あーたん

あーたん

お早いコメありがとうございます😊
    知らぬ間に書いてくださるんですね笑
    確かに産んで体力ない中で用紙ありますかー?って言われても出せなさそうですもんね笑笑
    なるほどです!今後可愛いの使う機会があればバースプランに書こうと思います😆💕

• 11月15日
Muuたろ

産まれたら、病院から貰えると思います!
それを、市役所に出しにいきます!
赤ちゃんの名前とかも、証明書にかきます\(^^)/

• あーたん

あーたん

お早いコメありがとうございます☺️
    なるほど!!とても詳しくありがとうございます。手続きの面が一番こんがらがりそうでして笑笑
    参考になりました✨

• 11月15日
月

病院の欄を記載したものを、病院から渡されると思います☺️

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます😊
    そしてその紙を持って必要事項記載して市役所へgoですね!!

• 11月15日
mp

私は、この前のバースプラン聞かれた時にどれにする?って見せられました☺️書いてほしいやつあったらそっちに書くから持って来てもいいよ〜って言ってました🤔✨

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます😆
    おお!!病院によってはそんなワクワクシンキングタイムもあるのですね!ステキー✨私の通ってる病院はどうだろう?今度聞いてみようと思います!

• 11月15日
✩

病院で用意してくれていたような??

私の病院では、かわいい用紙に
書いて欲しいとあらかじめこちらで
準備していたのですが、、、
間違える可能性もあるのと、なにかの
理由で断られました。

• あーたん

あーたん

皆さんからいただいたコメ見るとほとんどの病院は用意してくれることが多いようですね!
    あー。なるほど!確かに間違えちゃうこともありますもんね💦参考になりました😆

• 11月15日
ママリ

病院で用意されましたが、なぜか赤ちゃん本舗でポイントカード作ったときに可愛らしい出生届がプレゼントで付いてきましたよ!
事前にこれにお願いします!って提出したら書いてくれるんですかね??

もしダウンロード系ならアプリ入れればセブンのコピー機とかで印刷できますよ!

• あーたん

あーたん

えー!!!そんなプレゼントが💕
    私作った時、まだ妊娠してなかったからかな?もらえませんでした笑

今の時代コンビニコピーもできますもんね笑笑

• 11月15日
あーたん

4段目 用事→用紙でした!💦
コメントくれた皆様誤字失礼しました😂

あーたん

あー!!!
しかも1段目初産婦って打ちたかったのに助産婦になってるし...😔
全然専業主婦です💦