※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめら
ココロ・悩み

8月に動悸や不眠症で漢方薬を服用。最近再発。漢方を続けるべきか、他の薬が必要か不安。同様の症状の治療方法や改善について知りたい。

今年8月頃に動悸が頻繁に起こり、また夜眠れなくなったりもしたため、精神面の不調も診てくれる病院へ行って漢方薬を飲み始めました。

先週辺りまでは不安感はあるのものの、だいぶ落ち着いていたのですが、今週また少しぶり返してしまったような感じです。今日は車の運転で久々に動悸が起こり、疲れていて眠いはずなのに怖くて眠れません…。

動悸に関しては妊娠前から、車の運転時に頻繁に起こっていました。
このまま漢方薬を続けていて良いのか、別のお薬をもらった方がいいのか…。漢方でないお薬は依存してしまわないか副作用はでないかと、少し怖いです。

同じような症状のある方は、どのように治療されていますか…?体調の改善はなされていますか?😢

長々と申し訳ありません💦

コメント

私も動悸もちです💦
ストレスがドンピシャで動悸にきます😭
呼吸困難までいかなくても、きもちわるいですよね💦

一時期、精神面にきくサプリメント飲んでいたときに良くなりましたが、なんせ精神的なことなんで気持ちでそうなったのかも💦

• ぽめら

ぽめら

ストレス溜まると私も本当にだめです…😔
    そうなんですよね…このまま過呼吸になっちゃったらどうしようとか、倒れたらどうしようとか、そんなことばかり考えてしまいます😢

精神面にきくサプリがあるのですね😮漢方薬も一時期だけなのか…きくのに時間はかかるらしいけれど、もう3ヶ月も経つし…早く健康になりたいです😔

• 11月15日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

ストレス溜まると自律神経が乱れて、体調不良になって動悸などになってしまいます💦

動悸と言えば、心臓ですね🤔
不安であれば、循環器内科に行って見てもらうと良いと思います🤔
ストレス溜まると動悸、または期外収縮などになりやすいようです💦

• ぽめら

ぽめら

引っ越しの準備や息子の相手などでストレスはかなり溜まってると思います😔
    漢方薬でかなり落ち着いてきていたのに、ぶり返してまたあの時のようになるのかな…と思うと怖くて…。

受診している病院が心臓のことなども診てくれるようなので、一度聞いてみます💦ありがとうございます💦

• 11月15日

メンタルに漢方は気休めみたいなものでほとんど効きません。きちんと精神科のお薬飲めば良くなる可能性はあります。副作用は人によって出方が違うのでいくつか試していく必要がありますが、依存も副作用もそのくらいの弱い薬ならほとんど心配ないです。

• ぽめら

ぽめら

ありがとうございます。
    精神科のお薬…弱いものというとどんなものがあるでしょうか?💦名称などがわかれば教えていただきたいです😣💦

• 11月15日

退会ユーザー

最初に出るのはリーゼとかデパスとかいろいろあるので特定はできませんが、軽いベンゾジアゼピン系だと思います。

• 11月15日
  • ぽめら

ぽめら

ありがとうございます😢
    今日は病院が休みなので、明日相談しに行きたいと思います。
    動悸は無いのですが、不安感が強いです…😔

• 11月15日
ままま

わたしも、全くおなじ症状で、長らくなやんでいます。

耳鼻科、内科色々いきましたが、異常なし。薬に頼りたくなく、漢方を、服用していましが、きいているのかよくわからず。

運転中、わたしも不安に、なりそわそわし動悸なることあり恐怖です。

症状でても、しばらくすると必ず治るので、日々すごしていますが本当にはやく健康に、なりたいですよね。

• ぽめら

ぽめら

薬に頼りたくない気持ちわかります😔依存しちゃわないかな…って怖いですよね😢
    私も漢方を飲んでいて、体調の良い時と悪い時を行ったりきたりしています。良い時がずっと続いてくれればいいのですが…😭

運転はまだまだ不安です💦また動悸が起こったらどうしようと思うと、近場しか行けないです…😔

本当に…心身ともに早く健康になりたいですよね😭💦

• 11月22日