※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
家族・旦那

父親の自覚っていつから出るんですか?現在妊娠30週なのですが、私は胎動…

父親の自覚っていつから出るんですか?

現在妊娠30週なのですが、私は胎動や大きくなっていくお腹を見て子供の成長を感じています。
しかし夫にとっては、仕事をやめた嫁が主婦になってゴロゴロしているだけなんですよね。

悪阻に苦しむこともないし、胎動で目が覚めたり、寝苦しいこともないし、男の人って本当にお気楽😞💨
最近も友人と「全然子供が生まれる実感とか無いわ~😂」と話していたようです。
旦那よりも義母の方が私の体調とか、赤ちゃん用品の不足は無いかとか心配してくれます。笑

独身気分の抜けない旦那でも、父親になれるのか不安です。
今のうちに旦那を教育する方法はありますか?

ちなみに、子供は苦手だけど嫌いじゃないそうです。友人の子供は「可愛い」と言いつつ遠巻きに見ています。

コメント

pi

トツキトオカなどのアプリ、
一緒にされたりしてますか?😊
旦那はそれで目覚めた様です…!笑

• やこ

やこ

トツキトオカは妊娠がわかってすぐダウンロードしてもらいましたが、飽きたみたいで最近は放置らしいです😅
    「パパへのアドバイス」っていうところ、毎週熟読してほしいです。笑

• 11月14日
  • pi

pi

飽きられちゃいましたか〜😱!
    私たちは毎日見てるのに…
    いやほんとに、
    熟読して頂きたいですね😅😅😅

• 11月14日
  • やこ

やこ

本当に!毎日赤ちゃんのコメント変わるから見て!って感じです。笑

• 11月14日
pppow

1歳になってもあまり自覚がないです🤭人それぞれなんだと思います。
いつになったら自覚出てくるのか…

• やこ

やこ

1歳でもまだなんですね!😨
    うちの夫にも期待しすぎないようにします😅

• 11月14日
ゆうり

子供が話すようになってからですかね🤔!
子供の伝えたいことがわかってきた時
嬉しそうにおむつ変えてあげたりしだしましたよー!

• やこ

やこ

おむつをかえてくれるんですね!素敵な旦那様ですね🤗
    うちの旦那は「おむつは汚いから無理」と今から言っています。誰の子供よ…😠

• 11月14日
  • ゆうり

ゆうり

でも一歳半とかですよ😂
    それまでは抱っこもしなかったですよ🙋‍♀️
    今も出かける時は荷物も子供も私です!
    旦那は汚いことには慣れてるのでオムツに対しては汚い と感覚はないのでオムツができましたが
    汚いと思う(てか私でも思うし😂)人も沢山いるので他のこと手伝ってくれるといいですね♡

• 11月14日
  • やこ

やこ

あら、それまでは全部Fさんがされていたんですか?😧
    そうですね、せめてオムツ以外は手伝ってくれると信じたいです😅

• 11月14日
  • ゆうり

ゆうり

そうですよー♡
    子供がオムツ替えて〜!って話すようになってからですかね🤔

• 11月14日
  • やこ

やこ

きっと頼られている感じが嬉しいのでしょうね!🤗
    娘もパパに上手に甘えられるようになってもらいたいです。笑

• 11月14日
うちゃ

父親の自覚なんて、ウチも全然なかったですよ😂1歳過ぎて、やっとパパって飛びついて行くようになったのと、2人目ができた事で自覚が出てきたように感じます💦
産まれてからも、全く抱こうとしなうかったしあやしもしませんでした。
妊娠中もお腹触るなんて、1回もないし気を使うなんて論外でしたよ😂
りゅうちぇるがイクメンですごいとか言われてますが、あーゆー方が珍しい部類だと思います😳

• やこ

やこ

りゅうちぇるはぺこちゃん妊娠中から気を遣っていたから、生まれてすぐ「我が子」感があったのかもしれせんね😊
    名前を一緒に考えてくれる気配もないし、なんだかなーって感じです😵

• 11月14日
もちもち

長男の時はうちの主人も同じ感じでした
基本的に子供好きで面倒見のいい人ですが、それでも父親としての実感が湧いてきたのは子供が生後5〜6ヶ月くらいだったそうです
やっぱり反応があったりパパを認識して喜んでくれたりするようになると俄然楽しくなってくるそうです
こっちはお腹にいる時から大切に大切に育ててるのにそんなもんなんかーい!とイライラすること多かったですが男女で愛情表現の差もあるだろうしとりあえずお風呂入れたりオムツ変えたりお世話はしてくれるのでまあいっかと思ってます🤣
次男も産まれましたがやっぱりまだ反応があんまりないので長男の方が断然可愛いと言ってました😅

• やこ

やこ

男性は自分が大変な思いをして生むわけではないので、子供からのリアクションが無いと面白くないのは当然かもしれませんね😅
    なるべくパパっ子になるように仕向けたいと思います!🤭

• 11月14日
ママ

男の人はパパって呼んでもらって初めて父親の自覚がでると聞いたことあります(^^)

• やこ

やこ

では子供がおしゃべりするまでは我慢ということですね…😞💦
    早めに「パパ」を覚えさせます。笑

• 11月14日
ゆん

私の旦那は生まれるまで自覚持てなかったですよ😅😅
同じく寝苦しかったりお腹が重たく
行動に制限かかったり少しの家事でも異常に疲れたりしたのに
何でそんな疲れてるの?
なんて言われたことも、、
嫁を妊婦だとあまり感じてないあたりにイラっとくることばかりでした😅
これから子供が産まれてくるのに無責任な発言をしたり、先が思いやられましたね🤔

ですが前期破水から始まり
陣痛がはじまってから必死に支えてくれました!!
立ち会い出産希望していたので
分娩中なども支えてくれて出産を終えた直後はもお人が変わったかのように
きづかいをしてくれました🤭
そのあと退院までの入院中も
仕事終わり、お昼休憩までも
とにかく時間があれば必ず病院まで
きてくれてました!
我が子が可愛くて仕方ないのもありますし
産後疲れてるからと、、

妊娠中はほんとに思いやられてましたが今となっては変わってくれたので
旦那で良かったと思ってます😂😂

立ち会い出産が大きかったかな、と思ってます👌

• やこ

やこ

まさに今、妊娠前と同じ動きを求められて日々イライラしています。笑

立ち会い出産は医院の方針で出来ないのですが、陣痛室までは一緒にいられるのでサポートしてもらいます!🤣
    生まれた赤ちゃんを見て父性が芽生えてくれたらいいなぁ🌱

• 11月14日
J

現在2人目妊娠中で、上の子が1歳3ヶ月ですが最近になって自覚がでてきたような...😅
今でも父親業しっかりしてる!!とか
思えないレベルです
父親としての役目とか全然わかってないし支えてもらいたいときに支えてもらえなかったり。。今でも不満はたくさんあります(笑)
なんでそんなことも言われないと分からないの?と思う場面は多々あります😅

• やこ

やこ

いまも不満だらけなんですね😅
    やはりどこか「お客さん」感が抜けないんですかね…。言われたら手伝えばいいや、的な😞💦
    実父が育児に完全不参加の人だったので、そうはなってほしくないんですよね😭

• 11月14日
うまる

産まれる前から自覚ある人なんて本当にごく一部だと思います。
助産師さんや保健師さんにもそんなもんだよ〜、子供が話すまで自覚ない人もいっぱいいるよって私も言われてました😱
妊娠中にどんなに大変でもわかってくれる男性の方が圧倒的に少ないし、義母や母親は自分も出産してきたから理解出来るのだと思いますよ💭
因みにうちは母子ともに出産時に生死を彷徨って自覚が出来たようです🤣
2人目の今は1人目の時とは全然違い身体を気遣ってくれます!

• やこ

やこ

出産は命懸けだと目の当たりにしたんですね…。それは確かに自覚を持ちますね!😧💦
    妊娠できたことも、赤ちゃんが無事に育っていることも奇跡だと分かって欲しかったんですが、やはりそれは求めすぎなんですね😅

• 11月14日
ママ

まぁ、私もまだ母親の実感ないです😂
お互い育ててるうちに、少しずつ実感できたらいいかなと思ってます😂

• やこ

やこ

子供が欲しくて欲しくて、一年妊活してやっとできた子供なので私はすごく気持ちが固まっているんです。でも旦那は違うんだなぁと思うとガッカリしてしまって😅

• 11月14日
  • ママ

ママ

私も子供が欲しくて欲しくて、3年でやっと産まれましたよ😂
    実感がないからちゃんと育てないわけではないです😂

育った環境で父親像はだいぶ違うと思うので、産まれてからの役割を旦那さん本人に決めさせたらどうですか?

• 11月14日
  • やこ

やこ

3年も!大変でしたね😭
    旦那の実家は母親が完全に専業主婦なので、そのイメージが強いのかもしれません。話し合ってみます!🔥

• 11月14日

男の人は産まれてもなかなか自覚はありませんよ💦
あると本人は言ってもこっちから見ると全然ってことが多いです。
うちの旦那は子供が1歳くらいになりようやくってとこですかね(笑)
小さいうちは何して遊んであげたらいいかも分からないみたいで見てるだけでした(笑)
オムツとかは替えてくれてましたが。

こっちは寝不足で育児家事してるのに、仕事で疲れた、睡眠めっちゃとってるのに眠い…連発でブチ切れして家出したこともありました。

でもそういうことをきちんと伝えたしていると理解してくれだし、今では色々出来るようになりました★

男の人はお腹の中で育ててるわけではないのでなかなか難しいですよね💦

• やこ

やこ

見てるだけ…すごく想像ができます😅
    眠い、疲れた、頭痛いなどは既に言いまくっているので面倒くさいです。笑

私も不満は都度伝えるようにはしているんですが、そもそも「妊婦や育児=楽」という根本的な考えが間違っているのでなかなか難しいです😭

• 11月14日
さー

産まれてからも自覚ない人は自覚ないですからね💦うちは念願の女の子ってわかった時に自覚出ました😂胎動もそれまで興味なかったのに娘とわかってからお腹とんとんしてそれに反応して蹴られてって遊びを繰り返し……。娘だから大きくなったら門限がどーたらこーたら😅名前も旦那のつけたい名前をなるべくつけさせ、服も旦那に決めさせ(笑) こっちが色々やるよりよく分からなくても大変でも旦那にやらせればやらせる分自覚持ってくれました😂😂そして産まれた今じゃ娘預けてあたしは遊びに行っても問題なしです(笑)娘と遊んでれば1日過ぎる!って言ってくれてるので(笑)

• やこ

やこ

うちも夫が女の子希望でした!
    まずは名前を決めてもらうところから始めたいと思います🤭
    色々と手伝ってもらうことが大切なんですね!!😊

• 11月14日
  • さー

さー

とりあえず出産準備、ベビー用品は旦那さんからしたらちんぷんかんぷん。調べてもわからないこと多いので簡単な「娘ならどの服着せたい??」くらいから始めました(笑) 布団とかもどうやって寝かせるとか、夜泣きあるけど寝室はどうするかとか。こっちだけの意見じゃなく、旦那さんにも意見出させて考えさせたり……。適当な受け答えになるとイライラするけど、そこは我慢して考えさせることが大事だなーって思いました(笑) あと事前にお風呂は旦那担当ね!!みたいなの決めたり?😂毎日はできなくても平日は少しでも触れ合ってほしいから〜とかうまーくいって少しずつ色々覚えさせてマスターさせました(笑)子供と一緒に旦那を、というよりパパも育てる感覚ですね(笑)

• 11月14日
  • やこ

やこ

「ふれ合ってほしいから」というのは素敵ですね!!旦那の性格的に「ワンオペ大変だから手伝って」と言うより効きそうです😂
    パパを育てる…確かにそうですね🤭

• 11月14日
ゆき

うちはどう接していいかわからないようでした、なので、今までどうりだったみたいで、
よく話かけるとパパって反応するようになるみたいだよ!とか
一緒に寝て胎動をできるだけ触らせて
パパ〜って蹴ってるんだよ!可愛いね!
って感じで意識させました
そしたらだんだん自分からお腹撫でに来たり、話しかけたりするように!
訳あって陣痛ぽいのが来ていて、37週の明日には産まれる予定ですが、凄い楽しみにしていますよ☺︎︎

• やこ

やこ

なるほど!なるべく話しかけてもらうようにしてみます🤭
    「もう耳が聞こえてるんだよ」とかは言っているんですが、なかなか響かないみたいで。笑

もうすぐ出産なんですね!応援しています!!😆🚩

• 11月14日
ᙏ̤̫

うちは妊娠後期に旦那の携帯に私がアプリをダウンロードして連携したので、私よりマメに見てました🙂
胎動がある時には今動いてると言って、頻繁にお腹触ってもらってました。

産後はオムツ替えや授乳後のゲップを頼んだり、沐浴もなるべく一緒にやり、沐浴後の服着せるのも一緒にやったり…
あとは写真共有アプリで毎日のように赤ちゃんの写真アップしたりしてました。

• やこ

やこ

旦那が触ると胎動が止まってしまう不思議…🤣
    最近はよく動くようになりましたが「うわっ、怖っ…」と言っていたので、もうちょっと続けてみます😅

産後の大変な時期を一緒に過ごすと違うんですね!里帰りしない予定なので、思いっきり手伝ってもらいます😂

• 11月14日
A

3ヶ月くらいからですかね!
でも、旦那さんも養うという責任もあるし何も考えてない訳では無いと思いますよ!女性は子供、男性は家族を守るためにそれぞれ色々頑張らないとなりませんしね!
話したりするようになると芽生えるかもしれませんね!

• やこ

やこ

とっとと生んで、働いてくれって感じなんで本当にイライラします😂
    お話出来るようになったら、パパの自覚を持ってくれるといいなーと期待しています😅

• 11月14日
みぃ

パパママ教室は行きましたか?
保健師さんがパパたちにプレッシャー与えてましたよ🤣
妊夫体験してもらったら、こんなに重たいの?って旦那は言い、『奥さんは臨月だからもっと重いよ‼️』とさらに付加掛けられてました😁

• やこ

やこ

教室はどこも予約で一杯で、行けていないんです!行きたいんですけど…😭
    先生とか助産師さんが味方だと心強いですよね🤗

• 11月14日
おまま

うちもぜーんぜんです😵
切迫で入院後自宅安静中ですが心配してくれる時もあれば「夜食作って〜」「片付けといて〜」ですから💦
4Dエコー見せても「怖!これが出てくるの⁇😰」って言ってます笑

私がお腹に話しかけてると真似して少しずつ「パパだよ〜」と話しかけてくれるようにはなりました💕

• やこ

やこ

うちは悪阻のころはちょっと心配してくれましたが、そのあとは全然ダメです😒
    掃除は?飯は?おつまみないよ?なんでアイスないの?
    そんなに毎日テキパキ動けるなら仕事を辞めてないわ。笑

私も旦那の前でお腹に話しかけるようにしてみます😊

• 11月14日
はじめてのママリ

うちもぜーんぜんです!
自覚を持たせようと、名前つけさせたり、立ち会い出産したり、予防注射に付き添いに来てもらったりしてますが…😩
パパママ教室で妊夫体験の時には他の旦那さん達は重たいとリアクションもある中で、この姿勢が腰に良いですねとか意味わかんない事言うし、お風呂も入れてくれないし、自分の気分で接してます😩
言っても改善しないし…1歳半ぐらいにならないと無理なんですかね😩
解決策がまだなくてすみません💦

• やこ

やこ

うちも検診には一緒に来てもらっているのですが全然です。笑
    「分かってほしいのはそこじゃない」ってことありますよね😅
    期待しすぎず、もう一人子供がいると思って頑張ります😂

• 11月14日
ほのん

びっくりするくらい同じですww
トツキトオカをDLさせても見てない、検診にも付いて来ない、趣味優先。
気が向いた時にお腹触る程度です😥💦
でも最近は本当に辛いくらい胎動が凄いので無理矢理旦那の手をお腹に当てさせてます。

我が家は訳ありで産後主人は赤ちゃんの世話が満足に出来ないのが分かってるのでとりあえず一番手っ取り早く胎動を毎日触らせてますwww

• やこ

やこ

彼らはまだ独身気分なんですかね…
    飲み会にも普通に行くし😒

気が向いた時に触る!本当に同じです!!笑
    そんでそのとき動いてないと「動かないんだけど」とか言って不機嫌になります🤣
    何度説明しても、寝たり起きたりを繰り返していると理解できないみたいです。笑

• 11月14日
りえ

胎動がある時に手を当てさせて「パパが大好きだからか、ポコポコ元気だね」帰宅のLINEきた時の返信で「今、大好きなパパが帰ってくるのを察知したのかぽこっとしたよ!」とか赤ちゃんはパパが大好きなんだねー、と刷り込みました(笑)

• やこ

やこ

刷り込み!🤣
    やはりこちらが努力しないと、なかなか父親の自覚は出ないんですね😅頑張ります!笑

• 11月15日
pipi

父親の自覚は一生でない人もいますよー😀
だから子供いても自由に過ごして離婚とかする人とかいるのかなと思います(笑)

わたしの夫は
妊娠中は父親になる実感はあまりなかったそうですが、
トツキトオカ共有したり、胎動は触りたがってましたよ☺️
産まれてからさらに自覚持ちました☺️

• やこ

やこ

なるほど…関わらないと自覚も出ませんよね😰

今のうちからたくさん赤ちゃんに関することは頼っていきます!🤗胎動も今は「怖い」と言っていますが、続けて触ってもらおうと思います👶

• 11月16日
  • pipi

pipi

あとは赤ちゃんグッズとかも一緒に買いに行ったり、出産準備を一緒に進めていったり、
    あとは立会いしてもらったりしたら
    一番実感わくと思います✨

妊娠中ってなかなか理解してもらえないんですけど、
    (わたしは悪阻のとき、もうちょっと頑張れるでしょ💦って感じだったので😅)
    出産したら変わってくれるといいですね✨

• 11月16日
  • やこ

やこ

立ち会いは医院の方針で出来ないのですが、直前まではサポートしてもらう予定です👍️

理解してもらうの、難しいですね。
    私も悪阻中に「寝てばっかでつまらん」といわれて喧嘩になりました。笑
    里帰りしない予定なので、その間に徐々に変わってくれるといいなぁと思います😊

• 11月16日