※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳の娘が寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまい困っています。完母でミルクもあまり飲まず、子育てに疲れています。周りの子と比べてしまい悲しい気持ちになります。

もうすぐ1歳になる娘がいます。いまだに寝かしつけに1〜2時間かかり、抱っこしたらすぐに寝るのに布団に置くとすぐ寝返りして起きて泣く→抱っこ→寝る→置いたら起きるを繰り返します😭
ようやく寝てもぴったり2時間おきに起こされ、朝まで眠ったことなんてありません。。
完母のせいでしょうか?
寝る前だけでもミルクにしようと思っても少ししか飲みません😩
子育てしてもうすぐ1年経ちますがいまだに参ってしまいます。。涙が出る日もあります。
周りの子と比べたらダメですが、「ウチの子はよく眠るよ」って聞くと悲しくなります。

コメント

あお

うちの子もそうでしたが夜寝る時隣に寄り添ってトントン、初めは泣いてぐずったり動き回ったりそれでもめげずに寝たふり泣いても抱っこせずトントン😭今は私の手を握りながら勝手に寝てくれます☺️離乳食はよく食べますか?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね😥
    私もチャレンジしましたが泣きわめくとすぐに抱いてしまうのがいけませんね。
    離乳食はあまり食べません😵

• 11月14日
ばるーん

朝は何時に起きて、お昼寝は何時にどのくらいしていますか?

私は、子どもが一歳くらいからは
6時台に起床
お昼寝は12時~13時
夜は19時就寝にしてました。
寝かしつけしても20時にはフリータイム♪
体質や性格バラバラの子ども、3人ともこのスケジュールでできました。

ポイントは、お昼寝の時間管理です。
無理~!って思うかもしれませんができます。
大抵はお昼寝はさせ過ぎと、時間が遅すぎだと思います。

どうしても午後もたない場合は、15時半までなら15分程度寝かせます。
そして起こします。
好きな曲やテレビかけたり、濡れタオルで顔ふいたり、おやつ食べる?っていうと起きました。

16時過ぎたら眠そうでもお風呂や夕飯を前倒しにして、終わったら寝かせます。
大抵朝まで寝ちゃってました。

まずは日中の過ごし方を見直してみてください。

• ママリ

ママリ

朝は8時に起きて、11時ごろ1時間お昼寝、次は14時ごろに2時間ほどお昼寝します!
    お昼寝が多いんですかね😥
    夜は20:30〜21時までに寝かしつけます。
    日中の過ごし方に気を付けて改善してみます!!

• 11月14日
  • ばるーん

ばるーん

急には難しい思いますが、お昼寝の時間をスライドさせるだけでも変わってくると思います(^-^)
    午前中にお昼寝が必要なら、そこでたっぷり寝かせて、午後は短時間になるように調整してました。

私も、最初の子は夜2時間以上寝かしつけして、寝たはずなのにすぐ起きてヘトヘトでした。
    ママともがこのスケジュールでやっていて、真似してみたら本当に楽になりました。
    少しずつでもたくさん寝てくれるようになると、いいですね(^-^)

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね😥
    試してみたいと思います!
    ほんとにヘトヘトになってダメになりそうなので、なんとか改善させたいです💦
    詳しく教えて下さってほんとにありがとうございます💕

• 11月14日

うちの子もいまだにほぼ寝かしつけ1時間かかります💦旦那が帰ってくるとテンションあがってなかなか寝なくて…
息子も最近まで1、2時間ごとに起きてましたが、一歳1ヶ月で断乳したら朝まで寝てくれるか、起きても手握ったら寝るようになったので楽にはなりましたが…
ミルクも3ヶ月から拒否で飲まなかったので断乳までは毎日寝不足で大変でした😓
ご飯しっかり食べてますか⁇