※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、寝ている状態でしか飲まないため、イライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

助けてください。辛くて涙が出てきます。
生後3ヶ月の娘がいます。
生理開始で母乳の量が少なく、完ミに近い状態なのですが、ここ2週間ほど哺乳瓶拒否が続いています。
起きている状態だと拒絶して絶対飲みません。
寝かしつけをして、寝てしまうor寝ぼけている状態だとグビグビ飲みます。
しかし、完全に深い眠りに入ってしまうと逆に全く飲みません。
お腹が空いてるのに哺乳瓶咥えさせてもギャン泣き、空腹感が強過ぎると寝かしつけにも失敗して寝てくれず泣き続けます。あっという間に時間が過ぎて自分の睡眠時間もどんどん減っていきます。

こんな状態が続いて娘にイライラして、もう全てが嫌になってしまい号泣する…ということが最近よくあり、精神的にも体力的にもシンドイです。どうでもよくなることもあります。

同じ境遇の方が居たら是非相談に乗って欲しいです。

コメント

やちゃん

私は母乳やるみたいに
胸をだして口の近くに持っていき
赤ちゃんが飲もうと口をあけてきたら
片手に持ってた哺乳瓶を
口にくわえさせてたりしてました!
その方法したらいやいや
いってた息子も飲むように
なりましたよ😊

• よっしー

よっしー

早速ありがとうございます!
    何度もそれをやっているのですが、起きて意識がある以上哺乳瓶を受け付けてくれないんです。。。

我慢ならず、おっぱいを咥えさせてしまい、一度おっぱいを吸うと更に哺乳瓶を嫌う傾向があります。。

てんてこ舞いです。。

• 11月14日
  • やちゃん

やちゃん

そうなんですね💦
    私の姉は赤ちゃんの頃
    哺乳瓶嫌がってたみたいで
    その理由が哺乳瓶消毒の匂い
    だったらしいです!
    ミルトンで消毒してたけど
    飲まないので熱湯消毒に
    したとか母が話してましたよ!

• 11月14日
  • よっしー

よっしー

ありがとうございます。
    たった今4度目の拒絶を迎え諦めてイライラも通り越して泣けてきました。。もうなんなんでしょう。

消毒はうちもミルトンは使ってなくて、電子レンジでチンするやつ使ってます。だから消毒のにおい系ではないと思うんです…。。。

• 11月14日
yu_ki_832

うちも生後2ヶ月で寝る前とお出掛けの時だけミルクでしたが哺乳瓶拒否になりました!
ピジョンの母乳実感の広口でしたが乳首のサイズを変えてもダメ、スリムタイプでもダメ、くたくたに煮込んで柔らかくしてもダメ、ミルクの種類変えてもダメ、温度変えてもダメ、おっぱいの後に吸わせてもダメでした!
哺乳瓶の種類は正直お金がもったいなくて試してません…
同じくE赤ちゃん買ってたので捨てるのもったいないし困ってました💦
うちはおしゃぶりも吐き出してダメなので乳首自体が気に入らないんだろうと思ってもう諦めちゃいました🤦‍♀️
母乳量は搾乳とかしないのでよくわかりませんが体重増えてるので気にしてません!
スパウトやストローで飲めるようになったら再チャレンジしてみるつもりです

おしゃぶりが大丈夫なのであればまだ克服出来る可能性があるのかもしれないですね…!

でも今はたくさん泣いてるの見て辛いと思うので母乳量少なくても頻回で頑張ってみてもいいんじゃないかなぁと私は思いました💦

あとはスポイトでミルクをあげてみるのも有りだと思います!
以前風邪薬を飲ませる時に哺乳瓶ダメだったのでスポイトであげてましたが無理にでも飲ませられるので😅
ただ飲むのに時間がかかりますが飲めたら味は嫌じゃないのがわかりますね

精神的にも体力的にもすごく大変だと思います
少しの時間でもよっしーさんが休めますように…無理せず頑張ってください!

• よっしー

よっしー

ありがとうございます!!色々試されたんですね。しんどいですよね…(>_<)私もいっそ母乳に戻したいとも思いながら、娘の成長のためにならないとか思ってしまって、まだ哺乳瓶諦めたくないなぁとボヤボヤ考えてます。

味とか感覚の違いがわかってくれるというのは、成長の証だとは思うのですが、ぶっちゃけ正直なところ面倒だな…と思ってる今日この頃です。。

• 11月14日
mm

わたしも完ミで、そろそろ4ヶ月になる息子育ててます。それが最近ミルク飲まなくて…飲み始めたと思ったらギャン泣きして、20しか飲まず3時間あいたりします。
寝かしつけもストンも寝ないので自分ばかり眠く、立ちながら限界きてます、腕、足、睡魔共に…

• よっしー

よっしー

はぁー!分かります分かります本当に体力的にしんどいですよね…。。。
    一度だったらまだいいのですが、全然飲んでないのに3時間経過して、今度こそは飲むか?!と思ってまたグズって飲まなくて…っていう繰り返しで。号泣して発狂してしまいました。

母乳が沢山出たら良いのにと思い色んな手を尽くしましたが量は増えず、辛い毎日です。。

ちなみに私は寝かしつけですが、3時間経過する前くらいに娘が自分の指を吸い始めるので、そしたらすぐおしゃぶりを投入してます。
    そうすると割と寝てくれることが多く、ギャン泣きしないで寝ながら飲んでくれます。

• 11月14日
  • mm

mm

わたしも、号泣するし、掃除機かけてる途中で、あーんもう!って昨日は叫びましたよ☺️笑
    母乳は自然と作られるから、いいですよね。ミルクは買ってわかりますが、あの高さ…残って、捨てるのも辛いです。

おしゃぶりつかってるんですね!
    わたしはなんだかおしゃぶり使う勇気出なくて、使ってません〜😭

• 11月14日
  • よっしー

よっしー

先程4回連続での拒絶を終えました。×3時間なので、合計12時間…おっぱい諦めて少しあげてますが、ほぼ出てません。。。脱水症状起きちゃうのではないかと心配してるのに、全然受け付けないし、お腹は空いてるから自分の指をひたすら吸ってて、それ見てたら切なくて切なくて。

わかります、うちはE赤ちゃん使ってます一番高いから、あーもったいない…ってなります。
    搾乳もしてるので、あー貴重な少ない私のおっぱいさらば…ってなります。。

おしゃぶりさせて良いこと沢山あります!使い方を守ればいいのではないかなぁと!
    助産師さんには、自分の手を口に突っ込むのが一番バイキンだらけで辞めたほうがいいので、おしゃぶりの方がいいですって言われましたよ!

• 11月14日
  • mm

mm

辛いですよね、拒絶…これが哺乳瓶拒否ってやつなんですかね😭脱水起きそうでいやです、ほんと。おしゃぶりも考えてみようかなーと思いました😔♡

わたしも搾乳してた時、どんどん減っていくの見て辛かったですよ〜🙁

• 11月14日
  • よっしー

よっしー

本当に同じ境遇の方が居て心が救われて布団の中で泣いてます。。。自分だけじゃなくてよかった…(>_<)
    授乳のタイミングの時だけでいいから、スッと眠ってくれたらこっちのもんなんですけどね。。。だからお出掛けも本当は好きなのですが、ここ最近は億劫になってきてしまいました。。

• 11月14日
にゃー

私も2ヶ月過ぎに同じく哺乳瓶拒否になり、かなり参りました。私のとこはどんな事をしても頑なに咥えなかったので完母になりました。
母乳量が少ないとのことですが、搾乳などしてみてのことですか?私も搾乳では微々たる量しかでず、とにかく頻乳してました。 よっしーさんのとこは、まだギリギリ飲むようなので諦めるには早いかと思いますが、哺乳瓶諦めることによってストレスから解放されることもあると思います。

• よっしー

よっしー

ありがとうございます!
    頭では、もう楽になりたい!って思ってるんですけど、完母にする勇気が出ません…でも娘は私のおっぱいが良いのは痛いほどわかってます…。。

ももさんは生理きましたか?
    私は生後2カ月というめちゃ早くに生理になっちゃって、そこからどんどん量が減ってしまいました。

たんぽぽ茶とか飲んでるのですが、全然増えません…

• 11月14日
  • ペペロン

ペペロン

いきなりすいません💦
    頻乳の結果、母乳が出るようになり
    完母になられたんですか?
    混合ではなくてですか?

• 11月14日
  • よっしー

よっしー

結構哺乳瓶拒否を諦めて完母に戻る人もいるみたいですよね…!私もそれで母乳回復するのかな?とも思ったり。。
    でも全然おっぱい張らないんですよね…そして保育園に預けたり…なんてことを今後考えるとやっぱり哺乳瓶で飲んで欲しいなぁと思ってしまいます。。

横からの横ですみません!!(>_<)

• 11月14日
  • にゃー

にゃー

私も生理再開は、2ヶ月か3ヶ月頃だったと思います。私も混合かミルクだけで育てたかったのに、突然の拒否で心が折れそうでした。おっぱい張ったりもなかったですし、、とにかく食べることが1番かと思います。後は子供に吸ってもらうこと。私の場合ですが、餅が効果ありました。

• 11月14日
  • にゃー

にゃー

母乳が、たっぷりでたわけではないと思いますが体重が減ることもなく、ゆっくりですが体重が増えながら完母でこれました💦 もぉ、何をしても哺乳瓶では飲まなかったので必死でした😅

• 11月14日
ママリ

哺乳瓶の乳首はなにを使ってますか?
いろいろ種類があって、形とかもあるので、他のメーカーも試してみてはどうですか?
もしかしたら娘さんにフィットするものがあるかもしれません!結局ダメで無駄になる可能性もあるかもしれませんが、それでうまく行ったら楽になれるかもしれません😊

うちの子も哺乳瓶拒否でした。幸い母乳の出がよかったので量はなんとかなりましたが、娘を預かってもらうことが出来ず、ずーっと一緒で気分転換も出来ずしんどかったです💦
哺乳瓶慣れてくれたらいいですね!頑張ってください!!

• よっしー

よっしー

ありがとうございます!
    実は1カ月前にも哺乳瓶拒否になって、その時に色々メーカー変えて試し済みでして。。ちなみにPigeonの母乳実感使ってます!
    その時は乳首じゃなくて、授乳間隔の問題でした。3時間おきから4時間おきにしたら飲むようになったのですが、再び生後3ヶ月になったらまた拒絶再開しました。。

分かります!私も他の人に預かったりしてもらいたいという想いもありますが、1番は、母乳量が圧倒的に現状少ないからなんとかミルクを飲ませたいという危機感なんですよね…。。

新生児の頃の方がぶっちゃけ楽でした…😭😭😭

• 11月14日
ましゅ

私は完ミなのに哺乳瓶拒否になってしまいました。。。
ミルクの温度や乳首を変えたらまた飲んでくれるようになりましたよ✨

• よっしー

よっしー

ありがとうございます!
    ちなみにミルクの温度ですが、人肌に冷ます→拒絶→温め直す
    という感じですよね?

結構熱めの方がいいとかあるんでしょうか??

拒絶対応してると、どうしても冷たくなってしまって。。

• 11月14日
  • ましゅ

ましゅ

うちの子は冷たいのは全くの拒否で
    初めからちょっと熱めを飲ませてます😅

• 11月14日
  • よっしー

よっしー

ちょっと熱めですね!試してみます。
    もう私が拒絶と格闘してると、冷え冷えになってることがしょっちゅう。。
    それが原因かもしれないですしね!!

• 11月14日
ちい

哺乳瓶の乳首を暖めてみたらどうですか?
すでに試していたらすいません😢⤵️⤵️

• よっしー

よっしー

ありがとうございます!
    乳首を温めるというのは、お湯につけなおす…とかですか???
    消毒したものを再度お湯につけちゃうのがちょっと抵抗あるのですが、ちいさんはどうされてますか??(>_<)

• 11月14日
  • ちい

ちい

私はずぼらなので😅ミルク用に沸かしておいたお湯に浸けて温めてしまいます(^_^;)

• 11月14日
しょりー

毎日おつかれさまです。
寝れないだけでストレスすごいですよね…
うちも完ミですが飲む量少なくて飲み飽きて泣く子どもと戦ってます😅

乳首の種類は母乳実感だったら大きさをサイズダウンなどはしてみましたか?
たくさん出てくるのが嫌がったりしてるかもしれないです。

哺乳瓶拒否なので関係ないかもしれませんが、うちはミルクの味が気に入らなくて一時期嫌がってた事ありました!
少し飲んで口から出して泣く…ってしててミルクの種類を変えたら泣かなくなって飲む量増えたりしました。
後は最近は寒くなってきたので、人肌より少しだけ熱めに作ってあげています。
小さい器やボールにお湯(ミルク溶かすのと同じ70度位にしてます)を入れたのを準備して、休憩したらお湯につけて湯煎しつつげっぷさせて、また温度確認してあげて…ってやってます!

後おしゃぶりが大丈夫であれば、おしゃぶりすると寝てくれたりもしますよ!

お休み出来るときは少しでもして、保健師さんなどでも誰か聞いてくれる方がいたらたくさん頼ってくださいね。
長文失礼しました。

• よっしー

よっしー

ステキなコメント本当にありがとうございます!!!

サイズダウンですか…今Mサイズなんですが、Sに戻すとかってことですよね??確かにうちは飲むのがめちゃ遅くて食が細い感じもあるので、小さめの方が逆にいいのかな…試してみます!!

温め直しの方法私もやってみます!
    ボール横に置けばいいのか…確かに!
    うまく飲んでくれるといいです!

• 11月14日
ままり

おはようございます。
私も母乳の出が悪くて困っている身ですので良いアドバイスできないですが、うちはずっとピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶使っています。
母乳を吸ってもらうための訓練用の哺乳瓶なので、乳首がおっぱいに近い固さなのだそうです。母乳育児推進の産院だったので、母乳そこで言われて購入しました。普通のお店では売ってないと思うので、Amazonとかで注文できます。トイザらスオンラインでも売ってました。

• よっしー

よっしー

母乳相談室ですね、初めて聞きました!早速ポチってみます💪💪💪ありがとうございます!!

• 11月14日
  • ままり

ままり

後から思いましたが的を得ない回答ですみません!知り合いの子が少し大きくなった時に、おっぱいは丁度良い。甘さも温度も。と言ったそうです。その子も哺乳瓶拒否で、お母さんはあまり母乳が出る方ではなかったので頻回授乳で大変だったそうです。大変だと思いますが、無理なさらずに、良い方法が見つかりますように!

• 11月14日
  • よっしー

よっしー

凄いですね、味を覚えてるんでしょうか…。。今日義母にも、おっぱいこそが最高の喜び…みたいなこと言われて更に傷つきました。。。
    なんだかもう疲れちゃいますね…。。(>_<)

• 11月14日
  • ままり

ままり

2歳位の子が言ったみたいなので、まだ覚えてるんだと思います。
    母乳は生理的なものですし、そりゃ出せるものなら出したいですよね…(*_*)
    私も、ミルクアップブレンド(ハーブティー)を飲んだりして足掻いていますが、出る人が本当羨ましいです。
    お互いがんばりましょう!

• 11月14日
  • よっしー

よっしー

ほんとに!出せるものなら出したいです!(>_<)
    お互い頑張り過ぎず、やっていきましょう(>_<)

• 11月15日
はちみつ

おはようございます(^^ )
私も先月、生後2ヶ月で生理が来てしまい、今まさに産後2回目の生理中です😢精神的に不安定になりますよね💧出血量も多いし!抜け毛も多いし、体ボロボロになりますよね😵
乳房の様子や母乳の出具合は助産師にみてもらいましたか??赤ちゃんの体重も一度みてもらったら安心かもしれませんね🙂体重だけなら体重計が置いてある所に行ってご自身で測ってもいいし、脱水はお熱がでたりぐったりしたり、オシッコが少なくなったり濃縮っぽくなければひとまず大丈夫かと思います😖哺乳瓶拒否についてのコメントでなくてすみません💦

• はちみつ

はちみつ

追加です
    妹の子供が哺乳瓶拒否が酷かった時には、ミルクの種類を変えたり哺乳瓶の乳首を変えたり、哺乳瓶の乳首を温めてみたりしました!飲ませる時は舌で音を鳴らしたり、口をパッパッと鳴らしてあやしながらあげたら飲めましたよ😆

• 11月14日
  • よっしー

よっしー

ありがとうございます😊
    はい、身体がボロボロで髪もめちゃ抜けてひどい有り様です。。。

助産師さんに相談しました、一ヶ月健診の時だけだったので、その時はまだ出が良かったです。生理前は本当に出が良くて、産院でも「完母でいけそうだね!経済的だよ!」とか言われてたので、余計に辛いです。。

体重は家にスケールがあるので毎日測ってます。やっぱり飲まない日は全然増えないですし、飲めた日は増えてます。

脱水症状ってそんな感じなんですね!ちょっと安心しました、そこまでの状態にはなってないので、拒絶したらもう諦めてもいいかなぁなんて。。本当に本当にお腹が空いたらいつかは飲みますもんね?!

• 11月14日
あーさん

おはようございます。
毎日辛い日々ですね。お疲れさまです

うちの子は体制が悪いと飲みません!
床に座って飲ませ始めて、ばたばたとして顔を動かすので好きな方向向かせてます。ときどきテレビ見ながら飲んでますよ!笑
私の太ももの上には頭を置いて身体は床の上になることが最近は多いです!
また、私が立って揺れながら飲むこともあります。
ミルクの温度や乳首のことが多かったのでコメントさせてもらいました。
イライラも伝わるからと言われても無理ですよね。私は諦めて、もー好きな体制で飲みなさいと思いやってみたら飲んでくれたので心が楽になりました

• よっしー

よっしー

体勢問題!!なるほど!!ありがとうございます。
    ソファの上でやる時がめちゃぐずる気がします、布団の上で頭だけ私の太ももに置いてやってみようかな!!

立って揺れながらってすごい技ですね。とても大変そう。。。それで飲んでくれてもなかなか自分がしんどいですよね、、、

• 11月14日
みー

うちも母乳しかダメになった時に哺乳瓶を変えてみたりして、ミルクもアイクレオだと飲んでくれました!
本当に精神的にまいってしまいますよね。涙
私は助産師に相談しました。
話すだけで
涙が出てきてしまうかもしれませんが、きっと何かいい方法を考えて
寄り添ってくれるはずです!
市の助産師会とかがあれば
利用してみると助産師が
訪問もしてくださいます!

• よっしー

よっしー

ありがとうございます!アイクレオってやつがあるんですね。以前粉ミルクをE赤ちゃんからほほえみに変えた時がありまして、そしたら湿疹が酷くなってしまったんです。。またミルク戻したら大丈夫になったので、ちょっとミルクは変えたくなくてですね。。

私も泣きました!笑
    ちょうど先週相談しに行って、4時間おきだったミルクを2.5〜3時間おきにしてみて!と言われ、そうしたら思った以上に飲めるようになってきたところです!!

あとは授乳タイムにちょうど寝てくれれば問題無いのですが。。。

• 11月14日