※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子は集団遊びが苦手で、外出先でも問題行動が目立つ。対処法に悩んでいる女性がいます。

3歳の息子ですが。

みんなで遊んだりとか全然しないし
一人だけ別世界みたいになってます😞

たとえば児童館のサークルみたいの参加したときも。

みんな集団遊びしてるのに息子だけ端から端まで一人で走り回ったり、
先生が活動の準備されてるのを邪魔したり
わざと壊そうとしたり。

それで注意したりしたら、
大暴れしたり
言い方悪いですが場の雰囲気を壊すというか。😥

全然楽しめないし注意ばかりしてないといけなかったり、見張ってないと何するかわからないし
本当に大変です😫

家にいても飽き飽きしてるからなるべく頑張って外に出してあげたいけど
こんな調子だと下の子抱っこしながらだし
手に終えずで😥

やはりちょっと病気なのか性格なのかはわかりませんが、外出先では毎回こんな調子でなかなかいうことも聞けずだしどう対処したらいいかわからず
外出がしんどいです(;_;)

コメント

まめたろう*゚

不安にさせてしまったらすみません💦
お子さまの行動が私のお友達に数名いる発達障害がある子達にとても似ています。
やはりその子達は友達と一緒に遊ぶということが出来ません💦
ちょっと気に入らないことがあると癇癪を起こして大泣きしてり暴れたりしてます💦
性格もあると思いますが、そういう面は関わりでよくなるとも言われているそうです!
近くに子どものことを相談出来る場所はありますか?

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    言語遅延はありますが発達障害は今のところはまだいわれてはいませんが、、、

癇癪もですが
    最近はわざと注意されるようなことをしたり、最近ますます聞き悪くて困ってます⤵️

• 11月13日
もぐ

保育園や幼稚園は通っていますか?

• ママリ。

ママリ。

いってないです😫
    来年からです。

そういう場に慣れてないから楽しくなって?テンションあがって
    走り回ってる感じもあります😞

• 11月13日
  • もぐ

もぐ

興奮しちゃってるのかな?それはありえますよ!うちの子がそうでしたから笑

うちの子は3歳で保育園に通い始めたのですがそれまではどこにでも走っていくし走り回るし大声出すし、私の言うことは分かっているけど楽しくなって大興奮。集団行動に慣れてないせいかよそのお友達に手を出してしまうことが多かったです。

でも保育園に通い始めてからヤンチャ加減は変わりませんが、すごくお利口になりました。別人のようです。
    最近は怒ることが本当に少なくなりました。

しーちゃんさんのお子さんがどのような感じかあまりわかりませんが、ヤンチャなだけですかね?ワラ

• 11月13日
  • ママリ。

ママリ。

わかります!
    興奮って感じで、テンションが変になるというか。
    だから注意とかますます聞かなくなるしで😞

広いしみんないるし楽しくなって
    走り回ってばかりで。
    行動も荒くなるし。。。

うちも集団に慣れてないからか、
    他の子に手を出すまではしないけど
    一緒になって楽しむって感じはなく。

そうなんですね😵
    まだ私がいない集団にまったく混ざったことないから、読めませんが
    うちも落ち着くといいのですが、、、

• 11月13日
  • もぐ

もぐ

先生にはとてもヤンチャで手がつけられないほどだと言ってたら保育園ではとてもお利口らしくてめちゃくちゃびっくりされました。
    今は集団行動にも慣れ、家でも保育園ではこうしてるよーっと色々やってくれるようになりました。

保育園などに通えば落ち着くかもしれませんね。

しーちゃんさんも大変だと思います。私も頭ごなしに叱ってしまったり、なんでこんな言うこと聞かないんだろうと思ったりストレスありましたから。

• 11月14日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😳

はい、そうなんです。
    全然聞かないし叱ってばかりです😥
    毎日いらいらしてしまって。

ありがとうございます(;_;)

• 11月14日