※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

ママ友が距離感を失ってしまい、頻繁に家に来るようになり困っています。正直に距離を取りたいが、どうしたらいいか迷っています。

ちょっと対処に困っているママ友さんがいます。
たまーに行くくらいのお店の店長さんの奥さんなのですが、その方はお子さんが五人いて、下は小学生上は高校生です。
今年娘が産まれてから、赤ちゃんが見たい!とそこまで話したことなかったのに家に来るようになりました。
わざわざ一時間の距離を。
最初は娘と遊んでくれたり私の話も聞いてくれて気晴らしになったのですが、会うたび距離感がおかしくなっていき、月に二回~三回来るようになりました。
おさがりなども持ってきてくれるし、それを理由に遊びに来るし、断るのも失礼かな?とモヤモヤし始めました。
そしてこの間、ケーキ食べたいとラインで急に言い出し、私も社交辞令でいつか行きたいですねーと返したら、いつ行く?今週空いてる?すぐ行こうよ!!と返ってきました。
娘はまだ小さいし、連れていくのも大変なのですが、断れる雰囲気でもなく…結局行きました。
でも娘も途中で泣いてしまい、帰ることにしたんですが、この後どこ行く?!と言われ…
娘泣いてるので…と言うと、私は気にしないから大丈夫大丈夫ー!と笑って言われて…。
おまけに、私社交辞令って嫌いなんだよね!行きたくないならいつか行こうねとか言うなって感じ!って言ってました。
裏表がなく、周りからみたらサバサバしたいいママ友なのかなぁ?と思うのですが、私は精神病を患っているので正直あまり人と頻繁に関わりたくないのです。
五人お子さんがいるとはいえ、下の子が小学生になり昼間暇らしいです。
でも私は慣れない育児と家事でいっぱいいっぱいだし…。
社交辞令って、嫌いな人は嫌いかもしれませんが、嫌ですとも言えず…。
距離を取りたいのですが、正直に言った方がいいのでしょうか?
長くてすみません…。

コメント

ママリ🔰

その人本当に暇人なんだと思います😅
そのままLINEの返信もしないで徐々にフェードアウトしていくのは難しいのでしょうか?
忙しいアピールしといて、LINEが来ても通知OFFにして気が向いた時に返事してあげる、みたいな。

• ひかり

ひかり

アドバイスありがとうございます!
    でも家を知られてる以上、ちょっと怖いなってのもありまして…💦

• 11月13日
豆大福

無理して付き合うと、やさしいひかりさんは心身ともに疲れてしまいますよ。

断る勇気をもちましょう!

慣れない育児と家事でいっぱいいっぱいで体調を崩してしまいました。
またこちらから連絡します!

「じゃあ、私手伝いに行くよ!」
と言われたら、そこまでしなくて大丈夫です。
お気づかいありがとうございます。
で、ライン削除してみます。

• ひかり

ひかり

正直かなり疲れてて…ライン来るたび怖いんです…。
    手伝いにいくって本気で言う人なので、そう返してみます!

• 11月13日
  • 豆大福

豆大福

なるほど。大丈夫と言っても返信来るようでしたら
    ○○さん、そこまでしなくても平気ですよ。ありがとうございます!
    で、フェイドアウト😅

• 11月13日
  • ひかり

ひかり

ひかりちゃんが心配だからさ~って言って家に来る人なので…。
    夫のラインも知ってる方なんですが、大丈夫でしょうか?💦

• 11月13日
  • 豆大福

豆大福

できれば居留守作戦をしたいのですが、赤ちゃん泣いてしまったらバレてしまいますね(^_^;)
    とにかく、「今のところ○○さん来なくてもなんとか自分でやります。甘えるわけにもいかないし、自分も母として成長したいので」(なんだか私もわからなくなってきてしまった(^_^;))

来なくても大丈夫です!
    平気です!と。

• 11月13日
  • ひかり

ひかり

そうですね!
    少し強めに伝えてみます!
    なんだか色々アドバイスしていただきありがとうございます💦

• 11月13日
SOMAMA

私なら、いいですね!〜したいです!
でもしばらく忙しいので今度行きましょう😄!
って社交辞令で言って、
会う間隔をあけていってフェードアウトしていきます笑

• ひかり

ひかり

でも、今度っていつ?って返ってきそうで💦

• 11月13日
ゆき

社交辞令が嫌い=社交辞令が通じないタイプだと思うので、無理なら無理とはっきり断ったほうがいいと思います。

患われている精神病悪化してしまったりしたら日常生活に問題が出てきてしまいそうでらかなり心配です💦

• ひかり

ひかり

やはり事情を話して正直に言った方がいいですよね…💦

• 11月13日
からし

ひかりさんの旦那さんが好きとかは、ないですか?
暇なだけですか?
産後の人の家に 頻繁にくるなんて💦
普通じゃないと思います。
産後なら、、 行ったら迷惑かなとか
普通考えます。

• ひかり

ひかり

それはないと思います(笑)💦
    向こうは自営業の方の妻ですし、今でも仲良しなので…でもあまり稼げてなくて不満は多少あるらしいですが💦
    なんか、育児大変なら手伝うーとか、体調悪いならお見舞いいくーとか、そんな人なんで…。
    私の親しい友人はちゃんと空気を読んでくれて、たまーに来てくれるけど長居はしません。
    ましてそんなに関わったことがない方なのに…普通に五時間とか家に居座るので困ってます…

• 11月15日
  • からし

からし

5時間💦(´;ω;`)
    あり得ないです

• 11月16日