※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

子供が小学生になったら携帯を持たせるか、中学生になったら持たせるか悩んでいます。自身は中学生の頃から持っていたので、今の時代では遅いのか考えています。出産後早めに貯金を考えているので、行動を起こしたいです。

まだ妊娠中ですが。
子供が 小学生になったら 携帯は持たせますか?
中学生になったら持たせますか?

私の子供の時は、高校生になったら 持たせてくれましたが、中学生でも 母親の携帯で 友達と連絡していたので、
今の時代 中学生でも遅い方なのかな?って思っています。

みなさんは どー考えてますか???

携帯持たせるなら 出産後 私が働いて貯金とかしとこうかなって 早めに行動したい 派なので。笑

コメント

ひなり

小学生から持たされていましたが
ぶっちゃけ必要なかったです
持ってる人数も少ないので(;A´▽`A
塾など習い事するのであれば持たせれば良いかなーと

• N

N

そうなんですね!
    確かに 習い事してたら 暗い道帰るときとかに 心配なったりしますよね。

• 11月13日
  • ひなり

ひなり

そうですね、それに塾とかだと質問してて予定より遅くなったりすると、お迎えの時とかに待ちぼうけになりますし(^ω^

• 11月13日
  • N

N

そうですね!( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 11月13日
yk3♡

小学生で持たせますねぇ。
今とか色々怖い世の中でもあるのでGPS付きのとかにして持たせます!中学校に入ったら絶対持たせないと友達の輪にも入れなくなっちゃうみたいですよね今は‥

• N

N

GPSの発想は出てこなかったです!
    参考にします😳🙏

今は TikTokとか 話題が携帯ですもんね…😅

• 11月13日
re.mama

まだ何も考えてませんが
私は小学校の時から持たされてました😅
まだ今みたいに子供が携帯持たせる親が居ない時ですが…
遊びに行くと帰ってこないので😂
なので子供次第かなって考えたます

• N

N

遊びにでかけたままだと 心配なりますよね。
    子供が欲しいと言い出したら 考えるのも いいですね😊

• 11月13日
くー

都内で教員しています。最近は中学生で持っている子が多いですよね!小学生は、塾に行っている子は持っているこが多かったです。または、親と共有とか言っていました✨ほとんど、キッズケータイでしたが。
あとは、居場所がきになるからGPS付きの携帯を低学年から持っている子もいました。
最近は、時間になったらアプリが消えて遊べなくなる設定もあるとかで、10時くらいになったら使えなくなるって、保護者が話していましたよ✨

答えになっていませんが、もしかするとまた時代が変わってるかもしれないので、備えておくといいかもですね♪

• N

N

そうなんですね!
    すごい便利な機能ですね😳🙏

参考にさせていただきます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 11月13日
みい

携帯はお子様携帯を小1から持たせてますよ(*´ω`*)
スマホは幼稚園の頃から契約が切れたものを家の中のWi-Fiで触らせてましたね(*^^*)
幼稚園のうちからスマホゲームの会話とかもあるので...

• N

N

え。幼稚園からですか!
    すごい マセてますね😱
    今の幼稚園児さんわ… すごい。
    スマホの時代に スマホ持っていなかったら、ハブられても困りますしよね😅😭

• 11月13日
  • みい

みい

学校によってですが、小学校で携帯やスマートフォンを持ってくる時は校内では電源を切って下さい。
    と学校側から連絡がくる場合もあるので、小学校から持っているのは稀ではないと思います(*´ω`*)
    親が共働きとかだと尚更ですね‼︎
    幼稚園の頃はうちの場合マインクラフトというアプリ(ゲームでもありますが)が幼稚園内で流行り持っていないと話題についていけない子とかいましたね💦
    今は小3ですが友達同士の会話でTik Tokのフリをやっていたりするので、昔でいうテレビと同じような位置付けなのかな…と思います(´つω・`)

• 11月14日
mimi

これから子どもがスマホ持つような年代になる頃また色々変わるかもしれないのでその時に考えます!(笑)

でも、小学生低学年の頃は持たせないかなあ……
塾とか行くようになったらかもしれませんね!

• N

N

やはり そうですよね。!

その時代、時代に合わせた方が子供も 快適ですよね。

• 11月13日
ルナ

小学生になったらキッズケータイ持たせます。 都心部で一人移動も増えてくると思うので。

GPSが使える事と、勝手にアプリ等をダウンロード出来ない事が絶対条件になりますが📱

• N

N

確かに、アプリを勝手に購入されては 困りますよね。
    参考にさせていただきます🙏😊

• 11月13日
さくちゃん

うちは既に共働きなので子供には
キッズケータイくらいは買うつもりです!
家には既にタブレットがあるので
最初はほんとに通話用くらいで!

私自身は習い事をしていたので
小学4年から普通の携帯持ってました!
早く持たせてもらったとは思いますが
もっと早く持ってる子もいて、
3人で遊んでたら目の前で2人で
メールし合って仲間外れにされたの
衝撃で今も覚えてます😅

• N

N

共働きなら 生活に支障は少ないですよね!

え!?
    やはり 仲間外れにされてしまうのですね😱
    本当に女の子は 仲間外れとかありますもんね。いじめとか多いですし。
    自分の子供は 男の子なので、 そこまで 仲間外れにとかは ないかもですが、今の時代何があるか分からないので、注意必要ですね。。

• 11月13日
  • さくちゃん

さくちゃん

負担にならないようやはり貯金はしておきます(笑)念のため(笑)

ありましたよ〜😭!特に持たされる理由のない子でも、携帯のことでいじめられて買ってもらった子いました💦
    うちも男の子なので、陰湿なやり方でいじめられることはないだろうと思ってますが、男の子ならスマホゲームの話題に混ざれなくなったりはあるかもしれませんね😅💦持ってる持ってないで起こる問題、そもそも物騒な時代だという問題、、持ったら持ったで注意しなきゃならないこと、、何にせよ大変ですね😭

• 11月14日
  • N

N

そうですよね😥
    平成が今年最後なので、また新しいゲームとか出てきそうですよね( ´・ω・`)

• 11月15日