※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お仕事

育休明けの仕事復帰が不安で、部署や上司にも悩みがあります。育児と仕事の両立についてアドバイスをお願いします。

あと数日で育休を終え仕事復帰です。
復帰が嫌だし娘と離れるのも寂しいし、今色んな気持ちがごちゃごちゃで軽く鬱です。
妊娠前とは違う部署に決定してしまい、またそこの部署の上司がお気に入りな人と嫌いな人を態度で示してくるのでかなり苦手です。
業務とか技術とかも部署で違うのでちゃんとこなせるのか不安で夜も眠れません…
育児と仕事両立させてる方どう乗り切りましたか?復帰後のお話色々聞かせてください。

コメント

Hina mama💕

私も復帰すごく嫌でした😂

元々の仕事内容だと残業が多かったので、復帰から事務職に変えてもらったので、私も復帰してからの仕事は新しいことだらけでした😅

とにかく復帰してからのことは旦那と話し合いました!
どっちがあれやる、これやるってしっかり決めました!

• あち

あち

やはり嫌ですよねー😵
    考えただけで動悸がします😭💦

新しいことだとストレスやばいですよね💦

家事分担ですね!たしかに何も話し合ってないです。絶対こなせないので分担しようと思います!!
    コメントありがとうございます✨

• 11月13日
しゅか

復帰前と同じ部署、同じ上司、同じお客様で営業として復帰しました❗
なので、皆事情を知ってくれていてありがたいことですが、前と同じように仕事は振られます。。

仕事を与えないことが何とかハラスメントになるという考えもあるようで、できるだけ前と同じような成果を求められています😭
毎晩子供を寝かしつけてからの深夜残業でなかなか大変です😢😢

• あち

あち

それもそれでめちゃくちゃ大変ですよね!💦 深夜残業とはお家で子ども寝かしつけた後残業ってことですか?😭💦
    凄いですよ…わたしが悩んでることがちっぽけに感じます😦

• 11月13日
ママたん

復帰後一月経ちました!新人から、ずーっと同じ部署で、復帰後の異動で新しいところにいます!
今まで、なんでもできる?と思われ頼られっぱなしだったのが、「できません」「したことありません」「教えてください」の毎日です。でも、新人ではないので、全く違う会社に行くよりは楽ですよ!私は、パソコンの扱いも全体のルールも一緒なので、少し良かったなって思います!
復帰とともに、産休前のできてた?自分は、捨てました。笑

• あち

あち

できてた自分は捨てる!素晴らしいです😭✨ 教えてください姿勢で頑張るしかないですね
    部署が違うと同じ事柄でもまたやり方も違ったりうちは本当に面倒です…
    確かにパソコン、ルールは一緒なので仕事変わった時と比べたら全然いいですよね!
    プラス思考に考えていくしかないですね😭

• 11月13日